decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

初!企業CM完成🎉「私は会社のために働かない」篇

こんにちは!清野です。

 

なんとなんと!

この度、ディーセントワーク初!の

企業CMを制作いたしましたーーー!!!!

パチパチパチパチ👏

 

高橋の

「うちの会社の宣伝ではなくて

 ”ディーセントワーク”という考えを広められるようなことをしていきたい

という考えのもと、

オウンドメディア?You Tube

など、いろいろ考えていたところに出会った

 

まさかのテレビCM!!!!!

 

テレビ東京さん、制作会社さんと

「弊社が大切にしていること、伝えたい想い」

「実際の求職者さんの転職の話」

「どういう未来になって欲しいか」

を話し合いに話し合いを重ねまして、やっとできたCMです!!!

 

www.youtube.com

 

気になるストーリーは…

 

主人公は、妻と5歳の息子を持ちながら、会社に懸命に働く男性。

家族を養うため、休日返上で会社に身を捧げ、そのお陰で昇進しましたが

帰宅後の妻から差し出されたのは

離婚届と外された結婚指輪と「こんなの家族じゃないよ」と妻からの一言…。

家の中を見渡すと、自分のいない家族写真、自分のいない息子が描いた親子の絵。

 

「家族のため」と思って働いてきたが

自分は家族になれていなかった事を思い知らされます。

 

そして、転職。

最後には、家族で楽しく食卓を囲むシーンと、家族3人が描かれた息子の絵が壁に飾ってあります。

 

・・・・・・・・

こちら、実際に求職者さんであった話だそう…

想像するだけでも泣けますし、撮影現場でもグッとくるものがありました…

 

さて、そんな当日の風景をちらっとご紹介!

f:id:decent-work:20210821151110j:plainこちらが当日の台本!

 

真剣にモニターを見つめる高橋。

f:id:decent-work:20210821151117j:plain

 

まず、オフィスで働く風景から。

真っ昼間だけど、遮光してまるで深夜のオフィス…

ここには写ってませんが、手作りのカップラーメンや缶コーヒー、家族写真など、細部までこだわりいっぱいでした!

f:id:decent-work:20210821151125j:plain

 

オフィスの上の階に行くと、お家の風景に早変わり!!!

撮影スタジオっておもしろーい!!!

ここから、離婚が切り出されるシーンが始まります・・・

f:id:decent-work:20210821151138j:plain

 

打って変わって、こちらは転職後のオフィス。

めっちゃオシャレーーー✨

ですが、こちらは実は、弊社の取引先であるノースサンドさんのオフィス!

CMでは、実際に広報担当者の方にも、チラッと出ていただきました(感謝!)

northsand.co.jp

f:id:decent-work:20210821151146j:plain

 

最後に、役者さんと一緒にパチリ📷

f:id:decent-work:20210821151156j:plain

 

夫役の満田伸明さん(ビジナスマンからパパの顔まで幅広い演技、さすがです!)

www.j-clip.co.jp


妻役の秋定里穂さん(離婚届のシーン、グッと来ました…!)

www.j-clip.co.jp

 

 

息子役のりゅうせいくん(サッカーを誘う表情が可愛かったです😄)

みなさまありがとうございました!!!!!

 

CMはテレビ東京の土曜日と日曜日の朝の6:50〜7:00くらいの時間に放送予定!

 

他、WEBでも公開するので、ぜひチェックしてみてください!!!

 

本当に・・・・泣けますよ・・・・・