decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

はじめまして、根無し草です

はじめまして!これからブログメンバーとしてジョインさせていただくことになった魚骨です。

現在、安定期に入ったばかりの妊婦、夫の転勤で愛媛に住み、
WEB系のお仕事やたまにライター的なことをフリーで在宅ワークしております。

特技は無職になってもニート生活を楽しめることです。

タイトルにある根無し草ですが、幼少の頃から既に根がございませんでした。
転勤族だった親の関係で、幼稚園3箇所、小学校5箇所、中学校2箇所の大転校人生を送り、実家を出てからの5年で5回引越しをしております。
旅も好きで、久々の友人からメールがある時はまず国内にいるか海外にいるかを聞かれます。

結婚前の半年は住所不定無職の生活をしておりました。
夫もいつどこに転勤するかわからない転勤族の職業のため、今後も根なし草人生は続いていきそうです。

 

仕事歴としては、WEBディレクター、UIUX系コンサルタントとして正社員で4社、フリーのWEBディレクターとしてはたくさんの会社さんにお世話になりました。
また 運良くアメリカでスマホアプリのディレクターも経験させていただきました。
正直なところ、正社員よりもフリーというかほぼニート歴の方が断然長いにも関わらず、意外とどうにかなっている社会人になっても根なし草です 。

 

株式会社ディーセントワークの代表高橋との出会いは、26歳にして金髪、年金不払い、ほぼ無職のくせに渋谷で一人暮らしの生活にさすがにやばさを感じ、転職活動を決意した時です。

高橋の見事としかいいようがないその手腕は、ニート歴の方が長く偏差値30の芸術学部卒の私を、東大京大卒しかいないようなインテリ集団の某UI/UX系コンサル会社に入社させたことだと思います。
いかに見事だったかはいずれ記事にしてご紹介したいと思います。

このコンサル会社に入ってから人生が好転したのですが、根っからの根なし草体質の私はそのコンサル会社を1年半経たずに退社。
またも高橋に相談すると、さすが高橋は私の根無し草体質を見極めており、もう武器は手に入れたからと、フリーランスで働くことをすすめてくれました。
tsuneさんと同じような感じですね。
http://decent-work.hatenablog.com/entry/2016/02/03/161847

そして現在フリーで働きつつ、めぐりめぐって、株式会社ディーセントワークでブログを書かせていただくことになりました!

これから、妊婦生活のお話、リモートワークで働くということ、海外での仕事についてなど書いていきたいと 思います。
ディーセントワークブログにいていいの?というくらい圧倒的に意識低い系ですが、人生の線路を脱線横転しまくりなこんな生き方も案外幸せだぜ!こんなでも意外と生きていけるんだぜ!ということをお伝えできたら、きっと日本の自殺率も減少することでしょう。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:decent-work:20161111232051p:plain