decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

子育ては修行 〜子は自動アップデートするからお前ら必死についてこいよ〜

こんにちは、魚骨です。

息子がいつの間にか1歳になっていました。
あの壮絶な出産から既に一年なんて、どこかで時空が歪められたとしか思えません。

一年間子育てをやってみての感想は、
まっったく ”子育て” してねぇ」です。

子世話は毎日してるんですけど、育ててる意識はなく、
どちらかというと「子による親育て」な感じです。

なぜなら奴らは勝手に自動アップデートするから。

 

1歳1ヶ月の息子に、つい最近起こった自動アップデートです。

・昼寝が一日二回から一回になった
・三歩ほど歩くようになった
・ボタンを押せるようになった

こんなこと親から教えてできるようになったわけではありません。
周りを観察して勝手に学んでいったり体が成長したのです。

 

一番大変なのが、昼寝が一回になった事件。もはや事件。
それまで、昼寝は午前10時頃と午後2時頃という生活ペースをやっっっと掴み(このペースを掴むのだって大変だったんだ)、
やっっっと家事がうまい具合に回せるようになった矢先です。

全てを帳消しにされました。

いきなり午前に寝なくなり、昼12時に昼飯をあげようとすると眠いーーー!!と泣き出しました。そして14時くらいまで寝ました。

初日はたまたま機嫌悪かったのかな?と思っていたら、午前寝ずに昼間に寝るという日が3日続きまして。

もしや…これは…自動アップデートか…??

ピコーン💡

━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━
   ■■ [自動アップデート <仕様変更> のお知らせ] ■■

   お昼寝仕様を一日に一回から二回に変更しました!
   本変更に伴い、生活ペースを立て直してください。
━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━

f:id:decent-work:20180411133832p:plain

せめて事前に告知してよぉぉぉ。知ってたら前夜もっと早く寝てたよぉぉぉ。夕飯も作り置きしてたよぉぉぉ。

もうこのせいで家事やら食事のタイミングやら生活が全てめちゃくちゃです。
私自身も午前に一回寝ることにより一日の体力を持たせるよう調整してたのに、もう一日の体力がもたん。
そして午後も寝ないので、時間がもたない。部屋の中のおもちゃじゃ飽きたー!とグズるか、イタズラするか。

改悪だー!カスタマーサポート出てこーい!アプリストアの評価に苦情かくぞー!

特にこの睡眠に関する仕様変更は新バージョンリリースレベルです。突然、夜寝なくなったりね。

アップデートに気づきにくいし、日常生活全ての変更を余儀なくされます。
それでも親は歯を食いしばって、このアップデートに合わせて自分が変わるしかないのです。

 

 

歩くようになったのは喜ばしいことです。

━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━
   ■■ [自動アップデート <新機能追加> のお知らせ] ■■

   二足歩行機能を追加しました!
   本変更に伴い、転倒が増えます。転倒防止に尽力してください。
━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━

 

しかし息子は生後5ヶ月からハイハイ、6ヶ月から掴まり立ちと伝い歩き、7ヶ月には自立するというかなりハイスピードで機能追加してきました。

その割にはこの二足歩行アップデートだけが遅くないか?
ずいぶん前から床には転倒しても大丈夫なようにマットを敷いているぞ?

私がちゃんと育てて教えるのならば、ハイハイスタートをもうちょっと遅くしたかったし、もうちょっとペース配分うまい具合にするわ!と思うのですが、
それも彼自身の自動アップデートによるもの。

私にはなす術がございません。

 

 

ボタン押すのも必要な進化の一つですが、勝手に空気清浄機やら家電のボタンを押しまくるのでろくなことではないです。
叱ってもアボーンという擬音語が似合う変顔をかましてきます。

━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━
   ■■ [自動アップデート <新機能追加> のお知らせ] ■■

   ボタンを押す機能を追加しました!
   本変更に伴い、押されて困るものは全て部屋から撤去してください。
━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━

 

私だったら、どうせなら言葉の理解機能を先に持ってきてから、ボタンを押すという機能を搭載したいところです。

 

 

もしかしたらこれから言葉を教えるとか、着替えを教えるとかし始めたら子育て感が出てくるのかもしれません。

しかし初年度は”子世話” と ”子自動アップデート” でした。

毎日毎日、子の世話をしながら、いきなりくる自動アップデートに翻弄されてたら一年経っていました。

息子が私たちを親として育ててくれてる感じです。天使の顔をした鬼コーチです。

私たちちゃんと親になれてるかな。ちゃんと息子は幸せを感じているかな。

 

なーーーんて思いにふける暇なんぞなく!

オムツ替え脱走機能の処理スピードを早くするという軽微な修正が地味に追加され続けているので、今日もフルチン逃亡者を追いかけて一日が終わります。

 

鬼コーチどころか鬼軍曹だわ。めちゃくちゃかわいいけど。