decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル争奪戦とエンジニア事情。そして6年後の使い道とは?

こんにちは! 並んで歩く娘が、私の白シャツの裾で口の周りを拭いていたことに衝撃を受けたハチです。 そんな5歳の娘も、来年の4月から小学1年生。 ついこの間までバブバブ言っていたのに… ついこの間までヨチヨチ歩いていたのに… ついこの間までイヤイヤ騒…

里帰り出産のメリットデメリット【産後編】

未だ2時間おきの授乳の合間にブログをしたためております、魚骨です、こんにちは。あと30分でまた次の授乳になってしまう…! 急いで参りましょう。私が感じた里帰り出産のメリデメ、後編は産後についてです。 産前編はこちら! decent-work.hatenablog.com …

おばあちゃんでもわかる、WEB制作チーム内の役割

こんにちは、iPhoneが発売された年にWEB業界に就職した魚骨です。 その当時はちょうどホリエモン逮捕の時かなんかで、親は私がヤクザな業界へ入ったと思っていたもんでした。 最近はやっとこWEB業界の認知も広まり、世間に理解もされてきたことと思います。 …

結婚するには重症の婚活男子が狙い目

こんにちは、人間観察のために、結婚前に一回は相席屋に行ってみればよかったと後悔している魚骨です。 以前、婚活女子について書いたのですが、 decent-work.hatenablog.com では婚活男子ってどうなの?という話がきたので、私の偏ったコミュニティの中での…

里帰り出産のメリットデメリット【産前編】

出産後、時間経つのが鬼のように早くて震えます、魚骨です。臨月の時、里帰り出産でダラダラと実家で楽をさせてもらいながら、この記事を書いてたことが最早遠い昔のことのようです。 これから出産を控えている妊婦のみなさんは、里帰り出産にするか否か、一…

無事出産しました〜地獄の出産レポート〜

お久しぶりになりました、魚骨です。 散々、妊婦妊婦いってきましたが、三月上旬に無事男の子をこの世にリリースしました。”妊婦”から出産を経て、”母”というよりも”おっぱいの人”にジョブチェンです。1日にしてこんなに状況が変わることとが他にあるでしょ…

全ての子どもたちと、かつて子どもだった大人たちに。

こんにちは! ハチです。 大人も子供も慣れ親しんだ海外の絵本といえば、「はらぺこあおむし」が有名ですね! その作者であるエリック・カール氏の展覧会、エリック・カール展に行ってきました。 撮影ポイントはほぼありませんが、 それも納得の「エリック・…

「タイキジドー」って何ですか? という時代を目指して。

こんにちは! 春真っ盛りですね。 同時に春は、「保育園に入れなかった…」という声に敏感になるハチです。 約1年前の話。 何気なくペーパードライバーの講習を調べていた時のことです。 そもそも、車の免許を取得して以来、一度もハンドルを握ったことがない…

クラクラ、ワクワク、ハラハラ、ザワザワな「水玉ワールド」へ。

こんにちは! 「明日は、あれやってこれやって…」 とイメージしながら就寝したものの、 今朝起きたら娘が39度超えの熱を出し、 スケジュール全書き換えを余儀なくされたハチです。 さて。 少し前ですが、 六本木にある新国立美術館の「草間彌生展」を、家族…