decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

★ディーセントワークの新しいメンバーのご紹介 ーその1

こんにちは!
ハチです。
 
昨年、年末にかけてディーセントワークに多くのメンバーがジョインしてくれました。
 
メンバー1人1人が各々の生活基準を尊重しながら自立した働き方を目指しているため、全員が一堂に介することはあまりありません。
普段はチャットでのフラットな会話がほどんど。
 
 
そこで、
 
他のメンバーについてもっとお互い知ってみたい!
ディーセントワークを応援してくださる方に新しいメンバーの個性や魅力を伝えたい!
 
と思い、
今回は新しいメンバーにささやかなアンケートをとらせていただきました。
 
みなさん、キャリアやキャラクターは様々ですが、
だからこそより多様な方の悩みや相談にものれるメンバーが集っていると思います。
 
様々な価値観を尊重していきたいからこそ、関わるメンバー同士も色々な視点があってほしい。
 
もしよければ是非ご覧ください^^
 
 
 
 
 
吉澤優貴(よしざわゆうき)
 

f:id:decent-work:20190307230530j:plain 

▶▶▶ ポジティブ、大雑把、気にしない性格です。
 
★ちょっと変わったキャリアや経験はある?
保育事業で起業した経験あり。
無認可の託児所を経営し、千葉市の「待機児童問題」を解消に取り組む。
それに伴い、女性の社会進出、潜在保育士の活躍を支援。
期間限定3年間の運営で80名近くのお子さんを預かり20名の女性社員を雇用しました。
 
★人生のターニングポイント
両親が病気で亡くなり、高校生の双子の妹を高校卒業から専門学校卒業まで生活からすべて面倒を見た事。
無事に成人させる事ができ、今では子育てがひと段落した親の心境です。
仕事よりも実生活でも学びの方が多かったと思っています。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
0歳児の時から赤ちゃんモデルをし、自分のミルク代、おむつ代を時給自足していたこと。
 
幼い頃から大人に囲まれて、大人が要求する事を自然と考えて過ごしていました。
お会いする方が、どのようなお話を聞きたいのか、どのような言葉が今必要なのかを考えながら対応する事ができると思います。
 
★好きな本、思い出の本
 
幼い頃から読んでいる本。生きていく上で本質的に重要な事が書かれている本だと思います。自分に子どもがいたら、プレゼントしたいです。
 
 
★最近読んだ本、おすすめ本
いっぱい読んでいますが、面白い本と出会えていません。
昔の方が面白い本に出会えていたような気がします。
 
★今年チャレンジしてみたいこと、いま熱中していること
プロポーズ
 
 
 *
 
 
いなはし あみ
 

f:id:decent-work:20190307230544j:plain

 
▶▶▶ 真面目だと周りからはよく言われますが、自分では普通だと思っています…笑
人知りをするので、慣れるまで時間がかかります、、、
困ってる人がいたら力になってあげたいと行動するタイプです。
 
★趣味はありますか?
読書や音楽鑑賞
本屋さん巡りが好きです。音楽はK-POPとロックが好きです!!
動物がとても好きで犬をずっと飼っています。孔雀を飼っていたときもありました。
 
★人生のターニングポイント
高校生のときです。
恩師の先生と出会いました。
先生に言われた「take it easy」という言葉は今でも私の大切な言葉です。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
自慢とかではないんですが、手紙を書くことや文章を書くことが好きです。
 
★好きな本、思い出の本
村山早紀先生の本が大好きでオススメです!
「コンビニたそがれ堂」というシリーズがとくにオススメしたいです!
 
コンビニたそがれ堂シリーズは普段本を読まない人にも読みやすいと思います。
温かくてやさしくて、疲れた心にそっと寄り添ってくれるような本です。
 
 
★最近読んだ本、おすすめ本
最近読んだ中では、小野寺 史宜さんの「ひと」がオススメです!
本屋大賞にもノミネートされている本で、55円とコロッケが人の縁を繋いでくれる…人のやさしさ、人に頼ったり助けてもらうことの大切さを教えてくれる一冊です。
 
★今年チャレンジしてみたいこと、いま熱中していること
韓国語と英語を話せるようになりたいです!
あと、海外旅行に行きたいです。
 
★好きな言葉を、手書きで寄せて頂きました!
 

f:id:decent-work:20190307231428j:plain

 

 

 
三村裕美(みむらひろみ)
 

f:id:decent-work:20190307230527j:plain

 

▶▶▶ 社交的でコミュ力高めに見える、隠れ人見知りです。
でも相手のお話を聞くのは好きなので、会話が始まれば質問が止まらなくなってしまいます!
 
★ちょっと変わったキャリアがあれば
前職で遊技機関連部品を扱っていたので、新卒20代前半女子にも関わらず、流通しているパチンコ台のメーカーやタイトルにやたら詳しかったです!笑
 
★人生のターニングポイント
小学生の時に英語を習い始めたこと。
得意科目が出来たことで、以降の進学先へのレールが自然に敷かれたように思います。
あの時、英語を習い始めてなかったら、確実に今の人生はなかったです!
 
ところが、何と今は全くしゃべることも聞き取ることも出来ない大人になってしまいました。。もったいない。。涙
 
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
子供とすぐ友達になれる!
子供たちが集まる機会には、子供の遊び担当は任せて下さい♪
 
★好きな本、思い出の本
絵本のバムとケロシリーズ(島田ゆかさん作/絵)
 
まず絵がかわいい!隠れキャラクターを見つけるのに大人も夢中になってしまいます。主人公のバムとケロ以外の小さな隠れキャラクターにまで細かい設定があると思われ、それを想像するとキュンとします♪
もちろん、物語もほのぼのとしたなかにシュールな笑いの要素もありと楽しめ、子供はもちろん読み聞かせている大人も、この世界にのめり込んでしまうこと間違いなしです!ついついシリーズで揃えてしまいました。
 
 
★今年チャレンジしてみたいことは?
自分の運転する車で高速道路をスイスイ運転できるようになりたい!
車を安全運転支援システム付きに変えたので、お力を借りながら、まずはディズニーランドが目標です!
 
★好きな言葉を、手書きで寄せて頂きました!
 

f:id:decent-work:20190307230519j:plain

 

 
 
いかがでしたでしょうか。
 
プロポーズの目標や、孔雀を飼っていた!?
三村さんは忘年会でもずっと子どもたちと遊んでくれました^^
 
次回は、4名の方をご紹介します!