decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

沖縄での忘れられない出会いは、「ヤギ」でした。

こんにちは!
ハチです。

 


ペットは飼っていますか?

我が家には以前いたメダカちゃんたちも他界してしまい、
現在ペットは不在です。

猫も犬も好きですし憧れますが、
留守も多いので育てる自信がありません。

そんな私がこの夏、
「飼いたい!!」
と思ってしまったのが、、、


メェー


ヤギです。

ペットとして飼えるの、知っていましたか??

 


そもそもそう思ったきっかけは、
今年の夏、久しぶりに沖縄に3泊の旅行に行った時のこと。

台風が近づいていたものの飛行機も飛べ、幸い初日も快晴。
沖縄らしく過ごすことができました。


ただ、最終日は気温も低めで、26度ほど。

プールや海も少し泳いだだけで子供たちの唇も紫に、、笑


空港に直行するのも勿体ないので、どこか手頃に行けそうなところはないか調べ、
はじめて「ビオスの丘」という植物園に行ってきました。

 

f:id:decent-work:20190924231847j:plain



f:id:decent-work:20190924231913j:plain

 

f:id:decent-work:20190924231815j:plain

沖縄の観光スポット|ビオスの丘

 

亜熱帯の湿原や、紅ピンク色の鮮やかなトンボ、珍しい植物たち。


「沖縄=海」の公式が一般的なので、わざわざ沖縄の山に少し入り込んだ植物園に行こうなんて、今までは思ってもみませんでした。


ただここが、私たち家族にとって忘れられない出会いの場に、、!


まず、
この公園の全体像を知りたくて、
「湖水鑑賞船」という船に乗りました。

これがとても良く、ガイドさんが丁寧に「ビオスの丘」について楽しく解説してくれます。

f:id:decent-work:20190924231943j:plain

 

f:id:decent-work:20190924231923j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232022j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232037j:plain


東京ディズニーランドに行った方ならわかるかと思いますが、
リアル・ジャングルクルーズです。
(もちろん南米のアマゾンレベルまでいきませんし動物も水牛しか出ないけど。)


その時に、
「実はブタもヤギも、ペットとして飼えるんですよ~」
という話から始まり、

 


「園内にはヤギがいるのですが、どうぞ、自由にリールを持って、あっちこっち好きなところを散歩してみてください!」

 

「ヤギの引き回し、なんていうのがあるくらい、連れていきたい方向に引っ張ってもらって大丈夫です!」

 

「もし散歩中にヤギが逃げてしまっても大丈夫です!近くにいる職員が追いかけて捕まえられますから~!」

 


という、思わず突っ込みたくなるような
沖縄らしいゆる~い情報が共有されました。


ヤギのお散歩したいねー、とボートを後に。

 


とにかく自然がいっぱいで、広いビオスの丘!!

珍しい植物はもちろん、手作りの木の遊具もたくさんあり、めいいっぱい遊べます。

途中スコールも降ってきましたが、
めげずにウロウロしていたら、売店のような施設の横の隅っこに、
小さなヤギが3頭つながれていました。


リールは私たちですぐに外せそうですが、
これが噂のヤギ??

職員さんに一言断ってみようと声を掛けたら、

 

「あ!!どーぞどーぞ!!!ご自由に~」


笑。

 

ヤギを2頭、解き放ちました。
割と子供の力でも大丈夫そうだったので、姉妹に1頭ずつ。

 

一目散に芝生に引っ張られる娘たち。

「芝生=食料」なんですね。

ヤギが繋がれていたところだけ、地面が土のみだったので腹ペコだったようです。

 

f:id:decent-work:20190924232127j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232145p:plain

長女はすぐに慣れました。

 


すると背後から


メエェエエエエ!!!!


と大クレーム。


3頭目のヤギがめっちゃ怒ってる!笑

 

お人よしの夫が3頭目のヤギ担当に走り寄り、食事に付き合っていました(in芝生)。

f:id:decent-work:20190924232157j:plain

(10分くらいこの状態。)

 

模様がウシのようで、サイズは犬のよう。

でも、ちゃんとヤギ。


すごくかわいかったです。

下の子はパワーが互角だし、どっちが散歩してもらっているのかわからんことに…笑

 

f:id:decent-work:20190924232152j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232123j:plain

ヤギに遊んでもらっているみたいですね!笑

 

あ~ヤギ、、、可愛かったな。
飼いたいな。

 

マンション住まいですが、中型犬まではOKなはず。

 

調べると、親切なサイトで「飼い方」とか出てくるので読みふけってしまいました。

 

でも、ベランダから「メェ~」って聞こえたらご近所さんビビりますよね笑

近所を散歩していたら猫にも犬にも威嚇されてしまうかも、、、

ヤギは高いところが好きらしく、「タンスやテレビ台にも飛び乗ってしまう危険性あり」という記事もありました笑


う~ん。


ひとしきり妄想をしつつ、


子どもたちには「うちでは飼えないのよ~」としか言えず。
本当はママも、飼いたいのよ…涙

 

 

ビオスの丘では他にも、

美しくたくましい鶏たちが放し飼いにされていたり、
竹馬などがゴロゴロ置いてあったり、
ここに作る?っていうくらいデンジャラスな木のブランコも多数。
水牛の車に乗ると、水牛のお散歩も体験させてもらえました。

f:id:decent-work:20190924232102j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232113j:plain

 

f:id:decent-work:20190924232202p:plain

 

f:id:decent-work:20190924232208p:plain

 

時間がゆっくりと流れていて、いくらでもいられそう。
このあと慌てて空港に向かいました(笑)

 

さて、そんなビオスの丘


沖縄のハイライトは海でもプールでもなく、ヤギでした!笑
3頭とも元気かなぁ~

夏は終わってしまったけれど、植物園を目的に沖縄もイイですね^ ^