decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

自粛生活でストレスのかかった心を満たす、3つのポイント

こんにちは!
最近、住んでいるマンションの大規模修繕が始まり、少々気が滅入り気味のハチです。
 
午前中はカーテンを思いっきり開けたいし、窓も開けて換気をしたい。
大人でも子供でも気分転換に外を眺めたいし、ベランダにも出たい。
在宅勤務や自宅学習の時は尚のこと、気軽に外の空気を吸いたい。
 
しかし!!
 
大規模修繕工事が始まって以降、
神出鬼没の工事のおじさん様方(日本語変ですが)がベランダをウロウロ、
鉄骨を組むのにドリル音や掛け声、
壁や天井の調査でお世辞でも心地よいとは言えないカリカリ・シュルシュルと壁面をなぞる音、
塗装ではシンナーのような鼻につく匂い、手すりはまだら模様になるほど常に舞う埃っぽさ。
 
洗濯物も外に干せず、家の中は常に湿気との戦い。
子どもの理科の課題のホウセンカの鉢植えも、真夏用のミニプールもベランダに出せません。
 
9時から17時まで、居住空間の居心地の良さが些か奪われます。
それがこの先、およそ半年もかかるとのこと…
 
 
ウイルスによる緊急事態宣言中の自粛期間中は
ベランダに鉄棒を出したりハンモックや「なんちゃってピクニック」で気を紛らわしていましたが、それもとうとうできなくなり。
 
日中カーテンを閉め続ける生活がこんなにもストレスフルなことに改めて驚いております。
 
 
…いやいや、
でもね。
 
 
この時代、ネット環境も整い希望すれば配信される映像も多数あり、
外に出ずともインターネットで仕事ができ外と繋がれるツールがたくさんあることの、
なんと有難いこと。
 
 
工事のおじさん様方(重ね重ね日本語変ですが)だって、「お仕事」とはいえ、
知らない人たちが住んでいる…ぶっちゃけ何にも自分に関係がないマンションを
一体何が楽しくて工事するというのでしょう。
 
寒い日も暑い日も雨の日も風の日も。
 
高い場所もあり常に危険を伴う作業です。
更にはこのコロナ禍でありながら、在宅勤務などできない職種で様々なリスクを背負ってお仕事してくださっているわけです。
 
 
工事が半年くらいなんだ。
家で気が滅入るならば近所を散歩すればいいじゃないのよ。
多くの人が頑張ってくれて、綺麗に安全に修繕してもらうんだから文句言うんじゃないよ。
 
子どもへの教育担当でもある自分の中の小さな人格者に叱られ、反省しました。
 
===
 
ただやはり、
窓の外を自由に見られないのは精神衛生上も良いことではないので、
家の中でもリラックスできそうなアイテムに自然と惹かれます。
 
試行錯誤して触れたものを振り返ってみました。
 
 
●ヒバのウッドチップの香り
アロマオイルはもともと好きでしたが、今回初めてヒバのウッドチップを買ってみました。
ヒバとはヒノキやサワラの別名らしく、香りはまさに温泉地のヒノキ風呂の香り。
思いっきり旅行に行くことは未だ憚られますが、自然あふれる香りによる癒し効果は絶大です。
お香やキャンドルも好きですが、換気ができない時は避けています。

f:id:decent-work:20200703154407j:plain

(ブレていますが娘が触っています。)

 

●カラフルな色の花や観葉植物
窓が開けられないとなると、ますます家の中に緑が欲しくなります。
近所の大好きな花屋さんで元気な枝葉のついた植物を買って生けつつ、
カーテン越しなので日が当たらずとも枯れにくい観葉植物を探しています。
目に入るだけでホッとする植物、特にデスク周りは置きたくなりますね。

f:id:decent-work:20200703154806j:plain

 

●製菓でなんちゃってカフェ
気分転換と言えば甘いもの、、、美味しいですよね。
自粛期間中に眠っていた製菓の本を開き、なんやかんやスゴイ数のお菓子を作りました。
子連れでゾロゾロとカフェにも行きづらいので、とりあえず自己満な写真だけ撮って、家の中だけでもカフェ気分。
洗濯物も部屋干しなので、景観が良いとは言えませんが…笑

f:id:decent-work:20200607181636j:plain

 
●肌ざわり、着心地の良い部屋着やタオル
年齢や社会的役割の変化と共に、服の好みも変わります。
私は特に母としての行事用の紺や黒の悪目立ちしない服装、
アート関係の仕事の時の少し個性的な服装、
都心まで仕事に出る時や取材対応もできる多様なシャツとワンピース、
ご近所と部屋用のスポーツ系、、、
と、持っている服に全くまとまりがありません。
 
色々と使い分けていましたが、別に統合してもダメなものではないし、
着ていないものは何年も着ていない。
部屋着を新調するのではなく、
もう外ではあまり着ていない素材の良い服を部屋着用に10着ほど降格(?)させました。
素材違いの白シャツも7着くらいあったので少し形が変化した2着も部屋着に。
そのままパジャマにも。
家の中でもさらっとパリッと着れらるもの、肌触りの良い素材は大事ですね。
日常使いするタオルも肌触りだけでも心地良くしたいので柔軟剤を新調しました。
 
 
●久々に触るピアノで音楽に触れる
残念ながら、我が家に音楽に精通した人物はおりません。笑
子どもの習い事くらいです。
でも、家の中で生の楽器の音が流れていると、空気が変わりますよね。
個人的にはギターを買ってチャレンジしてみたいのですが、
一旦まずは久々に電子ピアノに触れ、ジブリの音楽を少し練習してみました。
中学生くらいの時に弾いていた高度な曲なんてもう何一つ覚えておらず悲しい限りなのですが、子供向けの楽譜でもその通りに弾けると嬉しいものです。
ラジオもたまにかけるようになりました。
 
 
●とりあえず読書(子どもには特に)
YouTubeやゲームはじめ、現代には楽しいものは溢れています。
特に子どもに関することですが、楽しい選択肢があればそちらに流れて行ってしまうもの。
動画配信やゲームでも学ぶことは多々あると思いますが、
「10歳まではとりあえず読書してもらいたい」という私の母心。
長女は魔法使いが良く出てくる「あんびるやすこ」さんのシリーズにはまり、
ついでに「10歳までに読みたい世界名作」のセットを義母からもプレゼント。
名作には名作である理由がありますよね。
ここでルパンやホームズにもハマり、探偵モノにも目覚めてくれました(まだ文字は大きい本ばかりですが)。

f:id:decent-work:20200607181643j:plain

 
●ついにiPad Pro購入
在宅勤務も自宅学習も増え、おそらくどのご家庭もPCなどの端末を増やしたくなっているのではないでしょうか。
私も今までMaciPadも幾度となく検討してきましたが、今回ついにiPadProをネットで購入しました。
注文したのは5月末だったでしょうか…
約1か月かかり、ようやく本日手元に。
無料の名入れまでしてもらったので、親子で大事に使わなければ。

f:id:decent-work:20200703155641j:plain

…と思った矢先、箱ごと落としました。右下が窪んでいる…苦笑
 
===
 
こうやって見てみると、
精神安定と癒しを求め、無意識に五感をフル方向で満たそうとしていますね。
 
香りは「嗅覚」
花や緑は「視覚」
製菓は「味覚」
着心地の良さは「皮膚感覚(触覚)」
音楽は「聴覚」
 
読書やタブレット端末増強は、
不便さを補おうとする欲求や未だ体験したことのないモノ・ことを読みたい、試みたいという好奇心でしょうか。
 
以上の5点とプラスαが満たされると、
不思議と気持ちがリラックスしてストレスも感じにくくなります。
(別途、子ども同士の些細な諍いや思うようにならないことは多数ありますが、、、)
 
 
また、
私が家の中でイライラ&怒り爆発していると、夫は「鎮まり給え…」とハグしてくれるのですが、大体おさまります。(怒りの内容によってはぶっ飛ばしたくなりますが)
もののけ姫」に出てくる荒ぶるシシ神様の扱いですね…
普段おとなしい女性が烈火のごとく怒っていたら、アシタカのように身を投じて首をお返しする覚悟で挑みましょう。
これから先、子どもたちが反抗期真っ盛りになってもハグで鎮められるか私も挑んでいきたいと思います。(これも内容によっては自体を悪化させますね。空気を読みます)
とりあえず精神の安定にはハグも効きます。
根底にあるのは信頼できる家族や友人を通じた支え合いですね。
ご参考までに。
 
===
 
今後また私の住むマンションの大規模修繕はまだまだ続きますし、
それ以上に「大型台風」や「真夏の熱波」や「ウイルスの第二波」も想定され
家に閉じこもる方は増えるかもしれません。
 
見方を変えれば安心安全であり恵まれている境遇であっても、
日常と異なる「制限」が増えたり、自由度が下がると余計なストレスがかかるのは当たり前です。
 
総じて、
ストレスのかかる状況を少しでも自分の中から良い方向に変化させるためにも、
 
①「五感」にそれぞれ特化した「自分にとっての心地よさ」を探る
②成長意欲や欲求・好奇心を少しずつ満たしてくれる何かに触れる
③信頼できる家族や友人との支え合いを大切にする
 
以上3点がポイントでしょうか。
 
自分軸の充足感で綴ってしまいましたが、
前のめりすぎて変なところで崩れてしまわないよう、まずは自分と家族が笑顔に。
そして次は、自分にできることを一つずつ一つずつ積み上げていきたいものです。