decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

初詣にて引いてはいけないアレを二人も引いて、引き直した話。

仕事始め!ということでみんなで初詣に行ってきました!

 

行き先はここ!

銀座三越の屋上の銀座出世地蔵尊三囲神社!!

 

なんで出世地蔵尊というかと言いますと・・・

諸説あるらしいのですが

元々銀座4の地中から発掘されたこちらのお地蔵さん、

そこから空き地に安置されて

その後三越の屋上に登り詰めた・・・

ということで、「地中から屋上へ」のサクセスストーリーにより

「出世地蔵尊」と呼ばれるようになったそう!

 

お線香を上げる高橋さん。

(お線香を上げる理由は、ただ単にお線香の香りが好きなんだそう。。)

f:id:decent-work:20200106162447j:plain

 

今年1年のお仕事の成功を祈っているだろうと思われる安藤さんと

ちらっとしか見えないけど、横に並ぶ奈良さん。

f:id:decent-work:20200106162517j:plain

 

社長!!!

今年も頼みますよ!!!

f:id:decent-work:20200106162647j:plain


そしてこのあとみんなでおみくじを・・・・

 

そこでびっくりしたことがありまして!!!!

 

高橋さん「(ガラガラ・・・ぽい)あ、63番です」

神社のおじさん「え、、ろくじゅうさんばん・・・・」

なんか不審な顔つき・・・なんで・・・?

 

神社のおじさん「(おみくじを裏面にして渡しながら)これは見ないで、結んで。もう1回引き直していいよ」

 

えええええ!!!そんなことありますか?!?!?

お察しの通りまさかの「凶」を引いてしまったらしく

おじさんのご厚意?でもう一度引けることに!

 

次は無事に「吉」を引いておりました。

 

「凶みくじ」を結ぶ高橋さん。内容は見てません!!!

f:id:decent-work:20200106163038j:plain

 

そして、お次の吉澤さんもまさかの・・・・

「凶」

5人中2人が凶って・・・・そんなことありますか!!!!!

けど、さすがの新婚吉澤さん!!!

引き直したらなんと「大吉」!!!!!

去年末のクリスマスでハワイ宿泊券を当てた後に大吉って!!!

今ノリにノッてる感じですね!!!!

(凶は引いてるけど)

 

神社のおじさん曰く「凶のあとに大吉を引いた人は見たいことがない!」そう!!

なんか新年から縁起がいいですね♡

 

「凶みくじ」を高橋さん同様結ぶ吉澤さん。

f:id:decent-work:20200106163641j:plain

 

ということで、今年も無事に初詣が終わりました。

 

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。