decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

1社も企業紹介されず「フリーになっちゃいなよ」と背中を押してくれた会社にジョインすることになりました。

1人目の育休中で、復帰するか転職するか、はたまたフリーになるか悩んでいた私。

大量に来るスカウトメールをいつもはスルーしていたのですが、

ブログを見る限りちょっとその方の紹介方針は違う気がして、会ってみることにしました。

 

そしたらまぁびっくり。

約2時間ずっと私の仕事の悩みや迷い、どういう人生を歩みたいかの話を聞いてくれ

「おそらくその悩みはどの会社に行っても出てくるから、

フリーになって自分のやりたいことをやるべきなんじゃないかな!なんとかなるよ」

と1社も企業紹介することなく送り出されたのです。

 

それがディーセントワークの代表高橋との出会いでした。

 

何にびっくりしたのか。

人材紹介会社って紹介してなんぼのビジネスなので、

面談に行ったら絶対おススメ求人を紹介されると思っていたんです。

 

そのおススメというのも、「私に合った会社・仕事」というよりは、「受かる会社・仕事」というイメージ。

 

正直なところあまりいいイメージはありませんでした。

けれど、イメージと180度違う対応をされて本当に驚いたし、悩んでいた気持ちも晴れすっきり。

その後私は勤めていた企業を退職し、個人で仕事を請けたり、知人の企業を手伝ったりと毎日ご機嫌に働けています。

 

そしてめぐりめぐって、ディーセントワークでお世話になることになりました。

 

ディーセントワークとは「働きがいのある人間らしい仕事」という意味。

自分でビジネスを創りだしたい

お金持ちになりたい

家族の幸せが一番

趣味を大事にしたい etc…

仕事という手段を通して実現したいことは人それぞれ違うし、

同じ人でも年齢やライフイベントなどによって変化するものだと考えています。

当社では、その実現支援と問題解決を行っています。

 

このブログを通して、

当社の考えやメンバーの紹介(ユニークな人がたくさんいますw)

最近よく求職者さんから相談を受ける内容など

紹介していきたいと思います。

 

あ、自己紹介が遅れましたがtsuneと申します。

2歳と0歳の女の子ママです。

私のこともおいおい書かせてください。

どうぞよろしくお願いします!

 

ディーセントワークについては代表高橋が詳しく書いているのでぜひご覧ください。

ameblo.jp