decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

今日は成人の日。我が家の子どもたちはドレスで新年の撮影会をしてみました!

こんにちは!
ハチです。
 
今日は成人式。
新成人の皆さま、おめでとうございます。
 
色々と制限があって大変かと思いますが、
様々な悩みや社会に対する葛藤や不満も、
今後未来のお仕事や何かの勤めで是非、更にぶつけていってくださいね。
 
若い力は素晴らしい。
心より期待し、応援しています。
 
 
「晴れの日」の正装は、
見ているこちらも気が引き締まりますね。
 
時代と共に少しづつ世代や流行に変化がありますが、
節目となるイベントは良いものです。
 
・・・という私は、成人式に参加しなかったのですが。笑
 
高校生くらいからもう気持ちが大人だったので無意味に感じてしまい。
一度も着物も着ることなく、二十歳を終えてしまいました。
 
とはいえ自分が親の立場になると、
子供にはきちんと成人の日を迎えてほしいなという気持ちになりますね。
 
健やかに、そして堅実にという願いや想いもありますが、
勝手なものです。笑
 
 
そんな親としての自己満足を満たすべく、
自宅で子どもたちにドレスを着てもらい、新年の撮影会をしました(撮るのは私、iPhone)。
 
先日は長女の誕生日もあり、
一年に一度の記念も兼ねて。
 

f:id:decent-work:20210103230828j:plain

 
これは、3年前に購入。
3000円くらいだったかな、、、
 
長女は9歳ですが、2歳の頃に楽天で買ったドレスがまだ着られます。
もう次女(6歳)のものになっていますが…
 
 
下の写真は2014年。
6年前で、上の長女が3歳になったばかりの写真です。
結婚式の列席でした。
 

f:id:decent-work:20210107154315j:plain

f:id:decent-work:20210107154305j:plain

小柄でほぼ2歳の身長でした。
 
 
 そして下の写真は、現在の次女6歳。
上で着たドレスと同じものです。
 

f:id:decent-work:20210107154356j:plain

f:id:decent-work:20210103230839j:plain

丈は短いですが、動き回りやすいですし十分OKです!
 
 
なかなか家にいる時間も増え、
お友達と集まる誕生日パーティーなどは難しいですが、
 
こうして普段と違う服装で写真撮影もなかなか良いものです。
 
写真には詳しくないですが、
カーテンの前に立って、
あえて逆光にし人物タッチすると、
素人でも程よく明るさがごまかしてくれてうまくいく気がします。笑
(ってそんなにうまくいってる風な写真じゃなくてすみません。)
 
 
 
さらに別途、訳アリで一着1000円で買ったホワイトドレスも、
毎年結構重宝しています。
 
エストの切り替えが上の方にあるデザインだと
リボンやアクセサリーを変えたり組み合わせ次第で長く楽しめますね。
 
ドレスや着物も、
最近は子供も大人もリーズナブルで可愛いものがたくさん売っていますので、
気分転換の撮影会、おすすめです!!
 
 
なお、その後、
2人はドレスのまま正座して新年の挨拶を動画撮影しました。
 
「本年もよろしくお願いいたします^^」
 
しばらく会えていない、少し離れた親族…
おじいちゃんやおばあちゃんなどにも配信し、
少しでも笑顔になってもらいたい気持ちを込めて。
 
 
不安は尽きませんが、
前を向いて頑張って乗り越えていきたいですね。
 
大雪の地域の方々も、くれぐれもお気を付けください。
友人たちも心配。
 
新成人の方々と同じように、
また新たな時代に向けて気を引き締めながら、
いま自分にできることをしっかり努めていきたいものです。