decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

お焚き上げで、願いを届ける。

こんにちは! ハチです。 先日、バスで20分ほどの、緑の多い地域へ。 大切にしてきたもの、お守りなどを手放す際、 今までの感謝を込め供養し燃やしてもらうための「お焚き上げ」が目的でした。 朝の8時半に集合し、現地に付いてもシンと冷えた澄んだ空気、…

2024。

こんにちは、ハチです。 昨日新年が明け、ご挨拶のメッセージを作っていたのですが、夕方に飛び込んできた大震災のニュース。 言葉が見つかりません。 友人も含め多くの方が被災され、悲しく辛い映像と情報に胸が痛むばかりです。 何もすぐに届けることがで…

初めて新大久保にいってきた。

こんにちは! ハチです。 昨今のKPOPブームに我が家もすっかりハマり、 家じゅうでKPOPを聞いている日々。 娘たちはKPOPダンスを踊り友達も増え、 夫は無駄に詳しくなった知識で職場の新卒の子たちの話題もわかるようで 「お子様や奥様は誰推しですか!?」 …

大道具や美術に感動!!ハリポタツアー東京に行ってきた

こんにちは! ハチです。 ハリーポッターツアー東京こと、 「ワーナーブラザーススタジオツアー東京」に家族で行ってきました。 昨年、家族で体調不良で家に引きこもっていた時期に、改めて「ハリーポッター」と「ファンタスティック・ビースト」の本や映画…

土日は親子でお仕事の油絵教室。目玉焼きアートの試作品作り♪

こんにちは! 秋の花粉にも悩まされているハチです。 ハチの夫は、平日休みで土日が仕事。 休みの週末はありません。 「夫が土日に毎週不在」 というのは、 私の場合は実家も遠く頼れないので 子供が生まれると手が足りず、 以前はこの「毎週訪れる週末」を…

スヌーピー天国!!「僕は年を取ってるんじゃない。深みのある人物になってるんだ」by.ピーナッツ

こんにちは! ハチです。 用事がありこの夏、福岡へ。 合間に「ヒルトン福岡シーホーク」のデザートビュッフェに誘ってもらい、子連れで行ってきました。 熱烈なスヌーピーファンというわけではありませんが、スヌーピーは特別台詞がなくとも愛らしい。 独特…

「ここで働かせてください!」と「自分の名前」

こんにちは! ハチです。 個人的に「ジブリの夏」の続きということで… 福岡で開催していた 『「鈴木敏夫とジブリ展」また、会えたね!』というイベントと、 映画「君たちはどう生きるか」を観てきました。 千尋、かわいい。 ジブリのプロデューサーで有名な…

「腐海の森」に行ってきた

こんにちは! ハチです。 久々にジブリの沼にハマったこの夏。 先日、 天王洲まで「金曜ロードショーとジブリ展」を観に行ってきました。 事前に 「風の谷のナウシカ」 「もののけ姫」 この映画2本をおさらいしてから。 今まで子どもたちが怖がっていたので…

推し活と109、そして「ワーク・ライフ・マネジメント」

こんにちは! ハチです。 推し活とは無縁だった人生ですが、 3年ほど前からオーディション番組をきっかけにKPOPアーティスト?アイドル?に 親子でハマり、 グッズの購入やライブ鑑賞など細々と楽しんでいるのですが、 親子一緒の趣味を持つとなかなか楽しい…

東京ドイツ村と、ブルーの花束と、500種以上のガーベラと。

こんにちは! ハチです。 少し前ですが、久しぶりに「東京ドイツ村」へ行ってきました。 ネモフィラがすごく綺麗な時期で、癒されました。 更に芝生もとても気持ちがいいので、「ミニーパターゴルフ」をすることに。 子供達はこういうミニゴルフが大好きなの…

TWICEライブ(@味スタ)に行ってきた!!&天然芝ってどうなってるの。

こんにちは! ハチです。 先日、初めて「TWICE」のライブに家族で行ってきました! 昨年の夏にはチケットが入手できなかったのですが、 まさか取れるとは~~ スケジュールをなんとか調整し、気合入れて行ってきました。 場所は「味の素スタジアム」。 TWICE…

夫婦で鎌倉珍道中。

こんにちは! ハチです。 久しぶりに鎌倉に行ってきました。 夫婦で揃って在宅は珍しく、 そして子供たちは小学校ということで、 「鎌倉いくよ!」 と、早朝7時半に突然の夫からの声かけ。 いやいや、ちょっと待て待て。 私は近日中に開催される油絵のワーク…

久々に福岡にいってきました!からの、声が出なくなった話とボイトレ案。

こんにちは! ハチです。 先日、久しぶりに福岡に行ってきました! 食べ物ばかりの写真ですが、 めんたいこ重も美味しかったですし、、、 炭火焼きの鳥や、ゴマサバも名物。 トロトロ卵が乗った「めんたいオムライス」なども、、、 すごいボリューム。 卵の…

桜と本と、ボイプラ。

こんにちは! ハチです。 子供たちが撮影した桜たち。 ときどき、ピントが合っていないのもまた良くて、 こちらがお気に入り。 人の目は実際はピントが合うまでボヤッとしていたり、 クリアに見えていないことが多かったりするはず。 たからなのか、ぼやけて…

MOV市にて、2023年の転職予測と自己実現の叶え方についてのセミナーを開催しました!

こんにちは、清野です。 花粉が…花粉がやばいです…。 今まで、まだ花粉症じゃないと信じてましたが、今年は鼻セレブが手放せません… さて、先日の土曜日に、「はたらく大人の文化祭 MOV市」に今年も参加してきました! 高橋が出演している、TOKYO FM「Skyroc…

新人・チェス大会、行ってきた!(参加したのは長女)

こんにちは! ハチです。 先日お話しした「ルーキーズ・チェス大会」、行って参りました! 雰囲気や試合の様子、学びや発見をお伝えできたらと思います。 まず、事前に伝えられていた参加者の名簿を見ても、日本人ではなさそうなお名前が半数ほど。 それで少…

チェスの試合に申し込みました(小5長女が)

こんにちは! ハチです。 約1年前にゆるっと始めたチェス。 最近、親子で更にハマっています。 ゲームするほどに私も自信がついてきて勝つことも多くなってきましたが(まぐれもある)、 実は最近、小5の長女に勝てません(!!)。 ここ3~4か月か長女がめ…

2023年「合同書き初め」でスタート。本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは! ハチです。 2023年、本年もよろしくお願いいたします。 我が家は 「合同書き初め」 「手作りお正月お飾り」 「子供たちお手製おせち」 などがハイライトの、新年スタートでした。 まず新年早々には、 子どもたちやお友達と一緒にシェアスペース…

「これが完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」@箱根彫刻の森美術館

こんにちは! ハチです。 先日、大好きな「箱根彫刻の森美術館」に行ってきました。 こちらの、入り口のアーティスティックな噴水を見た8歳の次女が一言。 「これが、完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」 し、しらなかったです。ハイ。 ちょいちょ…

もうすぐクリスマス!アドベント・カレンダーとツリーと手作りリース。

こんにちは! ハチです。 毎日が矢のように過ぎるのでもうクリスマス目前とは。 子供たちは12月入ってから、 恒例のチョコのアドベントカレンダーを開いています。 カルディで購入。 かわいい。 毎日開けるの、ワクワクしますよね^^ 私もやりたいです笑 家…

舞台「ハリーポッターと呪いの子」、観てきました!

こんにちは! ハチです。 この夏、 約2週間ほど体調不良で引きこもった我が家。 そしてその引きこもり期間に子供たちを楽しませてくれたエンタメの一つが、 「ハリーポッター」でした。 特に長女(小5)は本を全巻読み、とても楽しかった様子。 そして更に、…

錯視・トリックアート・だまし絵は、脳の錯覚×想像力。本と絵の世界が楽しい!

こんにちは! ハチです。 以前のブログで、不思議な虹の絵を娘と描いたものをアップしましたが、 私が運営している油絵の教室でも生徒さんたちが今、 揃って「不思議な絵」を描いています。 本当にジャンルもアイデアも幅広いので、 たくさんの本を見て研究…

50cm以上のヘアドネーション(医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付)をした娘。

こんにちは! ハチです。 すっかり涼しくなりましたね。 先日10歳の娘が、ついに約4年ぶり!?のヘアカットとして ヘアドネーション(医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付)をしてきました! 医療用ウィッグとしては「51cm以上」がより喜ばれると聞いたことが…

ノートの上に立体的な虹が出現!!子供とトリックアート描いてみた

こんにちは! ハチです。 小学生の夏休みの自由作品(自由研究)に、 今年はサクッと「油絵のトリックアート」を作ってみました。 角度を変えて・・・ こちらも。 斜めから写真を撮ると 「虹が本当に立体的にかかっているように見える」 というテーマ。 どう…

経済誌「ING」に高橋のインタビューが掲載されました!

こんにちは、清野です。 今年の夏は暑いですね・・・ 暑さのせいか、最近良く眠れず、本日二◯リの「Nクール」の掛け&敷きふとんをついに購入してしまいました! 今日から涼しく眠れますように! さて、先日高橋が 公式社団法人国際情報本普及協会の機関誌「…

暑さと、検温騒ぎと、停電と、癒しの花たち。

こんにちは! ハチです。 毎日、暑い。 この先も日本に住めるのかなと不安になるような暑さですね。 7月のとある猛暑日には、子どもたちの面談2つのために小学校へ。 道中汗だく。 着いて、入り口にてモニター検温したらまさかの「37.5」でピーッと反響。 …

料理を学ぶ、生きるを学ぶ、感謝を学ぶ。

こんにちは! ハチです。 先日、我が家の小学生姉妹がアットホームなお料理教室に参加してきました。 出来上がりがこちら! オムハヤシにハンバーグが乗っていて、 オムバーグ、、、?? めっちゃ美味しそう!! お料理は家でもできるようで、私がちゃんと教…

「読書好き」な10歳になるまでの我が家の軌跡。

こんにちは! ハチです。 こちら、我が家の近所の図書館の前。 きれい!! 新緑が美しい季節になりましたね…!! 週に1度ほど、子どもたちが図書館通いをする我が家。 今ではすっかり本が大好きな子どもたちです。 小5の長女は昨日、 「毎日宿題が『本を5冊…

夏目前ですが... 壁一面に咲き誇った「桜」が5月も見られます

こんにちは! ハチです。 少し前ですが、 友人たちと国立新美術館で開催中の「ダミアン・ハースト 桜」を見てきました。 展示会場は天井も高く広々としていて、 見上げる程の大きな作品たちがズラッと。 ダイナミックで躍動感がある美しい桜が満開に咲き誇っ…

2.5㎏の土で自由に陶芸!4人で4つの「ろくろ」まわしてきました。

こんにちは! ハチです。 春休み中、家族4人で「ろくろ」を使った陶芸体験に行ってきました。 元々は子供たちに体験させてあげたく、 私や夫はフォローに回ろうと思っていましたが、 いやいや、大人こそやりたいよね?? と私が勝手に判断し、ちゃっかり4人…