decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

内閣府主催「東南アジア青年の船」と『雇用とディーセント・ワーク』についてディスカッションを行いました!【前編】

こんにちは。

清野です。

 

10月30日(水)に内閣府の共生社会政策の取り組みの一つである「東南アジア青年の船」で【雇用とディーセント・ワーク】というテーマの視察先企業として参画し、ディスカッションを渋谷ヒカリエにて行いました!

 

といっても、「青年の船」???って感じですよね。

お先に「青年の船」についてご紹介いたします。

 

==「東南アジア青年の船」とは==

 

内閣府が実施する国際交流事業の一つで、今年で46回目を迎える歴史ある事業です。

日本およびASEAN加盟国の300人を超える18歳〜30歳の青年達が、

船内等で共同生活しながら、ディスカッション活動を始めとした各種の交流活動を通じて、

各国や国際社会の未来のリーダーとして活躍できる人材の育成を目的としています。

 

================

 

今回のコラボに至ったきっかけですが

今年のディスカッションテーマの9つのうちのひとつが「雇用とディーセント・ワーク」であり

そのまま社名として「ディーセントワーク」が掲げる弊社にお声がかかったという訳です!

 

当日は11カ国、32名の学生と、弊社の代表取締役である高橋、

そして青年の船のスタッフさん9名と弊社社員4人が参加し

合計46名で開催されました!

 

午前中は高橋から

・自己紹介

・ディーセント・ワークとは

・日本の労働環境について

・価値観ヒアリング

・質疑応答

の流れで進められ

 

お昼を挟んだ午後はグループごとに各々が考える「ディーセント・ワーク」を

ブレストしてもらい、グループごとに発表してもらいました。

 

当日の様子については、中編・後編にてお伝えさせていただきます!

f:id:decent-work:20191031174129j:plain