decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

豪雪とインフルエンザがやってきた〜

こんにちは!
ハチです。

先日の大雪はすごかったですね…
あれだけ降り積もって、一面銀世界の東京・神奈川は、本当に久しぶりに見ました。

 f:id:decent-work:20180131012318j:image

(我が家のマンションの前の道...

ここはどこですか、雪国ですか。)

 

どこも雪だらけで交通機関はマヒ。

私も毎日自転車を手放せないので、強行したところ見事に滑りました(笑)
お仕事も予定通りいかない方も多かったと思います。

 

雪が降った次の日、私自身も大事な予定があったにも関わらず、
幼稚園は「自由登園」となり、幼稚園バスがでないことに。

バスが出ないとなると、
通常自転車ですが、今回は徒歩と電車で行くしかありません。
徒歩の距離も大雪の中で6歳児が歩ける長さではないので、登園を諦めました。

 

潔く全てのスケジュールを白紙にして、
お友達と近所の土手で雪遊び!!

f:id:decent-work:20180131010222j:image

 

f:id:decent-work:20180131010706j:image


子どもたちも大喜びで、大人もかなり楽しかったです!
こんなにフカフカな雪も久しぶりに触りました。
雪だるまもあっという間に巨大になるくらい。

 

みんなテンション上がって、土手でソリ滑り。

f:id:decent-work:20180131010916j:image


朝の9時から3時間近く遊び倒したので、終わる頃には身体が芯から冷えて疲れ果てたのは言うまでもありません…笑

 

降雪日と次の日は興奮気味でしたが、ジワジワとやってくる雪の弊害。

普段通りの生活にはなかなか戻れませんね。

(特に自転車が手放せない私)

 

経済損失もそれなりにあるようですが、

ホームセンターでは爆売れしている商品も多々あるそうです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14231119/?usqp=mq331AQECAEYAQ==

 

今回の冬ばかりは雪に限らず、気温がずっと寒かった...

ヒーター類が売れるのも納得ですね。

スコップも長靴も、毎年持っていない方まで必要に迫られましたね。

 

他にも、車庫の前のアイスバーンを溶かそうと、大砲のようなバーナーの火で道路の氷を炙っている(溶かしている)近所の人もいました。

あんな大きなバーナー初めて見ました...

肩で担いでいたらライフルみたい。

 

他にも各所で珍風景を見た人もいるのではないでしょうか。

損失ばかりに目が行きますが、何か得になったシーンや雪の思わぬ効果なども探すと面白そうですね。

 

意外と知られていないのが、日本が豪雪国であり外国人からも魅力的な観光地であること。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10218380S6A201C1000000?channel=DF260120166502

もちろん、ここまで都心で降るとは日本人も予想しませんでしたが(笑)

でも雪景色そのものは、生活や経済などの様々な要素を視野に入れなければ、ただただ美しいですよね!

 

さて、

個人的には、数日間は雪やアイスバーンと闘いながら金曜日を迎え、
また来週に向け気合を入れ直そうとした矢先、

下の子がほっぺを真っ赤にして起きてきました。
上の子も、ほどなく発熱。

いつもの風邪よりぐったり、熱も高い。

予感は当たり、2人ともインフルエンザでした!

まだまだ母業6年目の新米ですが、
子どもたち2人が同時に病気になったのは何気に初めてのことです。

 

2人とも甘えたいし、
食べたいものがそれぞれ違うし、
お互い機嫌が悪くてどうでも良い喧嘩は続くし、
ゴミや洗濯物はどんどん溜まるし、

「お母さんって大変だよな。」

と、冷静に思います(笑)

 

数日すればまた病院に行って、登園許可が出ます。

あれ、登園許可が出る予定の日には、
また東京で雪が降るって??

ひー


病気や自然災害、色々な交通マヒや物事の障害があり、
結局はその状況を受け入れざるを得ない時、
「いま自分に何ができるのか」
という工夫を問われることでもあるな、と感じます。

周りの理解を得ながら、どうしたら目の前に積みあがっていることをクリアしていかないといけないのか。
考えさせられますね。

 

しかし、今の私の一番の課題は、

「インフルエンザにうつらないこと」

ですね。

 

両隣でくしゃみをしているので私の罹患も時間の問題でしょうか…
なんとか乗り切らなければ!

肝に銘じて戦います(予防します)