decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこぞの「神様」と電話してコロナの現況を確認する5歳のムスメ。

こんにちは! ハチです。 5歳の次女が、テレビのリモコンを耳に当て、 何やら誰かと電話で話しています。 「もしもーし! かみさま??」 えっ かみさま?? (※ちなみに特別何かの宗教にこだわっている家庭ではなく天国やお米1粒にも神様がいるよ、みたいな…

見たいもの・知りたいことだけを、選ばない日。――平和と安全も人が作るもの。#815いまわたしが思うこと

こんにちは! ハチです。 見たいものだけ見る、 知りたい情報だけ知る。 テレビよりネットの時代だからこそ それがスタンダードになっていますが、 最近その弊害や怖さを感じています。 ・ 特に、第二次世界大戦という歴史の記憶。 原爆しかり、 恐ろしく辛…

withコロナで企業に必要とされる人は?「在宅」っていいの?今何をしたらいいの?『週勤』2日制!?-代表・高橋にインタビューしました

こんにちは! ハチです。 先日のブログに書かせていただきましたが、 withコロナへの順応が早かった弊社・ディーセントワークの働き方。 代表・高橋も、 転職相談者の方々と「直接会うこと」の意義を元来強く感じていましたが、 コロナ禍が進みオンライン面…

ソーシャル・ディスタンスならぬ、ドメスティック・ディスタンス??

こんにちは! アルコール消毒で手荒れに悩んでいるハチです。 ウイルスによる様々な出来事や自然災害、子どもの事故や事件など、 その他にも悲しくなるニュースがたくさんありますね。 目にすると正直あまりやる気が起きなくなったり、気が落ちやすくなった…