decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユニークな社長トーク③】 年貢(NENGU)を納めて簡単に「村民」になれる!? 古民家に泊まれるの? 「新しい地域活性化」の形を考えてみる。

こんにちは! ハチです。 みなさんは、秋田県・・・行ったことありますか? どんなイメージがありますか? 聞かれた時、「佐々木希ちゃん」とお米の「あきたこまち」という2つがまず一番に頭に浮かんできた私。 乏しい想像力ですみません・・・ さて、先日の…

【ユニークな社長トーク②】  一度、本気で考えてみてください、毎年2万人もの自殺者がいるという現実。 何ができる?少しでも解決するには? 一体どんな未来を目指していきたいですか?

こんにちは! ハチです。 今回は当社、ディーセントワーク代表の高橋のトークセッションよりお届けします! 「ディーセントワーク」という言葉にピンとこない方ほど、読んでいただけたら嬉しいです^^ 今でも記憶に新しい、多くの犠牲者を出した「東日本大…

【ユニークな社長トーク①】 「山積みになった50億もの衣料品」と向き合い、「物」を作らず「価値」を作ってみる。

こんにちは! ハチです。 前回のブログでご紹介した通り、トークセッションの一人目の社長のお話をご紹介します! さて、今、日本の国内で流通している衣料品の「数」は、50億だそうです。 ・・・50億!? 50億ですよ!? あまりにも数値が大きすぎてリアリ…

ユニークな社長3人のトークイベントに行ってきました! 新しい価値観を探ってみませんか? 今ある世の中の問題をクリエイティブに解決していきませんか?

山積みになった50億もの衣料品。 2万人を超える年間自殺者の数。 壊されそうな築134年の古民家。 こんにちは! ハチです。 最近は雨が多いですね。 気候は過ごしやすくなりましたが、青い空が恋しい今日この頃です。 そんな先日の日曜日も、外は雨が降り続い…

「どうして緑色のアボカドを買ったの?」 子供の「なんで」から、自分の「当たり前」を疑ってみる。

こんにちは! ハチです。 「どうしてすごい雨なの~?」 「なんで○○ちゃんは跳び箱が上手なの~?」 「なんでこのトマト酸っぱいの~?」 「なんで今日はパパお仕事なの~?」 「どうしてお金って触っちゃいけないの~?」 「なんでお家でお仕事するの~?」…

「キッザニア」ってどんなところ?大人も注目度大?楽しみながら仕事を体験できる「こどもが主役の街」に行ってきました!

こんにちは! ハチです。 我が家の夏休みはカブトムシ採りに行ったり(残念ながら採れなかったけれど)、海やプールに行ったり(娘は泳げるようにならなかったけれど)、お祭りに行ったりバーベキューをしたりクッキーを焼いたり、盛りだくさんでした。 問題…