decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「チェス」にハマり、さっそく10歳に負けている話。

こんにちは!

ハチです。

 

年末年始は、やたらとボードゲームにハマった我が家。

 

チェス…

 

されたことはありますか??

 

見た目、格好いいですよね!!

 

私はチェスをやったことがありませんでしたが、

「駒」が素敵なので一度手にしたくて。

 

且つ、10歳の長女が

鏡の国のアリスの本を読んだらチェスが出てきた!やりたい!!」

と。(←母は読んだことない)

 

へー

じゃあやってみようじゃないの! ということで購入。

 

チェスは良いものならば木製や陶器のようなものなどズラリ。

「ハンドメイドの木彫りのチェス」とかめちゃめちゃいいですよね・・・

 

とはいえ、素敵なチェスボードはめちゃめちゃ高い!!

なので今回は1800円ほどの手軽なもので。

 

f:id:decent-work:20220107120540j:plain

 

プラスチックですがオセロのように磁石が入っていて、

ボードに置くと「コンッ」と小気味よい音がします。

 

ルールは一見難しそうですが、

それぞれの駒の動きさえ理解すれば、将棋のようで全然問題ありませんでした。

 

6歳くらいからできるようですね??

 

しかし、予想外な動きをする駒がいたり、

次の次の手まで想定してキングを攻めたり守ったりするので、

なかなか気が抜けず頭を使う。

 

俯瞰してみる力や、マスの数や位置を把握し、先を見据える力が試されます…

 

これまた… 空間認知力??

 

 

そして基本的な「駒の置き方」も知らないことばかりでした。

 

対角線上で対称になっているのかな?と思いきや、

「鏡に面しているように置く」のがルール。

 

特に「キング」と「クイーン」は1体ずつしかないのですが、

キングはキング、クイーンはクイーンで、向かい合うように置くんですね。

 

最初は間違えて対に置いていました。

 

readygohigh チェスセット 国際チェス 木製 エンターテイメントゲーム 折りたたみボード 木目 折りたたみチェスボード 収納バッグ付き 収納便利 父の日 人気 プレゼント (灰茶(はいちゃ))

 

わかりにくいですが、、、本当に鏡のようです。

 

だから、「鏡の国のアリス」はチェスが舞台で「鏡」なのか!

と逆に知る。

 

私も読んでみようかな。

 

チェスの世界が分かると、更に面白くなる小説もありそうですね。

確か「ハリーポッター」でもチェスが出てきますし。

 

 

そして私の初回の試合はなんと、あっけなく10歳に敗北しました・・・。

 

やるな、10歳。

 

f:id:decent-work:20220107120549j:plain

とられまくった私の駒。(大きいものがキング)

 

ちょっと強くなりたくて、スマホのチェスアプリでチャレンジしましたが、

これがまた強すぎ。笑

 

コンピューターは「うっかりミス」をしないので、人間相手より難しいですね!

でも「ヒント」などを教えてもらえる機能もあるので、少し上達しました。

 

あとは「引き分け」になる結末も公式ルールでは多いようで、そこがすごく難しいですね。でも家庭内ではシンプルに「キングが取られたら負け」にしています。

 

 

さて、私は全然知らなかったチェスの世界ですが、更に調べるととても奥深い。

競技人口は世界で7億人??とか。

 

日本には「将棋」があるのでそこまで流行らないのかもしれませんね。

 

知能発達を促す効果があるとされ、トルコなどでは学校の必修科目になっているという記事も見ました。

 

将棋界の大御所の羽生善治竜王も、チェスの日本一のプレイヤーとしても活躍されているのだとか。(知らなかった…)

 

 

将棋も流行ってますが、チェスもどうですか??

チェックメイト!」 と言うのも面白いですよ。

 

デジタルなゲームも楽しいですが、原点回帰のボードゲーム

まだまだ面白いものがたくさんあるのでまたご紹介しますね。

 

・・・やっぱり、チェスの駒かわいいなー

個人的にはいつか「木彫りのチェス」を買って油絵で描きたい…(そっち)