decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

スポーツ観戦にまるで興味がない人の頭の中

東京五輪までどうやらあと3年をきったと聞きました。
主婦になって日中にワイドショーをつける生活をしてなければ、きっとそれすら知らなかったであろう、スポーツ観戦にまるで興味がない魚骨です。
 

ニュースでもスポーツコーナーになった途端にチャンネル回したいんですけど、夫はスポーツ観戦好き。
逢い交えぬでござる。

どのくらい興味がないかというと、サッカーブラジルW杯の時に私はちょうどNY出張中で、NY支社社長は大のサッカー好き。日本戦がある日、メンバー全員早めに仕事を切り上げて社長宅で観戦となったのですが、あまりの興味のなさに私は社長の娘さんの絵本「はらぺこあおむし」を読んでいたくらい興味がない。

 

正直にいいましょう。

オリンピックもW杯も苦痛なんだよーーー!!あと今は甲子園ーー!!

興味がないのに家族がみるとどうしようもないのです。ニュースとかもそれ一色になりますし。げっそりです。

 

圧倒的にスポーツ観戦好きがマジョリティのこの世の中で、ぜひスポーツ興味なし族がどんな心境にあるかぜひ知っていただきたいと思い、筆をとりました。 

スポーツをディスってるわけではなく、ほんとにこんな心境なんだぜっていうことだけです。

あしからず。

 

ーーー

・そもそもルールがわからない

サッカーとか野球なら教わったんでわかりますけど、テニスとアメフトとか、あれなに。

そもそも体育の授業以外でみんなどこでそのルールを知るんですか。

テニスはネットに引っかかったり、ボールがはみ出たりしたらダメってのはわかるんですが、点数が一点ずつ上がるわけでもなく、サーブ権とかもわからんし、いきなりゲーム終わるし、何なんでしょう。

アメフトはあのロボみたいな見た目かっこいいけど、団子になったり走ったり全然わからりません。

勝ち負けの瞬間がわからないので、どこでテンションあがるものなのかがわかりません。

 

・展開の遅いスポーツは睡魔に襲われる

男性が彼女にラブロマンスな映画に付き合わされて寝てしまうアレと同じですね。

バスケみたいなすごい展開の早いスポーツは飽きずに見られるのです。ワーッてなってワーッてなるから。

でもサッカーとか野球とかほんと苦痛。

野球なんて休んでる人の方が多いじゃないですか。一回メジャーリーグ観戦に行ったことあるんですけど、ドジャースのスタジアムで。
安い席ってのもあり、豆粒の選手たちがポツポツしてるくらいで何してるかもわからず、暇すぎてスタジアム内を探検して終わりました。

サッカーもワーって走っていくものの、半分以上は休んでるし、あんだけ長々やってて0点ゲームがざらなんて、何してたの。

だからサッカーをあの広さと人数でやるなら提案があります。

ボールを三つくらいぶち込めばいい。終わりに近づくと五個くらいまでボールを増やす。そうすればてんやわんやになって今より面白くなることでしょう。

また野球の延長は論外。後の番組待ちで延長になってる時の怒りはどこへぶつけたらよいの。
メンバーの三分の一がピッチャー、三分の一がバッター、その他の人が守備。とかで一人ずつではなく、何組か同時進行してください。

 

・楽しめるとしたら選手の顔くらい

年始の苦痛といえばやはり箱根駅伝でしょう。

うちは親戚の家で正月を過ごすことが多いのですが、まぁ午前中のテレビはいつも箱根駅伝。親戚の家のチャンネル権はもちろん私にはないので、苦痛であります。

こんな寒い中、あんな苦しそうなのに走ってるのも意味がわかんないし、優勝するならまだしも、目の前でタスキが繋がらないとかかわいそうすぎる。そのくらい待ってあげなよ〜;ω;

毎年そんなことをしてるもんで、その中でどう楽しむかを見いだしてきました。

それは選手の顔査定。顔が好みだとちょっとは興味持てて応援できますよねー。世の中所詮顔だ。

それでも走ってるだけで景色が大して変わらないので、すぐ飽きてしまうのですが。

  

・負けているチームを応援したくなる

どんな競技でも、日本vs北朝鮮だったら圧倒的に北朝鮮を応援しちゃいますよね。

だってあの人たち、負けたら殺されてしまうかもしれないじゃん!!

あと学生もののスポーツ(甲子園とか駅伝とか)は偏差値が高いとこは応援できません。だってやつらはスポーツで勝てなくったって、偏差値でどうにかなるじゃん。

体育大学とか名前からして勝たせてあげなよ!と。

この子達には体育しかないんだよ!!という気持ちになります。

 

・スポーツ選手はみんな親戚なの?お友達なの??

自分がスポーツをやって勝った負けたで楽しむのはわかるのですが、全然知らないこの人たちが負けようが勝とうがあんま関係なくない?とか思っちゃう時点で共感性の欠如でしょうか。

同じ地元とか同じ学校出身とかになるとものすごい熱の入れよう。。めっちゃ繋がり薄くないか。。

幼馴染の◯◯ちゃんが活躍してるってなら応援しますけど、会ったこともない他人の選手をむしろ知ろうとして選手名鑑で調べるとか、逆転の発想すぎてついていけないであります。

f:id:decent-work:20170303144715p:plain

私と錦織圭選手って兄妹だったっけ?と思うくらい、我が子のように応援する母。
徹夜も厭わない。

  

・ヤジを飛ばすおっさんが嫌い

勝った負けたと一緒に一喜一憂するサポーターならいいのですが、一番嫌いなのがヤジを飛ばすおっさん。

選手がミスをしたら「何やってんだよー!だからお前はダメなんだよー!」とか言っちゃうおっさん。

いやいや、あなたがダメといった選手にあなたは絶対勝てっこないし、何様でしょうか。

にわかとか言われても、負けて一緒に泣いちゃう女の子はかわいいよね。

 

ーーー

 

そんなわけで私は東京五輪が今から憂鬱であります。街もメディアもお祭り騒ぎが目に見えておる。

できれば東京五輪の時期は地球の裏側まで逃げたいな〜。

もしくは何かのどんでん返しで東京五輪中止‼︎っていうドラマをちょっと期待している魚骨です☆ 非国民なのであまり大きい声では言えません☆