decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大して英語ができなくても、なんとか外国人と仕事をするコツ【その2】

こんばんは、魚骨です。 いよいよ今年も終わりです。みなさんの2016年はどんなもんだったでしょうか?? 私の2016年は愛媛移住、妊娠、結婚と人生が大きく変化した年でした。2年前はアメリカにいたのに、たった2年でなんと人生は変わるものでしょう。 ちなみ…

大して英語ができなくても、なんとか外国人と仕事をするコツ【その1】

こんばんは、魚骨です。 今年も残すところあと二日ですが、そんなことは関係なく、思いついたネタをブログにしたためます。 私は2年ほど前、日本の会社から出向して、アメリカの子会社で1年間働いておりました。使命は日本人アメリカ人混合チームでとあるス…

無欲のお手伝いにみる、愛のかたち。

こんにちは!ハチです。 先日はクリスマスでしたね! そしていよいよ、年末。 プレゼントがもらえる子どもたちって、幸せですよね。 小学生の頃、この時期に学校で素敵な取り組みがありました。 まず、家でお手伝いをするたびに、 「スプーン1杯のお米」 を…

避けたいLINEのトラブル! ついていかねばならぬ、「チャットの問題と対策」とは?

寒い。 寒い。 寒いです。 こんにちは、ハチです。 毎日何度「寒い」と言っていることか。 こんな真冬の寒い夜、小さな子供は便利です。 冬はホッカイロになり、ぬくぬくと布団を温めてくれます。 子供たちが巣立ったら、また冷たい布団の冬がやってくるんで…

子供から大人まで盛り上がるパーティーグッズ!? 親睦を適度に深めよう。

こんにちは! ハチです。 さて、クリスマスに忘年会など、パーティーシーズンですね。 小さなお子さんのいらっしゃるママたちは飲みに行けない人も多いかと思いますが、 仲の良いママ同士で家で盛り上がるのもまた楽しいですよね。 会社勤めの方は、何度とな…

健全なプチ家出!? ママだけれど、都心で1泊1人旅~!!行っちゃいました。

こんにちは! 4歳と1歳の子育てをしているハチです。 「ごめん、今週休みないわ・・・」 なんて夫から言われた月曜日。 ディーセントワークの推進に共感している昨今、まずは身近な夫の仕事こそどうにかしたいものです。 しかし、どんなに激務だろうと「仕事…

愛媛でノマドカフェ探し

スタバでコーヒー片手にMacBook開いてるノマドワーカーなんてしゃらくせぇ。 なーんて思われたり、思ったりしておりましたが、もれなく私もそのうちの一人です。一旦”ノマド”という言葉も流行が終わり、案外当たり前になってきている昨今ですね。 都心のスタ…

「ツリーなんて、もう見たくない!」 なんて思った、昔の話。 イルミネーションを飾った方々に感謝を込めて。

こんにちは! いよいよ12月、そわそわしているハチです。 我が家の娘たちは2人とも12月生まれ。 お誕生日、クリスマス、大掃除、年賀状・・・考えただけで目が回ります。 ぐるぐる。 ジョージアのCMにて。 ヘルメット姿の山田孝之さん(イルミネーションを作…

妊婦は左脳が消滅したと思え

こんにちは、現在妊娠7ヶ月、空気を吸っても太るレベルになってきました、魚骨です。 前回、いかに妊婦の心と体がいかにエイリアンに支配されていくかを書きましたが、今回は妊婦の脳みそのお話。※これまた魚骨の肌感覚の個人的な話なので、医学的な話では全…

企業のリーダーに絵を描かせてみる、「リーダーは描く」が面白い。 大人も子供も、もっと自由にアートを楽しんでみませんか?

こんにちは! 娘たちとお絵描きをすることが大好きなハチです。 「魔の2歳児」には仰天なお絵描きをされましたけれどね…!! 惨事① 上の子が2歳の時 → テレビの液晶画面にクレヨンでお絵描き(黒板かと思ったのか!? 落ちない…) 惨事② もうすぐ2歳の下の子…

妊娠とは突然エイリアンに寄生されるようなもの

こんにちは。現在、妊婦になって7ヶ月の 魚骨です。 私の妊娠発覚したのは、夫にとつきあっている時だったので、いわゆるデキ婚です。授かったことに二人とも大喜びし、大慌てで入籍したものの、念願の!赤ちゃん!!というわけではありませんでした。なので…

ビジネス書にもなる? 大人にこそ読んでほしい「絵本」を紹介! 社会人、求職者の方にもおすすめです。

こんにちは! ハチです。 秋を通り越して冬の陽気ですね。 明日は雪の予報が出ているんだとか、、!? しかし本来「秋」と言えば、スポーツ・芸術・食欲、いろいろありますよね。 今回は、読書の秋。 子供にももちろんですが、大人に是非とも手に取ってもら…

卵、1パックのチャレンジ。4歳の子どもと一緒にキッチンに立ってみる。

こんにちは! こう見えて(どう見えて?)料理が好きなハチです。 さて。 一日でママが一番忙しい時間はいつでしょう? 朝はバタバタ!! なのですが、個人的には朝よりも夕方の方が気持ちに余裕がなくなっている私です。 夕ご飯の支度をしなくてはならず毎…

旅をしながら働くことへの教訓

こんにちは、魚骨です。究極のディーセントワーク、「旅をしながら働く」スタイルをご紹介したいと思います。 結論からいいますと、私はうまくいきませんでした!!というわけで今回は教訓です。旅ワークに憧れてる皆さんはこれらを心得て旅に出てください。…

「窓ぎわのトットちゃん」が大人も子供も励ましてくれる! そんな「個性」を大事にしたい! 娘や旧友たちに教えてもらったこと。

こんにちは! 黒柳徹子さんのインスタを見ることが日課になっている、ハチです。 徹子さん、83歳。 インスタを始められたことも驚愕ですが、「世界ふしぎ発見」の収録前には毎回、図書館で借りてきてもらった本で勉強しているようです。(番組では常にそこか…

はじめまして、根無し草です

はじめまして!これからブログメンバーとしてジョインさせていただくことになった魚骨です。 現在、安定期に入ったばかりの妊婦、夫の転勤で愛媛に住み、WEB系のお仕事やたまにライター的なことをフリーで在宅ワークしております。 特技は無職になってもニー…

ママ、パパ、そして赤ちゃんとのコミュニケーションに興味のある方へ。 まだ話すことができない赤ちゃんと「手」で会話できる、ベビーのサインとは?

こんにちは!ここのところ、2歳のイヤイヤ期に振り回されているハチです。 とは言っても、それも娘にとっては成長の証。 「自分はこうしたいんだ」「これがいいんだ」と、全身全霊で訴えてくる娘が一番もどかしくて歯がゆい思いをしているのかもしれませんね…

ママの「お産トラウマ」も癒し、パパと赤ちゃんのスキンシップにもなる「ベビーマッサージ」の効果について

こんにちは! ハチです。 ママである皆さん、そうでない方も、「お産トラウマ」を知っていますか。 バーストラウマと呼ばれることもあるようです。 その定義も、トラウマというものの所在が親側か子供側かなど様々で諸説ありますが、 ここでは「ママが子供を…

誰でも「妊婦体験」のススメと、海外の「子育て体験」とは? パパの理解、そしてパパのリモートワークを広めていきたい!!

こんにちは! 4歳と1歳の娘をもつ、ハチです。 さて、こちらの写真をご覧ください。 この妊婦姿は!? 弊社ディーセントワークの代表、高橋です。 2か月ほど前になりますが、高橋が妊娠中のママの気持ちを知るセミナーに参加し、撮ったもの。 まさに、お腹に…

「転職エージェントは人の命を左右する仕事である」 過労死問題は対岸の火事ではありません。

こんにちは! ハチです。 先日、大手広告代理店の女性社員が過労で自殺をしたことが大きなニュースになりました。 どうしてこのようなことが起きてしまったのか… 彼女の死を無駄にしないためにも、遺されたご遺族のためにも、二度とこのようなことが起きない…

カップヌードルの奥の深さに感動!! ラーメンに隠された裏話とキーワード、五感で楽しめる博物館の世界観に触れてみませんか?

こんにちは! 朝晩は肌寒くて、温かいものが恋しい季節になってきましたね。 そんな秋らしい日、ラーメンが食べたくなるハチです。 皆さんもラーメン好きですよね? (決めつけていますが。笑) 定番のカップヌードル、美味しいですよね。 私はとても辛党な…

【ユニークな社長トーク③】 年貢(NENGU)を納めて簡単に「村民」になれる!? 古民家に泊まれるの? 「新しい地域活性化」の形を考えてみる。

こんにちは! ハチです。 みなさんは、秋田県・・・行ったことありますか? どんなイメージがありますか? 聞かれた時、「佐々木希ちゃん」とお米の「あきたこまち」という2つがまず一番に頭に浮かんできた私。 乏しい想像力ですみません・・・ さて、先日の…

【ユニークな社長トーク②】  一度、本気で考えてみてください、毎年2万人もの自殺者がいるという現実。 何ができる?少しでも解決するには? 一体どんな未来を目指していきたいですか?

こんにちは! ハチです。 今回は当社、ディーセントワーク代表の高橋のトークセッションよりお届けします! 「ディーセントワーク」という言葉にピンとこない方ほど、読んでいただけたら嬉しいです^^ 今でも記憶に新しい、多くの犠牲者を出した「東日本大…

【ユニークな社長トーク①】 「山積みになった50億もの衣料品」と向き合い、「物」を作らず「価値」を作ってみる。

こんにちは! ハチです。 前回のブログでご紹介した通り、トークセッションの一人目の社長のお話をご紹介します! さて、今、日本の国内で流通している衣料品の「数」は、50億だそうです。 ・・・50億!? 50億ですよ!? あまりにも数値が大きすぎてリアリ…

ユニークな社長3人のトークイベントに行ってきました! 新しい価値観を探ってみませんか? 今ある世の中の問題をクリエイティブに解決していきませんか?

山積みになった50億もの衣料品。 2万人を超える年間自殺者の数。 壊されそうな築134年の古民家。 こんにちは! ハチです。 最近は雨が多いですね。 気候は過ごしやすくなりましたが、青い空が恋しい今日この頃です。 そんな先日の日曜日も、外は雨が降り続い…

「どうして緑色のアボカドを買ったの?」 子供の「なんで」から、自分の「当たり前」を疑ってみる。

こんにちは! ハチです。 「どうしてすごい雨なの~?」 「なんで○○ちゃんは跳び箱が上手なの~?」 「なんでこのトマト酸っぱいの~?」 「なんで今日はパパお仕事なの~?」 「どうしてお金って触っちゃいけないの~?」 「なんでお家でお仕事するの~?」…

「キッザニア」ってどんなところ?大人も注目度大?楽しみながら仕事を体験できる「こどもが主役の街」に行ってきました!

こんにちは! ハチです。 我が家の夏休みはカブトムシ採りに行ったり(残念ながら採れなかったけれど)、海やプールに行ったり(娘は泳げるようにならなかったけれど)、お祭りに行ったりバーベキューをしたりクッキーを焼いたり、盛りだくさんでした。 問題…

「働くこと」ってどういう事? 子供たちにどのように伝えたいですか?

こんにちは! ハチです。 お盆も過ぎ、お子さんのいるご家庭では夏休みも終盤ですね。 突然ですが、子供の頃、「働くこと」ってどのようなイメージがありましたか? 育った環境や親の接し方にもよるのかもしれませんが、恥ずかしながら、正直、私はあまりポ…

≪続々≫ 働くママさんを本当に応援するには、「ママじゃない人が頑張りたくなる制度」ができたらいいんじゃない?

こんにちは! ハチです。 前回、前々回のブログでお話しさせていただいた、ディーセントワークで検討中の「バディ制度(相棒制度)」。 (前回のブログはこちらより) http://decent-work.hatenablog.com/ ------------------------------------------------…

≪続≫ 働くママさんを本当に応援するには、「ママじゃない人が頑張りたくなる制度」ができたらいいんじゃない?

こんにちは! ハチです。 前回のブログ、男女問わず、かなり多くの方から反響をいただきました。 それだけ身近な問題だったのかもしれません。 その前回のブログで触れた、ディーセントワークで検討中の新しい制度、「バディ制度(相棒制度)」。 (前回のブ…