decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

子育ては修行 〜子育て生活で買ってよかったものシリーズ〜

こんにちは、魚骨です。
子育ては毎日戦いなんですけど、
そんな中、心強い味方になってくれたものたちを紹介したいと思います。

どれもたかが数千円くらいで生活が劇的に改善しました!!

生み出してくれたアイデアと技術の進歩に心の底から感謝!

記事中、なんども最高!と連呼してしまうくらい最高!
なので同じ悩みを持っている方はぜひお試しください!


【抱っこや抱っこ紐での寝かしつけは体への負担が大きい問題】

*バランスボール

ダイエットのためではありません。
寝かしつけに最強のツールとはバランスボールだと思います。

やり方はかんたん。
子を抱っこ紐で抱っこし、バランスボールにそのまま座り、
TVでも見ながらびょんびょん揺れるだけ。

f:id:decent-work:20180422141854p:plain

これがほんとに最の高。
我が家に遊びにきた3人の0~1歳児も、数分間これをするだけで全員寝てくれました。

私自身が小柄なくせに子は大きめベビーというのもあり、
抱っこ紐寝かしつけで足腰を痛めてたのが、本当に軽減されました。
バウンサー上で大暴れするようになったらオススメです!

今、寝かしつけは添い寝トントンで寝てくれるので、
最近は息子のおもちゃとして生まれ変わって活用されております。

 

【風呂場が戦場と化す問題】

*シャワーラック

動き回るようになった息子。
お風呂の度に、シャンプーラックをなぎ倒し、石鹸を食おうとし、
風呂場は戦場と化しておりました。
自分のシャンプー中も目を閉じれたもんじゃありません。
そんなわけでシャンプーなどバスアイテムを届かないところへ置くことを検討。

そして出会ったのがこれでした。

f:id:decent-work:20180422142826p:plain

シャワーラック(SSR-2350) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット


もう完全勝利です!!絶対届くまい!!
息子が恨めしげにシャンプーラックを見上げている間に、
自分がシャンプーできるの最高です!

これを考えた人は神様じゃないかしら?

 

【食べこぼしがすさまじい問題】

*液体も吸い取れるハンディ掃除機

f:id:decent-work:20180422143403p:plain

これは食べこぼし処理に最高。
子の椅子の下にレジャーシートなど敷く必要なし。
ごちそうさまをした瞬間に子の周辺をガーッと掃除機をかけてしまえば、最小限の被害で済みます。

しかも液体も吸い込めるの最高。
いくらこぼれにくいストローマグだって、怪獣にかかれば全こぼしなんてしょっちゅうです。
雑巾何枚あっても吸い取れない被害も、
ざっとハンディ掃除機で吸ってしまって、残りを雑巾で拭けばスッキリ♪

 

【掃除機をかけると追いかけっこが始まる問題】

*自走式コードレス掃除機

普通、赤ちゃんは掃除機怖がると思ってたんです。
ところがどっこい、息子は果敢に掃除機に戦いを挑む子でした。
掃除機をかければウロチョロついてきて、
なんとか撒いても後ろでコードを引っこ抜かれて強制終了。

掃除機かけるだけでも面倒なのに、息子の邪魔が入るともう億劫の最高潮。

ルンバも検討したのですが、引きこもり生活をしている我々はルンバが活躍する時間(留守時間)がほぼないため断念。

ですが、コードレス掃除機に変えたら、掃除機かけよかなと思った時にサッと取り出せて、息子が足元に来ようともサッと逃げられて最高にストレスが軽減しました!

しかも自走式はそうでないものと比べるとめちゃくちゃ軽い!!
電気屋さんで実際体験してみるとその違いに感動すら覚えるよ!

 

ーーー

 

以下は吹聴していいかわかりませんが、
通常の用途とは違う使い方を独自に編み出したもの。
安全は保障されないので、やってみたい方は自己責任でお願いいたします。


【ベビーガード、次引っ越したらサイズ合わないかもしれない問題】

*ベビーガード代わりのつっぱり棚

ベビーガードって大きめのものになればなるほど結構お高いんですよ。
我が家はリビングとキッチンの間の幅が1.5mほど。
しかもうちはいつ引っ越しになるかわからない転勤族。
せっかくベビーガードを買っても次の家で使えるかどうかはわからないのです。

といわけで買ったのがトイレなどに取り付けるポールつっぱり棚。

f:id:decent-work:20180422143735p:plain

ポールつっぱり棚(P73-112) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

※実際はこれより大きいサイズのを購入しました。

これを横に取り付けるという暴挙。
しかし耐荷重20kgということもあり、10kg近くの息子が全体重をかけようとも今のとこびくともしません。

少し成長すると足を隙間に引っ掛けてよじ登ろうとしてきたので、
百均の網を取り付けて、足をかけらないようにしました。
これで我が家のキッチンの平和は保たれました。

いずれベビーガードとしての役割を終えても、
いつかトイレの棚として活躍してくれることでしょう。


【風呂場が戦場と化す問題 その2】

*お風呂代わりの衣装ケース

前述の通り、お風呂で動き回る息子。
ベビー用バスチェアを導入したこともありました。
しかし固定されれば、さらに激おこの息子。
バスチェアごとひっくり返り、断念。

寒くなってきたのものあり、息子専用風呂としてプラスチックの衣装ケースを導入しました。

私が自分を洗っている間は、おもちゃと共にこれに入って温まっててもらいます。

もちろんこの中で立ち上がってすっ転んで溺れかけたり、飛び出したりしたこともありましたが、「マジで死ぬからお願い、風呂の中では立たないで」と目を爛々させて説き伏せたところ、大人しく座ってくれるようになりました。

危ないことはバスチェア同様ありつつも、固定されてないとリラックスするのか
おもちゃで遊んでてくれるので息子との相性はよさそうです。

しかし実は先人たちも既に考えられており、友人からこのような商品があることを教えてもらいました。

f:id:decent-work:20180422144043p:plain

商品ラインナップ | Swimava Japan/スイマーバジャパン公式サイト


確かにこちらのが安全。見た目もきゃわわ。

バスチェアで暴れ狂うお子さんはぜひこちらを試してみては!