decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

NiziUとTWICEを踊り出した娘たちと、初心にかえる私

こんにちは!
ハチです。
 
最近、
シェアオフィス~シェアアトリエでも曲をかけて油絵を描いたりパソコンカタカタしたりするほど、親子で「NiziU」と「TWICE」にドはまりしました。
 
大人になると学生の時以上に
「ウケているもの、ヒットしているものにはそれなりの理由がある」
と素直になり、
また多くの人の心を動かす仕事やカルチャーの根拠や背景はどんなものだろうとより興味が湧くようになりました。
 
なので、以前よりも躊躇せず流行りに乗っかることが多くなったように思います。
 
ただいつも全くワイドショーを観ないので、情報番組のスピードには疎い私。
しかし更に流行るものはネットニュースでも賑わいますよね。
 
そんなわけで、
世間よりちょっと出遅れて認識した「虹プロジェクト」。日韓合同のオーディション番組です。
 
「ああ、モーニング娘とかでやっていたようなオーディションねー」
 
くらいの気持ちで、
YouTubeで軽くオーディションの舞台シーンを観てみて、びっくり。
 
 
え、上手くない??(=想像していたものよりめっちゃ上手い)
 
 
幾つか動画を開いてみても、どれもみんな上手。
そしていちいち、プロデューサーのJYPさんのコメントがいい。
 
 
えーめっちゃ面白いじゃないか。
 
中途半端に飛び飛びに観てしまったのを後悔し、
ちゃんと最初からオーディションを追って観なおすことにしました。
 
歌やダンスのオーディションというより、
ノンフィクションのドキュメントのような、
甲子園のような、スポ根(古?)のような…
 
とにかく半端じゃない頑張りを見せつけられて、
出ている子たちの努力と成長に、ただただ感動。
 
観終わって、
すっかり虹プロジェクトに参加したメンバーが好きになってしまいました。
 
 
更には同事務所のTWICEまで親子で興味を持ち、
そちらのオーディションも観たくなり。。
 
今までは
「日韓のアイドルグループだよね?」
「少女時代とかKARAみたいな感じでしょ?」
「とりえあずかわいい子揃えたのかな」
くらいしか認識していなかったのに・・・(ごめんなさい)
 
そこで「SIXTEEN」という、
約5年ほど前の韓国のオーディション番組を制覇。
 
オーディション参加者全員が事務所に所属する練習生というレベルの高さにポカンとなり、
すっかりTWICEの実力を見直しました。
(上から?!イヤ本当に感嘆したということです!)
 
「TT」とか有名なのは知ってたけど、キュートな歌だけじゃ勿体ないくらい上手!!!
本当にオーディションからプロ。
(既に知っていた方に謝ります、ごめんなさい。二度目)
 
「虹プロの子たちスゲーって思ったけど、TWICEってほんとにスゲーんだねー」
 
すみません、語彙力の乏しい夫の感想です。
(他に表現力ないのか)
 
しかし最初は無理やり一緒にオーディション番組観せられていた夫ですが、スポーツ好きなら男性も面白いハズ。
 
 
さて、一通りオーディションを見終えて、TWICEのMVにハマっていく子供たち、
KPOPダンスをやりたそうでウズウズ。
 
少し気楽に通えそうな教室が近くにあったので、
そこにジョインさせていただくことにしました。
 
いつまで続くかわかりませんが(数か月とかもあり得る…)、
「好き」「楽しい」というアンテナに素直に従う事も時には必要だし、大事なチャンスなのかなと。
 

f:id:decent-work:20201130234146j:plain

↑ NiziUの新曲のマコちゃんの髪型にしてみた長女と、
 

f:id:decent-work:20201130234231j:plain

↑  NiziUオーディションの時のマコちゃんの一人のステージを真似る次女…(伝わるのか?)
 
我が子たちはまだまだ当然上手くはないですけれど、
「上手くなりたい」という気持ちが教室のみんなに溢れていて、
こういうキラキラしたエネルギーっていいなあと。
 
親ながら刺激をもらいました。
 
 
私が10歳くらいの時に学生の油絵展で50号くらいの油絵に見惚れ、
油絵を一時期習わせてもらったように、
 
先々その道に行かずとも、いつか大人になった時に、
 
幼い頃の小さなきっかけや、「点」のようなささやかなチャレンジの一つ一つが
ちょっとしたヒントになったり、誰かと何かを話すネタとして活きることもあるのでは...と信じて。
 
と同時に、
何歳になってもチャレンジはできるし、
過去の点と点を繋ぎ合わせるように久しぶりのことを極めようとしたり新しいことを始めたりするのも素敵なことだと。
私も励まされた気分。
 
どんな分野でも、一生懸命に頑張っている人を見ていると元気が出るもの。
親である私も初心にかえる今日この頃です。
 
日々色々なことがありますが、
ときにあきらめず汗を流して頑張ろう。