decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

★ディーセントワークの新しいメンバーのご紹介 ーその2

こんにちは!
ハチです。
 
前回、ディーセントワークの新しいメンバーを3名ご紹介させていただきました!
今回は4名をご紹介させていただきます^^
 
 *
 
清野花歩(せいのかほ)
 

f:id:decent-work:20190307230708j:plain

▶▶▶ 旅行とワイン大好き自由人。
 
★いままでの経験って?
人の人生に関わる仕事がしたい!と思い、人生=金融と思い、生命保険会社に営業職として新卒で入社。
その後、リクルートにてゼクシィの営業に転職。
海外ウエディングを担当し、海外の話を聞けば聞くほど、自分の視野の狭さに気づき、もっと外を知りたい!と思い、リクルートの退職金を使って7ヶ月200万で世界一周バックパックーをしていました。
世界一周中に今後の仕事を考え、「ワインは好きだし、ワインの仕事をしてたら美味しいご飯食べれそうだし、海外も行けそう!」と思い、帰国後再度お金をためてイタリアに1ヶ月ワイン留学。
帰国後、ワインのインポーター、ワインスクールで働き、1年間勤務してソムリエ資格を取得しました。
今は、フリーランスとしてメインはディーセントワークでの仕事をしつつ、ワインスクールでも副業でワインイベントの開催、講師活動をしたり、ワインバーで働いたりすることも。
 
★人生のターニングポイント
リクルートの退職。
26歳のタイミングでの退職だったので、この機会に「今まで夢に見たけど無理だと思って諦めてたことに挑戦しよう」と思い、演劇の舞台と、その後7ヶ月世界一周バックパッカーをしました。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
バックパッカーをやっていたので、どこの国でもある程度生活できます。
あと、どこの国でも、友だちができます。
 
各国で生活するためには、事前に調べる能力だったり、適応力、決断力、実行力が必要とな るので、そういった力が活かせるかなと思っております。 また、どこでも友達ができるので、そういったコミュニケーション能力も今のお仕事で活かせればなと... 。
 
 
★好きな本、思い出の本
 
この本をきっかけに世界一周したいと思いました。
 
 
★最近読んだ本、おすすめ本
浅田次郎の「蒼穹の昴」シリーズ
清代から満州を描いた中国の歴史小説
 
ただ単純に話として面白いのですが
皇帝や政治家、馬賊、革命者、日本軍、新聞記者など、それぞれの視点から事象を見て、立場ごとの考えや行動の違いを描写しているので、改めて人は立場やおかれている状況によって、捉え方が変わってくると実感しました。
 
 
★今年チャレンジしてみたいこと
 今までは、ブライダルやワイン業界でしたが、今は仕事で様々な業界、職種の方とお話でき、視野が広がって日々楽しいです!
 

f:id:decent-work:20190307230657j:plain

 
 
 
 
 
安藤 愛(あんどう あい)
 

f:id:decent-work:20190307230711j:plain

 
▶▶▶ 昔はとても人見知りでしたが、今は初対面の方とお会いするのが楽しくて仕方ないです。
前向き!これで人生何があっても乗り越えて来ました。
 
★ちょっと変わった経験はある?
フードコーディネーターの学校に通っていました。実務経験はないですが、料理&暮らしを彩ることが好きです。
最近は彩れていませんが…
老舗企業〜ベンチャーなど幅広く経験しています。
活気のある職場、人が好きです。
 
★人生のターニングポイント
新卒で入った会社が突然倒産。人生何が起こるかわからないと思った瞬間でした。
それからは大抵のことがあったも動じず、自分自身を信じてチャレンジすることを決めました。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
人の心が開く瞬間が見える!
ちょっと怪しいですが、フワッと開く瞬間があるんです。
 
まさに面談時にも、緊張されている求職者の方の心がフワッとした瞬間は嬉しくなります。
 
 
★いま熱中していること!
週一で子連れピラティスが欠かせません。これをしないと体がバキバキに。。
元々体育会系なので、実は筋トレ好きです。
 
 
 
 
 
木村梨々華(きむら りりか)
 

f:id:decent-work:20190307230649j:plain

 
▶▶▶ 多趣味です。インテリア、香水、お酒、音楽などなど。
好奇心が強くて、やりたいと思ったことは一通りやってきました。
求職者さんに強い関心をもって、寄り添えるようなエージェントになりたいと思っています。
 
★ちょっと変わったキャリアや経験はある?
前職はエンジニアで、ソフトウェアの開発をしていました。
エンジニア→エージェントと180度のキャリアチェンジで日々奮闘しております。
(名刺交換のやり方も分からぬまま、初日から15人の方と名刺交換して汗だくになったのは良い思い出です。)
 
★人生のターニングポイント
スポーツジムでインストラクターしてた時の話なんですが、
日々運動のアドバイスをしていたお客さまから「あなたのおかげで人生変わりました」と言われたことです。
お客さまはさり気なくおっしゃったのかもしれませんが、
こんな私でも人の人生に役立つことができたんだ、ということが衝撃的でした。
「私も頑張れば影響力のある人間になれるのかな」と
学生ながら少し希望が抱けたことが印象的な出来事でした。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
ギター弾けます(学生時代はメタル、ハードロックを中心に演奏してました)
絵が好きです(趣味ですが、パソコンを使って絵を描いたりしてます)
etc...ものまね、ボイパー、円周率暗記など
ディーセントワークにて活かせることがあるとすれば、みんなの似顔絵を描いて和ませることでしょうか!(笑)
 
★好きな本、思い出の本
お化けの本です。幼少期の私にトラウマを植え付けた本ですね。
怖がる私の表情が面白かったらしく、母の本の読み方も日々エスカレートしまして本当にトラウマです。
 
★今年チャレンジしてみたいこと
今年は筋トレします!
生活に運動を取り入れていきたいです。
 
★好きな言葉を、手書きで寄せて頂きました!
書道にハマった時期がありまして、人に愛を持って接したいという思いから博愛と書きました(読み方逆なのは気にしないでください(笑))
 

f:id:decent-work:20190307234229j:plain

 
 
 
 
奈良 真衣(なら まい)
 

f:id:decent-work:20190307230653j:plain

▶▶▶ 一人でいる時間が好きなのに、寂しがりな部分もある。
普段は比較的物事をハッキリ言えるのに、
自分のことになると、なかなか言いたい事が言えない、など、、、色々矛盾している人間かもです。笑
 
★結構なキャリアチェンジ?
新卒では航空会社に入社し、成田空港のチェックインカウンターなどにいました。
憧れの職業でしたが、実際は体力勝負、様々なお客様やトラブルと格闘の日々でした。
仕事は楽しかったものの、どこか閉鎖的な環境に漠然と不安を感じ、転職を決意。
初めてお世話になった転職エージェントさんがきっかけで、人材業界に飛び込みました。
その後も色々ありましたが、やっと今の所に落ち着いた感じです。
 
★人生のターニングポイント
初めての転職をした時。
自分の知らない世界・知識を知る事の楽しさを知れました。
 
★ちょっと得意なこと、自慢できること
自分が表立って何かをする、というよりは、
人があまり気づかない事をこそっとやって
全体が円滑にまわるようサポートする方が好きな所でしょうか…
 
今のお仕事では求職者さんと企業が主人公で、自分は裏にまわって双方を支えていけたらと思います。
 
 
★最近読んだ本、おすすめ本
最近読んだのは、「Amazon 世界最先端の戦略がわかる」
改めて、Amazonすごいな、と思わされました…
 
★今年チャレンジしてみたいこと
朝活に興味あるんですが、朝が弱くて、寝るの大好きなので結構なハードルです。
業務の勉強だけでなく、社会保険労務士の資格取得にチャレンジしたいなって思ったり思わなかったり。
 
 *
 
以上、新メンバーのご紹介でした!
 
個性盛りだくさんでひとつひとつにコメントしたいくらいですが(笑)
 
こんなディーセントワークを引き続きよろしくお願いいたします!!