decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「密を避けた外ごはんイイよね 」→「 ピザ窯つくる?」 →「… え??」

こんにちは!
ハチです。
 
地震、怖かったですね…
久々に色々思い出して震えが来ました。
 
震度が大きい割には被害は少ないと言われていますが、
被害があった方にとっては何よりも、早く元通りの生活が戻りますように。
 
私も今一度気を引き締めました。
余震にも気をつけましょう。
 
 
さて、話題は変わってしまいますが、
今日も書かせていただきますね。
 
『密を避けた外ごはんイイよね → ピザ窯つくる? → え??』
 
表題の通りの会話がなされたのか厳密にはわかりませんが、
いつもお世話になっているシェアスペース・コミュニティ賃貸を管理されている大家さんや居住者の方々が協力して、
コロナ禍においてのコミュニティの推進に、
 
中庭に「ピザ窯」を作ろうと。
 
 
ん??
 
作れるの???笑
 
 
謎すぎる話でしたが、覗きに行くと本当に作っていました。笑
 

f:id:decent-work:20210212225045j:plain

f:id:decent-work:20210216004323j:plain

レンガに「しっくい的なもの」を、

左官職人さんが使うようなコテ?でぬりぬり。
 
 
「しっくい的なもの」の材料は??
 

f:id:decent-work:20210212225055j:plain

アサヒキャスター…
 
調べたら、「耐火性に優れた商品・コテ塗り」とか出てくる。笑
小規模な炉や窯も作れる「耐火コンクリート」ですって。
 
コンクリートの粉のようなものは、水で緩めて塗りつけます。
すぐに固まってしまうようで、
 
放置厳禁!!
 
常にかき混ぜておきます。
コンクリートですもんね、、、
 

f:id:decent-work:20210212225106j:plain

やる気満々の次女。
 
大人だと腰がやられそうな苦痛作業かもしれませんが、
子供たちは楽しんで参加していました。
 
うちの子、幼稚園の制服のままですけれど。。。笑
 
 
ゆるんだコンクリート材を、片手で持てるほどの板に乗せ、
更にコテでレンガに分量を意識しながら乗せて伸ばし、
 
すぐに、次のレンガをくっつけます!!
 
レンガが、めっちゃめちゃ重い。
 
子供一人では抱えきれないくらいなので、大人と一緒に扱いました。
 

f:id:decent-work:20210212225117j:plain

ちょっと塗るのもお手伝い。
(あー制服がーーー笑)
 
レンガを積むなんて、そもそも普通は体験できませんよね。
とても貴重な体験!!
 
 
ラストまでいられませんでしたが、
とてもかわいらしい家のような形の「ピザ窯」が出来上がっていました!!
 

f:id:decent-work:20210216003429j:plain

 

何かをみんなでワイワイ作るって楽しいですね。
 
 
そしてしっかり乾燥させた後日、ついに試運転。
 
こちらも用事あり少し覗いた程度でしたが、
キャンプ用の焚火で薪をしっかり燃やしてから、窯へと投入。
 

f:id:decent-work:20210216005139j:plain


入り口が少し広いので、なかなか温度が上がりにくいみたい。

レンガを壁のように立てたりしながら、無事ピザを完成せていました!!
 

f:id:decent-work:20210216005445j:plain

 

ピザ窯のピザが美味しいのはもちろんですが、
火がゆらゆら動いているのって、癒されますね…!!
 
早く暖かくなってほしいけど、寒い日に火を眺めるのはいいなあ~~
 
土地がある方、お庭やテラスにピザ窯作りません??
(煙も上がるので、近隣の方や自治体の内容をご確認ください)