decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

グミやドーナツも!部屋もあたためるホットプレートと共に歩んでみたコロナ禍の冬。

こんにちは!

春も目前ですが、まだまだ寒いですね。

昨日はバレンタインということで、子どもたちとせっせとチョコ作りをしたハチです(←疲労)。

 

f:id:decent-work:20220215145302j:plain

 

f:id:decent-work:20220215144747j:plain

 

手作り感、満載ですが。笑

 

100円ショップのキットは毎年進歩していてついつい買ってしまいますね。

今年は去年に引き続き、棒付きチョコ=ロリポップが流行っているような。

 

 

さて、コロナ禍で子供たちがオンライン授業になることもあり、

我が家もまたしても家での長時間の過ごし方に工夫を強いられています。

 

勉強の仕方、仕事の仕方、遊び方などはだいぶ上手くなりましたが、

主婦もしている私からすると、

 

困るのは食事!!!

 

朝昼晩、朝昼晩、朝昼晩……

 

自分一人ならどうとでもなりますが、

家族が一緒だとそういうわけにもいきません。

 

とりあえず「おでん」「カレー」「具だくさんのスープ」…

などなどを作り置きして回していますが、限界が。

 

そこで、既に活用されている方も多いと思いますが、

ホットプレートをがっつり出して使い回してみました。

 

テーブルにほぼ出しっぱなし。笑

 

今までは「片付けるのが面倒くさいな」と思っていましたが、

いざ開き直って出しっぱなしにすると便利ですね!

 

とりあえず、まずは「たこ焼き」。

 

f:id:decent-work:20220215134332j:plain

 

中身は定番ですが色々なものを詰めて、楽しみました。

 

f:id:decent-work:20220215134337j:plain

 

丸くするの、難しい… そして焦げましたけれども。笑

 

たこ焼きの具には、「おでん」の具をたくさん使いました。

 

つみれ、ちくわ、はんぺん、などなど…

合いますよ。笑

 

あとは大きく切ったネギ、トマトなども。

 

個人的にはトマトが好きでした!

イタリアンなたこ焼きですね。笑

 

美味しくいただきました!

 

 

そしてそのままおやつの準備で、ベビーカステラ作りを。

 

中にチーズやバナナ入れたり、チョコやアイスをかけて。

子供たちに大好評!!

 

油を多めにしたらドーナツになるので、次の日の朝ご飯にも。

たこ焼きもそうですが、冷凍できちゃうのも便利ですよね。

 

夜は焼きそばやチャーハンなど一品料理に使いまわし、

別の日にはホットケーキを焼き、チーズをのせて食事用と甘いものとで分けました。

 

もっと写真を撮りたかったのですが、

イマイチなのがたくさんなので出来上がりだけ。笑

 

f:id:decent-work:20220215142248j:plain

(お皿の力で盛ってみた)

 

他にも、溶かしたマシュマロとコーンフレークを混ぜてみたり、

オーブンシートを敷いてグミを溶かしてみたり。

 

f:id:decent-work:20220215134359j:plain

 

怪しい・・・笑

 

f:id:decent-work:20220215134408j:plain

 

謎な食べ物に。

 

f:id:decent-work:20220215134348j:plain

 

グミはハリボーを使用。

溶かしたところに爪楊枝などのスティックを載せました。

 

見た目はアメーバみたいですが。笑

食べると伸びるので、ハイチュウのようなソフトキャンディーに似ていました。

 

ハリボーを溶かすレシピは、意外にもネットにたくさん載っていて面白いです。

 

 

本格的に材料を揃えなくても、身近なもので気楽に「料理している感」を子供たちが味わえることもいいですね。

 

絵日記にも書けるし~

 

 

そして何より、

ホットプレートを付けると部屋がすごく温まるんですよね。

寒くて凍えそうなときもものすごい熱源になり、助かりました。

 

 

冒頭のチョコレートも、深さのあるホットフレートならば水を張って、

耐熱容器にチョコを入れて溶かすこともできますね!

 

その方がキッチンを行ったり来たりせず楽だったかも…

 

近々、他にもタコ焼き機でシュウマイやアヒージョ、

ホットプレートでチーズフォンデュハンバーガー作りなどなど、

まだまだチャレンジしてみます◎