decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

絵を描く道具「145ピース」が詰まった宝箱♡ プレゼントに「画材」のススメ。

こんにちは!
ハチです。
 
絵を描くのは好きですか?
私は子供の頃、褒め上手な母に褒められて好きになったタイプです。
 
 
そんな私は小学生低学年の時、
友人の家で使っていた「POSCA-ポスカ」が羨ましくてめちゃめちゃ欲しかったのです。
 
それまでポスカはあまり目にする機会もなく、
初めて見た時はとても特別な画材に感じて目が釘付けでした。
 
マットでどこにでも描けるところ。
先端をポスポスして(伝わります?笑)インクを出すところ。
ちょっと太いけど色が鮮やかでマッキーとは全然違うスペシャル感。
 
友人の家で
 
「いいなーいいなー」
 
と心で思っていたら、顔に出ていたんでしょうね。
その後の自分の小さなお誕生日会で「POSCAの15色セット」をいただきました。笑
 
保護者の方が覚えていて、選んでいただいたのかも??
 
とても嬉しくて、なんだか恥ずかしくなった想い出です。笑
 
 
それ以降、
私はサンタさんや誕生日に割と「画材」を頼むことが多かったように思います。
(ゲームもありましたよ!!ゲームボーイとか流行ったよね…世代……)
 
しかし、水彩色鉛筆やパステルの大きなセットものになると本当に高価なので、
誕生日とお年玉を組み合わせたり、色々と親と相談したような気がします。
 
きちんとしたメーカーだとめちゃめちゃ高いですが、
最近では子供向けのキッズセットなど多様な種類があり、
ギフトにもぴったりなものが増えていますね。
 
 
検索してみると、
メーカーじゃない画材セットも様々。
 
特に、スーツケースのような箱に入った、
 
・カラーペンセット(33色)
・色鉛筆(28色)
・水彩絵の具(24色)
・固形水彩絵の具(24色)
・クレヨン(24色)
・鉛筆(2本)
・筆
・パレット
・消しゴム
・鉛筆削り
 
…などが、ぜーーーんぶセットになった魔法のような画材セットを発見。
 
これ、欲しい!!(私が)
 
自分が子供の頃も、絶対に欲しかっただろうなあ…!!!
 
海外製なのか、多少表記に気になるところもありましたが、
とりあえず楽天の口コミもいいし、レビューも多数ある。
 
ふむふむ。
 
 
ちょうど近年、サンタさんやお誕生日におもちゃをゲットしても、
子供たちはだいたい1~2週間で飽きてしまうことが多く、
 
やはり運動系かアート系がいいなー、、、
 
という私の勝手な要望がありました。笑
 
これをサンタさんに頼んで欲しい・・・ と思い、
子供たちに色々なトークを使って「画材セット」をサンタさんに決めてもらいました。
 
 
そしてこちら!!
昨年末のサンタさんから届きました♡
 

f:id:decent-work:20210114150002j:plain

9歳と6歳の姉妹共に、目が♡♡(ハートが2つ)。

もうずっと、開くたびにルンルンです。
 
今までは年が明ければ大体飽きてしまっていたプレゼントも、
今年は年が明けてもずっと開いて使ってくれています。
 
クリスマスに限らず、
今後入学入園祝いやお誕生日、自粛期間中の在宅のお楽しみにもかなり有効に使えるかも。
 
メイクボックスや宝箱のような「箱入り」にも、
男女問わず子供心をくすぐると思います。
 
絵が得意ではないと思っている子でも、
道具をきっかけにやる気が起きることもあるので、
そんなお子様にもおすすめ。
 

f:id:decent-work:20210114145950j:plain

 

f:id:decent-work:20201228143252j:plain

箱入りなので外でも使いやすい!!
春はピクニックのお供にもいいですね。
 

f:id:decent-work:20201228143218j:plain

(こちらは、私のアトリエが娘たちに占拠されたところ。)
 
なかなか自由にお出かけもしにくい今日この頃なので、
こんな画材も気分転換の選択肢にいかがでしょう^^