decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

『「消費」だけでなく「生産」しよう!』 いま、あなたのいる場所で、身一つで生み出せること。

こんにちは! ハチです。 ウイルスの猛威が凄まじいですね。 数々のニュースに、心も折れかかります。 毎日、頭が行ったり来たり、悩み、試行錯誤です。 生きている、ということですね。 いまはまず、できることを。 === さて、どんなに静かに家に籠って…

『パズルやろう!』 受け身エンタメだけではなく、手と頭も動かす遊びにチャレンジしてみよう

こんにちは! ハチです。 教育機関が長いお休みに入り、且つ在宅ワークの方々が増えている中で、 家の中に多くいる子どもたちにはテレビやYouTubeが中心になっている家庭も多いのでは。 もちろん、テレビやYouTubeをきっかけに感動やその他の学びや発見につ…

『花を飾ろう!』 コスパよし&眺めるだけじゃない、家の中の「花」。

こんにちは!ハチです。 ここ半年、ご近所に大好きなお花屋さんができたことがきっかけで、たびたび花を家に置くようになりました。 元々は、手入れも得意ではないし、生け方も下手で苦手だし、鉢植えはサボテンでもすぐ枯れしてしまうし… そんな私がですよ…

『ママペイ!?しよう!』「やってほしいこと」への取り組み方にひと工夫。...そして親も学ぶのです。

こんにちは! 昨日の敵は低気圧、なハチです。 さて、 社会人になると、 あれをしてはいけない、 それをしてはいけない、 あれすべきそれすべき、 それこそ様々なルールがありますが、 義務ではない「推奨されること」を推進させることは、職場でもなかなか…

『戸締り・火の元、日頃の防災について確認しよう!』 休校に伴い増えているかもしれない、子どものお留守番。改めて気を付けましょう!

こんにちは!ハチです。 突然ですが、私の子供たちはすすんで危ないことをする子ではない。そう理解しているし、信じています。 そして、私も子供の頃はそう思える子供でした。 でも、 私は幼稚園児の頃、キラキラのモール(工作用のおもちゃの針金)を、興…

『マラソンしよう!』 朝9時に小規模マラソン開始。ウイルスを吹き飛ばせー

こんにちは! ハチです。 ここ数週間、色々なことがありすぎて、 私も頭と感情が行ったり来たりで、実はブログ記事も5回ほど書き直しました。笑 世の中の多くの皆さん、 どんな立場や環境の方もすべて、本当にお疲れ様です。 ーーー 一周まわって、こんな時…

MOV市にてユニークな経歴をもつ経営者が「自分らしいキャリアの作り方」に ついてのトークセッションを開催致しました!

さてさて!! MOV市のイベント第2弾!!! 「自分らしいキャリアの作り方」に ついてのトークセッションを開催致しました! ちなみに、『結婚・出産前後のキャリア相談会&妊婦体験』はこちら decent-work.hatenablog.com 登壇者はこちらのみなさま!! 弊社…

『結婚・出産前後のキャリア相談会』をMOV市で行いました!!

1ヶ月以上前からちょこちょこ告知していたMOV市のイベント 『結婚・出産前後のキャリア相談会&妊婦体験』 と 『自分らしいキャリアを考えるトークセッション』 が、無事に開催&終わりましたーーーーー!!!!! もうね、地道に地道に地道に告知させていた…

【無料イベント】2/22(土)『はたらくおとなの文化祭ーMOV市』開催◆16時~ディーセントワーク代表・高橋もトークセッションも行います

こんにちは! ハチです。 近々、ディーセントワークが参加する無料イベントがありますので告知させていただきます!! まずは以下、ディーセントワーク・代表 高橋より。 【キャリアってもっと自由なもんだろ!?】 2/22(土)に渋谷ヒカリエで、ユニークな…

ボコボコ、ザラザラ、ツルツル… 触っても良い「油絵」から、「五感で楽しめるアートの基本」に立ち返ってみた。

こんにちは! ハチです。 前回のブログの続きとなりますが、 プライベートで友人と見切り発車で行った「アート展」の、 開催期間中~開催後の感想・発見を書いていきたいと思います。 ーーー 展示会の前日。 約2か月間、バタバタしましたが目標があり充実し…

見切り発車ながら、ちょっと勇気を出して「アート展」を開催しました

こんにちは! ハチです。 先日、弊社のキラキラウーマン清野さんが書いてくれた記事にもありましたがッ (素敵な記事とご訪問ありがとうございます!!→ ハチさんのアートイベント「大人の美術部 展」に行ってきました! - decent-work’s blog ) 私が以前の…

クッキー作りからわかる!? その子の将来の仕事特性とカバー方法を想像してみた。

こんにちは! ハチです。 本年もよろしくお願いいたします^^ さて、暖冬ではありますが、年も明けてますます寒くなってきましたね。 雪がパラつく日に手袋を忘れて自転車に乗ってしまい、 ブレーキが握れないくらい手が凍り付きました。 自転車では手袋は…

新年会をやりましたよ!今年の抱負を聞いちゃいましたよ!

こんにちは、清野です。 弊社ですが、社員は合計12名いるのですが オフィスに来るのは4名+私がちょこちょこで あとの7名はみんな在宅ワーカーさんなんです!!! ということで、なかなか顔を合わせることのない皆様と オフィスで新年会を開催しましたー!!…

初詣にて引いてはいけないアレを二人も引いて、引き直した話。

仕事始め!ということでみんなで初詣に行ってきました! 行き先はここ! 銀座三越の屋上の銀座出世地蔵尊と三囲神社!! なんで出世地蔵尊というかと言いますと・・・ 諸説あるらしいのですが 元々銀座4の地中から発掘されたこちらのお地蔵さん、 そこから空…

年末恒例!!みんなで大掃除をしました!!!!

も〜〜〜いーくつ寝ーるーと おしょ〜お〜が〜〜〜つ〜〜〜〜〜 ということで、年末なので社員みんなで大掃除をしました!!! しかも、大掃除はクリスマス当日!!! え、みんなクリスマスなのに暇なの? (弊社は休日は社員が調整しあって決めているので、…

アグリホールディングスの岩崎さんの実家のみかん収穫のお手伝いに行ってきました!

今日はクリスマス…みなさまお元気ですか?清野です。 去る、12月のクリスマス前の最後の土日!!! 都内で最後の追い込みをかけたいけども予定もないので… 弊社でご支援させてただいている アグリホールディングの岩崎さんのお誘いで 岩崎さんのご実家のみか…

ハチさんのアートイベント「大人の美術部 展」に行ってきました!

弊社の社員でもあり、二人の可愛いこどものママさんでもあるハッチさん。 働きながら、家事育児をするだけでも大変なのに な!なんと!この度 アートイベントも開催!!! どんだけマルチな活躍してるんですか!!! ということで行ってきましたーーー!!!…

子どもの発表会にて慣れない裁縫が降ってきた&アナ雪2との思考リンク。

こんにちは! ハチです。 お裁縫、好きですか? 私は嫌いではないですが、 めちゃめちゃ好き!というわけでもなく。 必要に迫られないと、針と糸はあまり出しません。 もっとも、 ベーシックな綿や麻の生地を使って ミシンや手縫いで簡単なものを作るくらい…

内閣府主催「東南アジア青年の船」と『雇用とディーセント・ワーク』についてディスカッションを行いました!【後編のその2】

10月30日(水)に内閣府の共生社会政策の取り組みの一つである 「東南アジア青年の船」で【雇用とディーセント・ワーク】というテーマの 視察先企業として参画致しました! 今回はグループワーク「みんなが考えるディーセント・ワーク」をブレストしてもらっ…

なぜクリスマスのリースは丸い輪になっているのか?~生花の手作りリースにチャレンジしました!

こんにちは! 10月は灼熱の太陽の下で子供の運動会に参加したのが記憶に新しい、 ハチです。 暑い日なんて幻のような寒さ。 いよいよ本格的な冬、12月ですね・・・!! 先日、クリスマス到来を意識して、 少しおしゃれなお花屋さんで「リース作り」を体験し…

内閣府主催「東南アジア青年の船」と『雇用とディーセント・ワーク』についてディスカッションを行いました!【後編のその1】

10月30日(水)に内閣府の共生社会政策の取り組みの一つである 「東南アジア青年の船」で【雇用とディーセント・ワーク】というテーマの 視察先企業として参画致しました! 午前は高橋がメインでディーセント・ワークとは お互いの価値観と、価値観の認め合…

内閣府主催「東南アジア青年の船」と『雇用とディーセント・ワーク』についてディスカッションを行いました!【中編】

10月30日(水)に内閣府の共生社会政策の取り組みの一つである 「東南アジア青年の船」で【雇用とディーセント・ワーク】というテーマの 視察先企業として参画致しました! 【中編】では、当日の午前中の様子のお伝えしたいと思います! 当日は10:00開始です…

内閣府主催「東南アジア青年の船」と『雇用とディーセント・ワーク』についてディスカッションを行いました!【前編】

こんにちは。 清野です。 10月30日(水)に内閣府の共生社会政策の取り組みの一つである「東南アジア青年の船」で【雇用とディーセント・ワーク】というテーマの視察先企業として参画し、ディスカッションを渋谷ヒカリエにて行いました! といっても、「青年…

台風15号の10倍の面積、台風19号。しっかり対策をしましょう!

こんにちは! ハチです。 今日は行く先々で台風19号の話題でもちきり。 週末にかけてイベントや学校行事、習い事なども相次いで中止の連絡が来ました。 何より先日被災した千葉などでは、とても不安な週末を迎えられることと思います。 寄付くらいしかできて…

「絵本×算数」のオススメをご紹介します!

こんにちは! 先日ディズニーシーにてNEWアトラクション『ソアリン』に感激したハチです。 今回は久しぶりに、絵本の紹介をさせていただきます! もう下の子も5歳になりますが、 下の子が生まれるまでは個人でベビーマッサージやサインの教室を開いていたこ…

沖縄での忘れられない出会いは、「ヤギ」でした。

こんにちは!ハチです。 ペットは飼っていますか? 我が家には以前いたメダカちゃんたちも他界してしまい、現在ペットは不在です。 猫も犬も好きですし憧れますが、留守も多いので育てる自信がありません。 そんな私がこの夏、「飼いたい!!」と思ってしま…

「可能主義」のススメ。“それしかないわけ、ないでしょう?”

こんにちは!ハチです。最近よく購入する本はこちらのシリーズ。 (かっこつけているけれどもキマらない画。)「おしりたんてい」 娘たちの愛読書です。笑数か月前、下の子はこの写真の通り「おしりたんてい」を手に私の買い物に付き合ってくれたのですが、…

「内閣府×ディーセントワーク」、乞うご期待!!

こんにちは!ハチです。 このたび、ディーセントワーク代表の高橋が、内閣府と仕事をする事になりました! 内閣府とASEAN各国の共同声明によって行っている国際交流事業、「東南アジア青年の船事業」。そのフィールドスタディを弊社が行う事となったのです。…

★ディーセントワークの新しいメンバーのご紹介 ーその2

こんにちは! ハチです。 前回、ディーセントワークの新しいメンバーを3名ご紹介させていただきました! 今回は4名をご紹介させていただきます^^ * 清野花歩(せいのかほ) ▶▶▶ 旅行とワイン大好き自由人。 ★いままでの経験って? 人の人生に関わる仕事が…

★ディーセントワークの新しいメンバーのご紹介 ーその1

こんにちは! ハチです。 昨年、年末にかけてディーセントワークに多くのメンバーがジョインしてくれました。 メンバー1人1人が各々の生活基準を尊重しながら自立した働き方を目指しているため、全員が一堂に介することはあまりありません。 普段はチャッ…