decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママは、大きくなったら何になりたいの~?」という質問を受けました。

こんにちは! 2歳と5歳のママやっているハチです。 以前、娘の「なんでなんで」攻撃を記事にさせて頂きましたが… 「どうして緑色のアボカドを買ったの?」 子供の「なんで」から、自分の「当たり前」を疑ってみる。 - decent-work’s blog あれからも娘の「な…

毎年のように「声」を失う私が学んだ、育児と仕事のコツ

こんにちは! 先日のマラソンの疲れか、風邪を引いたハチです。 声がかすれ、それでも話し続けていたら全く声が出なくなってしまいました。 無理やり小声でも出そうと喉の奥に力を込めても「蚊の鳴くような音」しか出せず、同時に頭に響くような重~い鈍痛。…

ソファで寝たら、娘の貯金箱に100円入れるべし。

こんにちは! ハチです。 「帰宅後にソファで寝たら、娘の貯金箱に100円入れるべし。 」 これは、最近我が家にできたルールです。 仕事帰り・・・ 疲れますよね。 お風呂を出て、ご飯を食べ、その後必ずやソファで電池切れになる夫。 私「起きてー」 夫「ぐ…

ママのイベントを阻止しようとするかのような子供の発熱=「阻止熱(そしねつ)」

こんにちは!先日、去年に引き続き2回目のマラソンを走ったハチです。 とは言っても、ショートコースの駅伝なので、1人あたり2~3km。 しかし、私にはかなりキツイものでした… 更には駅伝が終わり、最寄りの駅まで徒歩20分ほどずーっと、2歳の下の子が爆睡し…

あの震災から6年たちました。

こんにちは! ハチです。 3.11。 東日本大震災から6年が経ちましたね。 あの日のことを、話したい人も、話したくない人も、様々かと思います。 大切な家族や身近な人を失った方、 例えようもない、辛くて恐ろしい経験をした方、 津波の被害が大きかった地域…

クレヨンに、「はだいろ(肌色)」は存在しない!

こんにちは! 授業中は教科書に絵を描くことが日課になっていたハチです。 「はだいろ(=肌色、はだ色)」。 私たちの世代ならば、誰でも知っている「色の名前」かと思います。 しかしながら、 (お子さんがいらっしゃるママは知っているかもしれませんが)…

ヘルシーに生きるより、ジャンクに死す

独身時代は「主食:お菓子とカフェイン」だったジャンクラブの魚骨です。こんにちは。 東京でサラリーマンをしてた頃、オフィスでの1日の始まりはミルクたっぷりのコーヒーを入れて、鳩サブレを食べながらメールチェックするところから始まっていました。 鳩…

「ゴミ出し」で「家事やってます感」を前面に押し出す夫たち。

女性 「家事って何やってるー?」 男性 「うーん、ゴミ出しとか~」 このくだり…!! 聞いたことありませんか? 言ったこと、ありますか?(←笑) 私は何度となく聞いたことがあるのですが、 この男性のセリフを耳にするたび、どうにも モヤッ としてしまう…

妊婦の至高の贅沢は胎動

そろそろ妊婦生活が終わります。臨月に入りました魚骨です。 臨月に入ると赤ちゃんが大きくなって胎動が鈍くなると聞いていたのですが、そんなことはどこへやら。 うちのエイリアンちゃんは毎日毎日激しく暴れております。 NST(ノンストレステストhttp://ww…