decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

【無料イベント】2/22(土)『はたらくおとなの文化祭ーMOV市』開催◆16時~ディーセントワーク代表・高橋もトークセッションも行います

こんにちは!
ハチです。
 
近々、ディーセントワークが参加する無料イベントがありますので告知させていただきます!!
 
まずは以下、ディーセントワーク・代表 高橋より。
 
【キャリアってもっと自由なもんだろ!?】
 
2/22(土)に渋谷ヒカリエで、ユニークな経歴を持つお二人とトークセッションを行います!
まずAugust International株式会社 取締役 村井 庸介さん。
1社目在籍時からエージェントとしてお会いして以来、たくさんの紆余曲折を経て、今はクラフトビールの会社の取締役。10年で7回の転職経験者!
もう一人はシングルキッズ株式会社 代表取締役 山中 真奈さん。
不動産仲介、保育園開設支援サービス、NPOの広報と、独立してからも様々な活動に取り組み、現在は母子家庭向けシェアハウスをの運営を行う、女性経営者です。
 
二人共大変魅力的なお人柄で、TVや各メディアにも複数取り上げられております。
 
「キャリアとはかくあるべきだ!」といった風潮が多い中、自分がやりたい事に忠実に生きているお二人に、
「どんな思いを持って仕事に取り組んでいるの?」
「転職した時、起業したときって不安じゃなかった?」
などなど、ぶっちゃけたお話をお伺いします。
 
起業考えている人、転職を検討している人、
もっと自由な生き方があるのではと模索している人、
社会に影響を与えたい人、
これから社会に出ていく学生さんetc...
色々な方に聞いてもらえたら嬉しいです。
 
2/22(土)16:00スタートです!
(シェア、拡散大歓迎です!)

 

参加は無料です!!

登録は不要とのことですが、席数が限られていて人数が多いと立ち見になる事があるようです。
ディーセントワークのFacebookやメールなどへご参加希望のメッセージをいただきましたら、お席を確保しておきますのでご希望の方はお気軽にお寄せください^^
 
 
◆ご紹介ページ

 

◆プレスリリースはこちら

 
出演者の村井さんは、以前からディーセントワークと関わりの深い方で、
過去にはインタビューも受けて頂いております!
 
3名の個性とキャリアから、いったいどんな化学反応が生まれるのか楽しみです。
 
ーーー
 
なお、上記トークセッションの舞台となる2月22日(土)はご存知、
渋谷ヒカリエ8Fフロア全体で、恒例の『はたらくおとなの文化祭ーMOV市』が開催されます。
 
◆メインページはこちら!!
 
なにも構えずとも、楽しんでいただけるイベントになっています。
私は子連れで参加しこともあれば、大人だけでゆっくり見に行ったこともあります。
 
会場はワイワイ、出入りも自由な雰囲気なまさに「文化祭」という感じなので、本当にフラッとお越し頂けます。
 
ーーー
 
ディーセントワークでは例年通り「妊婦体験・相談会」のブースを設け、
 
妊婦さんの状態を疑似体験したり、
実際の赤ちゃんと同じ重さのお人形を抱っこしてみたり、抱っこ紐の物理的な重さや不自由さを体感できたり、
 
はたまたSDGs × ディーセント・ワークの実現を目指す人材コンサル会社株式会社ディーセントワークとして、出産前後の転職やキャリア形成に特化した相談会を実施いたします。
 
ご相談内容は、「働くママの転職支援」や「出産前後のキャリアアドバイジング」など。弊社のキャリアアドバイザーと弊社で活躍しているママさんワーカーがお応えします。
 
親になってから突然訪れる身体的な負荷をもっと男女問わず若い世代から多くの人に体感してもらうことや、親にならずとも周囲の妊婦さんや赤ちゃん連れの方がどんなことを望み何に不自由さや危険を感じているのかなど、
少しでも垣根なく多くの人に感じてもらうことで、
 
1人1人が作っていくこの社会・世の中でさらにより良い理解が深まり、
ちょっとした気づきや思いやりや発見が増えるような足掛かりの一つになればいいなと思っています。
 
同時に、ママさんワーカーが多いからこそより共感できるママたちの悩み。(弊社には社員数よりも子供総数の方が多いくらい!)
転職相談や、復帰後のキャリアについても、自分の中だけで1人モヤモヤ考えていたことも、話してみるとスッキリすることも。
ママ社員だけでなく、弊社の男性キャリアアドバイザー陣も家庭をもっているので、より身近な存在としてご相談いただけるかと思います。
 
ーーー
 
その他のブースも、面白そうなものがたくさん!!
駅からも直結なので、気軽にお立ち寄りくださいね。
 
お待ちしております!!