decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

高橋がTOKYO FMの「スカイロケット・カンパニー」に出演しております✨

こんにちは、清野です。

 

毎年、「冬ってこんなに寒かった?☃」って思いながら

ダウンコートでなんとか耐えております❄

 

さて、そんな新年2022年1月から、弊社の高橋が

TOKYO FM『Skyroket Company」(略してスカロケ)にて

新しく新設したコーナー『ディーセントワーク推進部』

出演することになりましたーーーーー!👏👏👏

www.tfm.co.jp

 

このコーナーでは「ディーセントワーク」とは何か?をはじめ、
ディーセントワークを実践している方々にスポットを当てながら
「あなたらしい働き方」を提案していきます!

 

パーソナリティの本部長 マンボウやしろさんと

秘書の 浜崎美保さんと一緒に、仕事や転職のことなどなどなどなど

色々と話していく番組です!

 

さて、当日の様子をサクッとご紹介していきます😄

 

第1回『年収をあげるにはどうするか』

f:id:decent-work:20220120163627j:plain

ドキドキの第一回では、「年収を上げるために必要なこととは?」というお話をさせていただきました!

 

本日伝えたかったこと…それは

「お金をもらうことに遠慮しない💰」です!!!

 

聞き逃した方は下記で聞けます⇩⇩

audee.jp

 

第2回『8年ぶりに働きこうと思っている主婦のお悩み相談』f:id:decent-work:20220120164130j:plain

第2回めはHPよりいただいたご相談から!

第3子を妊娠中のジャムママさんから、パートから正社員になる際の動き出し…というお悩みをいただきました!

それに対して高橋からは

「保育園に入れるならば、パートは挟まずに、正社員からで!」

「自分の環境をちゃんと会社に伝える、そして理解してくれるところで働く」

「子育てもキャリアである」

です!!!

 

Twitterでも反響をいただき…

「そーだそーだ!子どもがいることにハンディキャップだなんておかしいんだ!日中しっかり働いていれば充分やろ!と言っていきたい」

「ちゃんと考えてくれる企業って少ないと思う。現に、仕事するうえで環境が変わったら雇止めに遭った😢
「あなたのためだけに作る仕事はない」って言われた
 10年近く働いていた職場だったのに…。」

「そうそう。自分を安売りしたく低くしたりする必要は無い。先週の話に行き着くんですよねー
 自分の生活を汲み取れる職場が働きやすいと思います」

「子供3人育てるキャリアがあるね
 自分と会社がWinWinになればいいね」

「そうなんだよなぁ
 自分の状況を整理して伝えるのもの大切だよな☘」

 

などなど、たくさんのご意見、ご感想をいただきけました!

高橋の話が少しでもみなさんの背中を押せればいいなと思っております😊

 

聞き逃した方は下記で聞けます⇩⇩

audee.jp

 

第3回『女として終わってる…と思って転職を決めた女性の話』

f:id:decent-work:20220120164145j:plain

第3回では、実際の転職のエピソードをお話させていただきました!
憧れの会社に就職したのに、忙しくて、給料も見合わず、自分に構えられてなかった女性の転職話でした。
 
今回のキーポイントは
「転職は逃げではない!改善である!」です!!!
 
Twitterでの反響は・・・

「年明けから転職した民だから色々と刺さるお話✨」

『転職に逃げは無い』 名言だ。」

「今日の話すごく自分にグサグサ刺さる…転職は逃げじゃないのか…転職考えてもいいんだ…この歳でも……」「私、何回転職したか…。

まあ、同じ会社で何十年続けてたら、多分、私は…

…考えたくないことになってたかもしれない。身の丈に合ったやり方でいい。」

「転職は逃げじゃなく改善だって話し響くーー!」

などなど、たくさんの反応をいただけました😄
 
「次、転職するときは高橋さん頼るか」
なんて、嬉しいご意見も✨
 
聞き逃した方は下記で聞けます⇩⇩

audee.jp

その場で反応をもらえるラジオの効果ってすごいですね…!!!
 
引き続き、ディーセントワーク推進のための発信をしていくので
みなさま是非聞いてくださいーーーーー📻