decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り心頭!? 「妊婦体験」が響かなかったパパ候補から学ぶこと。

こんにちは! ハチです。 先日のブログで、「妊婦体験」「育児体験」を行ったイベントについて、レポートさせていただきました。 レポートしたブログはコチラ 抱っこ紐でパニック。赤ちゃんを「上から入れる」って!? 誰でも「妊婦体験&育児体験」イベント…

30越えたら、もう恋なんぞしようと思うな

同世代から婚活相談を受ける、暇な妊婦の魚骨です。婚活女子からの相談をネタにする記事第二弾。 今日もちょっと辛口でお送りします。 30越えた婚活女子と話していると、彼女たちこそ何故か恋を崇め、恋に期待し、恋をしたがっている現象を発見しました。 ”…

妊婦に席を譲ってあげて損することはないよ

しばらく田舎にいたため、すっかりおのぼりさんの魚骨です。 久しぶりに東京に帰って来て、東京の冷たさに悲しくなる時があります。 マタニティマークを付けていて優先席付近に立っていても、ほとんど席を譲ってもらえません。 コートを着ちゃうと妊婦かわか…

「2人目考えたいけれど、実際のところってどうなの?」

こんにちは! 日々、2人の育児に奮闘中のハチです。 自分の人生をふと振り返った時に、一番大きなイベントは何でしょうか。 幼少期~学生時代までも遡り、山あり谷あり。 仕事や結婚における大イベントは要所要所ありましたが、 私にとって、やはりそれら全…

負けるな、婚活女子!!戦略的婚活思考法

最近、友人によく婚活相談をされます、魚骨です。 私はデキ婚だったので、的確なアドバイスができるわけでもなくて差し出がましいのですが、暇な妊婦は自分の恋話ネタがないもんで、それに大ノリ。 友人妊婦も後輩の合コン服をプロデュースしたりしておりま…

超お手軽な結婚パーティーのやり方

今年の1月にデカッ腹の妊婦ではありますが、結婚パーティーをしました、魚骨です。 私は大学時代に結婚式場でバイトをしており、毎週末何件もの結婚式を見ているうちに、結婚式への憧れというものがほぼなくなりまして。 夫もそんなに結婚式に興味なく、両…

妊婦パートナーへオススメの読みもの

里帰り出産につき、絶賛夫を放置中の魚骨です。 ドラマ・東京タラレバ娘でも妻が里帰り出産中なのに、「別居」といって小雪と不倫する丸山さん。。まさに同じく里帰り中なので夫に聞いてみたところ「愛媛に大島優子はいないから大丈夫」とのことでした。確か…

母になるにあたって心の底から母を尊敬する

里帰り出産のために実家に帰ってきている魚骨です。 前回ちらっと登場したまんまる母と完全に腹が同じになりました。 decent-work.hatenablog.com 今私が履いているスエットも母のスエット。 妊娠9ヶ月になった今、腹回りがぴったりです。 今までは部屋着と…

抱っこ紐でパニック。赤ちゃんを「上から入れる」って!? 誰でも「妊婦体験&育児体験」イベントレポート!

こんにちは! ハチです。 先日渋谷ヒカリエで開催された、「MOV市(モブ市)」! お陰様で、大盛況のうちに終わりました。 (イベントをご紹介したブログはコチラ) 「赤ちゃんを抱っこしたことがありますか?」 1月28日@渋谷ヒカリエ/男女問わず、独身の方…