decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

アグリホールディングスの岩崎さんの実家のみかん収穫のお手伝いに行ってきました!

今日はクリスマス…みなさまお元気ですか?清野です。

 

去る、12月のクリスマス前の最後の土日!!!

 

都内で最後の追い込みをかけたいけども予定もないので…

弊社でご支援させてただいている

アグリホールディングの岩崎さんのお誘いで

岩崎さんのご実家のみかん収穫のお手伝いに行ってきました!!!

 

ーーアグリホールディングさんと岩崎さんについてーー

「日本のAgriとFood Clutureを世界に、世界を豊かに」

と掲げる農業と食のグローバルバリューチェーン・プロバイダーを行っている会社さん。

https://agri-hd.com/

 

岩崎さんはそこの取締役でもあり

静岡のみかん専業農家さんの長男でもあり

内閣府認定地域活性化伝道師でもあり

なんと知り合ってから知ったのですが

リクルートのゼクシィでの先輩でもあり(絶妙に被らず、すれ違った)

現在はワイン会を共同開催したりする飲み友達でもある御方です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、たまたまFaceBookを見てたら

みかん収穫のお手伝いの募集をしていたので

たまには都会の喧騒から離れて自然に触れたい!と思い、行ってきましたー!!

 

場所は静岡県沼津駅から南に30分くらい?いったところの海沿い。

「内浦重須」という住所で、車でナビ入れるときに

「内浦・・ジュース?シゲス?え、読めない」と混乱した地名。

(正解は「うちうらおもす」)

 

今回は、総勢20名弱が集まってのみかん収穫!

メンバーには、現役リクルートの人や

元ブライダルの会社からIT系に転職した人もいれば

静岡の茶畑の人や

現役大学生まで!

しかも全員岩崎さんのお知り合い!!

さっすが、人脈あるな〜〜〜〜〜〜(先輩なので持ち上げてます)

 

さてさて、畑はこちら。

f:id:decent-work:20191223153534j:plain

わかりづらいかもですが、結構傾斜のある畑。

こちらは、普段よくある「観光のみかん狩り」はしていないので

足元は悪いし、進むにはみかんの木の下をかがみながら通るから腰は辛いし

全く観光客仕様ではなく、プロ仕様。

岩崎お父さん、お母さん、ここで働いてるなんて、足腰強くなるな…

 

さてさて、みかんの狩り方を簡単に教わって、木を指定されて

イザ、みかん収穫スタート!!!

 

最初はモクモクと地面に足をつけながら狩ってましたが(それが普通)

子供のころの木登り娘の血が騒ぎ

木に登って、どんどん上の方に

 

f:id:decent-work:20191223201944j:plain

こんなに登りました!!!!!

この高さでみかんを狩るのはちょっと難易度高めでしたが

達成感は半端ないです!!!

(ちなみに、午後に別の木に登る途中にコケました。痣やばい。もうアラサーなのに)

 

そんな感じで、午前中しっかり狩って

岩崎さんのお母様の手作りカレーをランチにいただき

午後もがっつり狩ってきました!!!

 

結果的に、63箱、約1.3トンのみかんの収穫ができましたーーーー!!!!!

f:id:decent-work:20191223202524j:plain

いやーーー頑張った頑張った!!!

ひっさびさに自然と触れ合いました!!!

 

ちなみに、長男である岩崎さんは、子供の時、収穫の手伝いをするのが嫌だったそう…

高校の卒業で沼津を出たらしいですが

ゼクシィ等を経て、農業に関わる仕事をしているってことは

やはり農業に対しての興味関心や問題意識が強いんだろうなーと勝手に解釈。

 

夜は温泉に入って、岩崎さんのおしゃれ古民家をリノベーションしたゲストハウスに宿泊!

ゲストハウスSEKINO
 

昼間は庭の日差しが気持ち良いです。ゆったりと過ごせます。

古民家って寒そうなイメージあるけど

ここは隙間風の隙間をリノベーションの際に全部詰めて(?)

暖房もつけて、暖かかったですー!

ちなみに、予約はこちらから⇓⇓

www.airbnb.jp

 

そして、夜はお酒も入りながら真剣10代しゃべり場!的な感じで

年齢も、性別も、出身も経験も違う人達で

「現状の農家の課題」

「沼津の地域活性」

「それぞれの今後のやりたいこと」

「直近の恋愛事情」

「クリスマスはどうやって乗り切るか…」などなど語り合い。

 

中には大学生もいて

「将来、なにやりたいの?」に対しての回答に

大人たちがあーでもない、こーでもない、と勝手に叱咤激励。

年取ると説教臭くなって反省・・ごめんね。

 

そんな感じで夜もふけて、暖房の聞いている温かい部屋で就寝。

 

次の日のゲストハウスから見えた富士山がこちら。

f:id:decent-work:20191224161109j:plain

 

東京でも働き、専業農家の長男でもあり

ゲストハウスも経営する岩崎さん。

 

そして、そんな岩崎さんのもとに集まってきた

さまざまな働き方をしている皆さんと

みかん狩りができて楽しかったです!

 

みなさま、ありがとうございました!!!