decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

子育ては修行 〜優先順位の3番目は自分のため〜

こんにちは、魚骨です。

子育てって毎日毎日ものすごいデイリータスクの嵐です。
何が忙しいのかよくわからないうちに、いつの間にか日が暮れています。
またタイミングがこちらの思う通りにいかないことも多く、
逐一、子の対応しているうちに自分のことはだいたい後回しになってしまいます。
なので夜になる頃にはぐったりぽん。

 

”子どもを死なせない”最低限のレベルにこなせばいいならまだしも、
我々人類は社会の中で文化的な生活を営んでいます。

”健康的な、それ相応の人間らしい生活習慣を身につけさせる”
となると殊更やることも増えます。

 

世の中、これを子どもにやってあげたらいい情報だらけで吐きそうになります。

子育てブログを見れば、片付けられた部屋で、バッチリメイクをしたお母さんが、朝からきれいに盛り付けられた離乳食をあげてるキラキラ記事ばかりなのです。

育児書には規則正しい生活は朝の習慣から〜とかのたまってるわけです。

根が真面目な我々日本人は、できない自分自身を責めてしまうのです。

できるかっての!!そんなお母さん、ツチノコか!?

 

というわけで日々疲弊しているお母さまの子育てハードルを下げるために、
我が家の朝一番の日課をご紹介しましょう!

 

子の気がとられるようにTVをつけ(脱走防止)

その前のローテーブルにつかまり立ちさせ(着替えさせやすいスタイル)

ちぎった食パンを勝手に食べていただきながら(すぐに準備ができる朝食)

子の体の保湿&オムツ替え&着替えを行う。

f:id:decent-work:20180415153828p:plain

で、私の作業が終わってから、朝食の続きでバナナやらヨーグルトを与えます。

 

やーひどい。生活習慣上よくないことだらけですねー。
保健師さんにバレたら怒られるわー。
でもなぜこのスタイルに落ち着いたかというと子と私の要求の折衷案です。

 

朝の優先順位としてはこんな感じ。

ーーー

優先度1 : 子どもの空腹(朝ごはんをあげる)
優先度2 : 子どもの肌の保湿(クリームを塗る)
優先度3 : 私の体力温存(子を脱走させない)

ーーー

なぜのこの優先順位かというと、
朝6時。子は10時間寝続けて腹ペコで私を叩き起こしにきます。
子の空腹は手に負えないので最優先。

そして夫婦揃ってアレルギー体質、特に私は子どもの頃にアトピーで苦労したので、
なんとか子どもはアトピーにさせたくない。
乳幼児期に保湿をしっかりしていればアトピーになりにくいらしいので、
一般的には優先度の低いであろう ”肌の保湿” の優先度が高くなっています。

くわえて私は最高血圧が2桁の超低血圧なので、寝起きでフルパワーで動いたら倒れる。
俊敏に動く子どもを朝から追いかけてたら、それだけで体力ゼロになります。

というわけで全てを同時に満たす、合理的なこのスタイルに落ち着きました。

 

そりゃね、朝起きてからTVもつけずに保湿や着替えを終わらせて、
朝ごはんはきちんと座らせて、栄養バランスのよい出来立てのものを
一緒に食べるに越したことはないでしょう。

でも子はおとなしく待ってはくれないし、私が倒れたら生活が全て破綻してしまうがな!!

 

朝ごはんは座って食べるものっていつかはわかるはず。
ちょっと待ってねが通じる日もいつかはくるはず。
野菜やら肉やらはお昼や夜に食べれば1日の栄養素的には大丈夫。

と世間の ”やらねばならない” 圧力にたまに押しつぶされそうになりながらも、
こう自分に言い聞かせてます。

 

 

1年間子育てを経験してみて、毎日の生活を平和に過ごすためには
いかに自分の体力を温存させ、自分の機嫌がいい状態を保つかということだと気づきました。

朝の日課一つとっても、何を優先させるかは家庭によって違うと思います。
うちでは子を空腹で待たせないことと、アトピーのリスクを軽減させることが
私なりの愛なのであります。

でもやってあげたいことはたくさんあれど、優先順位の三番目には”親の楽さ”をいれちゃう。
息子よ、ごめん。でもその代わり、1日ご機嫌でいるから許しておくれ。

 

というわけで今日もインスタに全くあげられないようなひどい生活を
子と機嫌よく過ごすことを目標にがんばるのでした。