こんにちは!
ハチです。
あっ という間の夏休みでしたね。
さて、旅行のハードルが上がっている近ごろ。
我が家は数年前から模索していた「一泊キャンプ」に遂に手を出しました。
キャンプ…
どうする?
どうする??
いやいや。
どうする?
どうする??
いやいや。
どうする?
どうする??
いまじゃね???
8月の頭、こんな問答を夫婦で繰り返し、
気分が上がる近場のオシャレ感あるスノーピークへ。
焚火セットを1時間かけて迷い、
「焚火… 絵にも描けるしね??」
という、
「私が焚火セットを油絵で描く(油絵をしているので)」という
ちょっと苦しい理由を付けて(←欲しいものの購入理由でよくやる)、
ついに身の丈に合っていない焚火セットを購入。
*
はい。
後戻りができなくなりました。
更に、
「もうキャンプ行けるとしたら夏休み終わる前の来週だけじゃない?(=5日後)」
という、
これまた無計画にも程がある無理やりな予定を組むことになり、
明日からまた夫が仕事だからキャンプセット買いに行けるのは今日まで!!
(=つまりあと1時間半)
数日以内に足りないものはまたAmazon様などに任せるとしても、
近ごろ需要の多いキャンプグッズ。
インターネットでは届くのが遅いものもあります。
大体のモノは今日買って帰らなければなりません...!!
慌てて「リーズナブルにキャンプセットを買えるコーナンに行こう」と車を走らせ、
現地に着いたのが19時半。
21時閉店です。
もうこの時点でヘタレ感。
急がなければ。。。
*
あっちこっち、色々なテントを物色。
広々とした強固そうなテントが気になる夫と、
デザインとスペックが気になる私。
機能性について比較し、
海キャンプじゃないしね??
などと妥協ポイントを見つけながら、
結果、ビギナー向けのセットのコールマンのテントを購入。
めっちゃ疲れた。。。
これでもう1時間近くかかり、
色んな小物を突っ込んで椅子を選び出したら閉店のホタルノヒカリが流れ出す。笑
あとはもうネットで買おう、、、
そそくさとレジを済ませ、ヘロヘロ帰宅しました。
あとは去年かった雑誌やネットをチェック。
ランタンやハンマーなども買い足しました。
*
さて、とりあえずキャンプ当日。
キャンパーの友人に色々教えてもらって、初日は以下を計画。
<メモ>
テント建てたら遊びに行って、
戻ってきたら夕ご飯の準備をし、
16時半頃に温泉などお風呂に行き、
17時半にテントに戻ってきて夕ご飯を調理して食べると暗くなくて◎と。
ふむふむ!!
それでいこう。
チェックインは13時です。
しかしウダウダしていたら、現地到着が14時頃に。
またヘタレ感。
しかし問題はこれから。
初のテント設営、その大変な事ったら…!!!!
あるあるらしいですが、
とにかくも夫婦そろって初心者。
わかりにくーーーい、説明書。
どんどん眉間にしわが増え、
ヒマになる子供たち。
(ポップアップテントを持って行ったのでその中でトランプしていてもらいました。)
夫はYouTube先生をずっと見ているのですが、
YouTubeも万能ではないですからね。
色々と抜け落ちています。
肝心なストラップの位置が違っていたり、
支え方が無謀だったり。
何より避暑地とはいえ暑いし、私がイライラ~笑
ああでもない、こうでもないと繰り返し、
なんとか40分かけてユラユラ揺れるテントの外観が出来上がりました。
その後にまた「ペグ」と呼ばれる杭を地面に打ち付けてテントを固定する作業を20分ほどかけて行いました(夫が)。
まあーこれも固くて大変なこと。
というわけで、
30度近い気温の中、
トータル1時間以上かけてテントの設営が完了。
もう16時…
うそーー
椅子を広げ、座る私たち。
「ふー・・・・。」しか言葉が出ない。笑
めっちゃ疲れた。
遊びに行く元気がなくなり、
もうこのままゆっくり夕ご飯の準備をすることに。(ヘタレ)
*
と、ここでキャンプ地ならではの可愛い虫くん、「ナナフシ」発見。
本当に木の枝にそっくりで、子どもたちも興味津々!!
珍しい体験させてあげられてよかったなーと嬉しくなりました。
さて、野菜を洗ったり切ったり、
それも外だと新鮮なお手伝い。
怪我をしないか神経は使いますね。
アブみたいなのもブンブンしていて、虫ともちょっと戦いです。
なかなかリラックスができないのがキャンプ。笑
私の慣れの問題でしょうか。
あっという間に17時。
なんとか食材はOK。
さて焚火の火おこしもしなければ!!
着火剤も用意してきたので順調かと思いきや、量を控えめにしすぎたためか、
やはり不慣れで時間がかかる火おこし。
無知でしたが、炭だとかなり時間がかかるんですね。
何度かバーベキューはやったことあるけど、忘れちゃってますね。
なかなか火が落ち着かないのと、
覗き込もうとする子供たちにヒヤヒヤしながら奮闘。
着火剤をどんどん足しました。
ようやく炎も安定してきて焼くのスタート。
18時です。
しかーし!
いつもなら焼肉大好きな子どもたちと夫も、まさかの食欲減。
とりあえず余ったものは焼くだけ焼いて、
ホイル皿にまとめて包んで保冷で持ち帰ることに・・・
バタバタ。笑
さあ!!
暗くなる前に洗いものするよ!!
お皿やコップ、包丁、まな板。
コンロや鍋など、焚火以外のものは全て洗います。
残った食材対応を私がしている間、
夫と子供たちが協力して食器洗い。
こういう経験もできて良かったな~と思います。
*
18時半。
もう疲れすぎて伸びている子供たち。
家族でヘタレておりました。
温泉に行く気力も沸かず、
併設されている「家族風呂」を予約。
しかし予約とれた時間が、まさかの 21時半!!
私 「え!?遅くない??じゃあ車で温泉行こうよ」
夫 「もう予約埋まっちゃうからおさえてお金払ってきちゃったよ!」
えー!
マジですか。
それまでに子どもたち寝てしまうのでは…
幸いにも19時頃、敷地内で野外映画で「ドラえもん」の上映があり、
子どもたちはなんとか持ちこたえました。
小さなオートキャンプ場だったのですがこういうサービスもアリですね!!
(キャンプとは関係ないけど…)
21時半、半分目が閉じかけている子どもたちをゴシゴシ洗い、
15分ほどの慌ただしいシャワーを済ませました。
*
一応サッパリしたので、気分転換にちょっと散策。
今思えば熊の被害もキャンプは最近多いと聞くのでもっと警戒しなくてはいけませんが、少し灯りのないところに立つだけでたくさんの星が頭の上に広がっていて感激。
「見て見てーーー!!」
と空を指さして興奮気味の私。
子どもたちも最初こそ歓声を上げていましたが、
星よりも「周囲を懐中電灯で照らしたい」という欲求が強いようで、
すぐにカチカチしておりました…
そんなもんですかね…笑。
*
さあ、寝る前にもテントの点検!
ここでもヘタレファミリーを困らせる虫の存在。
割と味方意識の強かった愛らしい「ナナフシ」くん。
このキャンプ場には「嫌というほど」存在することがわかりました。
決して害はないのですが、
暗い中で夫の足の上を登ってきて「うわっ」とビビらせてくれたり、
逃がしても逃がしてテントの中に遊びに来ます。
1匹、2匹ならいいんですが、
その逃がす回数が増えるごとに億劫になってくるキャンプ初心者・ヘタレ家族。
ナナフシくんごめんね。
寝る直前も、インナーテントの上にナナフシくんが3匹、勢ぞろい。
だいぶお腹いっぱいです。笑
*
横になったらコトンと寝た子供たち。
その横で、寝かしつけのはずが即・ガチ寝の夫。
22時の消灯時間直前、1人でビール飲みかけたのですが、
つまらないし疲労で美味しく感じない(無駄に回る気がする)。
3口飲んだらもういらなーい、となり、私も寝袋へ。
さて、いざテントに入ったら、
今度は疲れているはずなのに眠れないんですよね、私が。
気温もちょうど良く気持ちが良いはずなのに、
眠り慣れていないところではあまり眠れないのかも。
じーっと横になって我慢していたら、
テントのすぐ外で聞きなれない虫の羽音や鳴き声がいくつか聞こえ出します。
シュルシュル~ スッ しーん つー ひゅるっ
ぱたぱた… しーん さわさわ…
なんだろう…
これまた、眠れない。笑
不快ではないほどですが、
やはり聞きなれない音は落ち着かないですね…!!
チラリとスマホの時計の時刻で記憶しているのは明け方4時20分。
たぶん、ほとんど眠れてなかったと思います…笑
*
さて、次の日。
気持ちよく早起き!!
となるはずが、
ヘタレ家族一同、全員ちゃんと起きたのは8時くらい。笑
のんびり朝ご飯を準備していたら、蝉が旋回しながらテーブルに落ちてきました。
ひゅーーーん…どさっ!!
いやーびびるわーーーー。
気を取り直して朝ご飯を食べ、
洗い物など片づけをしました。
あっという間に10時。
11時にチェックアウトなので、いよいよ片付けです。
*
組み立てる時より遥かに楽でしたが、
寝袋やマットの空気を抜いて袋に入れ込むのがやはり大変でした。
ペグもとても固くて抜けないところがあったり、
最後のテントもなかなかペタンコになりきらなかったり、四苦八苦。
全て綺麗に積み込むのに40分くらいかかりました。
なんとか車に詰め込んで、いざ出発!
車のエンジンをかけました。
そこで、なんと、
夫婦ともにスマホがない!!
ないない!!
最後に触ったのは、キャンプの椅子の上だったけど、
その後どうしたっけ??
急いで一生懸命に片付けていると、記憶が飛ぶんですね。
地面にはありません。
えー!?
まさか、テントと一緒に丸めた??
キャンプの椅子と一緒に袋に入っちゃったとか??
わーわー騒いだ結果、
リュックの中から夫婦ともに出てきました…
本当に全く記憶にないのですが、とっさにリュックの中に2つのスマホをぶち込んでいたみたいです。
もーほんと・・・ 疲。
*
一泊キャンプ、最後までドタバタでしたが、
帰路に就く前にいつもの遠出と同じように思う存分に川遊びをしてきました。
綺麗な水に泳ぐオタマジャクシに触れたり(すぐに逃がしてあげましたよ)、
併設の滑り台を滑ってみたり、滝の中をくぐってみたり。
ガラガラな時間帯に温泉もリベンジし、
ここで初めてビールを美味しいと思えて(テント<温泉施設)、色々と回復。
帰路につきました。
*
なお、前日から入れてきた凍らせたペットボトルと保冷剤、
そしてオートキャンプ場で追加購入した氷のお陰でクーラーボックスの食材はずっと半冷凍。
キャンプ場の炭で焼いて持って帰ってきたお肉たちも無事で、
しっかりフライパンで温め直したら絶品ごはんになりました。
ようやくキャンプ飯のおいしさを堪能する、
キャンプ帰宅後の2日後… 笑。
*
さて。
キャンプ向いてないなー
と思う人に勇気づけられる内容になったのか?
はたまた尻込みさせてしまったのか?
ああ、絵に描くつもりだった「焚火」の良さげな写真はゼロ。
余裕なさ過ぎました。笑
<反省点>
・もっと早い出発を目指す(そもそも過ぎる)
・一つ一つの要する時間を多めに考慮し計画を立てる
・子供の時間つぶしの方法をもっと考えておく
・火おこしはさっさと着火剤を使い早めに始める
・食材は減らす
・虫との共存方法を再考し準備できるものを増やす
・お風呂や遊び場などの予習不足
・外したくない写真はしっかりおさえる
反省、ありすぎる…!!笑
でもね、そんなわちゃわちゃ含めて楽しかったですよ。
結論は謎めくヘタレっぷりなのですが、
「また近々いこう!!」 と予定相談中の前向きな会話がなされています。
夏休みが終わってしまい、
夫と子どもたちの休みが合わないことが今一番の懸念点なのですが、
●秋キャンプは夏より快適らしい(虫が少ない・暑くない)
●とにかく2度目のテント設営は上手くいく気がする
●反省点を踏まえて準備すれば(時間設定、食材の量の調整など)もっとスムーズなはず
と、とにかく改善できそうなポイントがモリモリ。
年内にリベンジを果たしたいなと思ってます!(果たせますように)