decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

もうすぐクリスマス!アドベント・カレンダーとツリーと手作りリース。

こんにちは!

ハチです。

 

毎日が矢のように過ぎるのでもうクリスマス目前とは。

 

子供たちは12月入ってから、

恒例のチョコのアドベントカレンダーを開いています。

 

 

カルディで購入。

かわいい。

 

毎日開けるの、ワクワクしますよね^^

私もやりたいです笑

 

家の中にもツリーを出しました。

 

 

昨年は3日間しか出せなかったので、

今年は11月末から気合を入れて出しました!

がんばった!!(自画自賛

 

ツリー出すのを機に配線周りや窓など大掃除をするので、

そちらがメインのような…

 

総じて頑張りました。笑

 

 

子供たちと二子玉川に行ったら、大きなツリーも。

毎年こちらもツリーのコンセプトが違って楽しみです。

 

 

ライトアップの色が変化するのですが、

流れ星のように光が流れ落ちてくるのがとっても綺麗。

 

しかしこれだけ大きなツリー、一体どうやって設置しているのか未知すぎる…

お疲れ様です。

 

 

こんなリアル(?)アドベントカレンダーもあって、

とっても可愛かったです。

 

中の人形たちがクルクルゆらゆら動いていました。

全部開いた後もしばらく飾っておきたくなりますね。

 

 

更に先日、子供たちは…

 

 

近くのイベントで「マラカス」を作るワークショップに参加。

 

カシャカシャ良い音はしつつ、

大きな球体でツリーのオーナメントの役割も♪

 

 

この後も色々デコレーションをして楽しみました^^

 

ツリーを飾り付けるという経験って、とてもシンプルですが子供心にずっと残るんですよね。

 

オーナメントを吊るすだけだからこそ誰でもできるし、

小さな子たちが背伸びしたり、お父さんに肩車してもらう姿がまた素敵。

 

ツリーを見上げる子供たちの目がキラキラしていて、その瞬間をいつも覚えておきたいなと思います。

 

 

そして私も恒例の(hana-naya)さんのクリスマスリース作りのワークショップに参加。

 

 

こちらは友人のもの。

グリーンの香りに癒されました!!

 

 

ユーカリ

本当にいい香り…!!

 

生の植物を触っていると空気が浄化されるような気持になります。

平和や幸福を願うように、「円(縁?)」を意識しながら作っていきます。

 

土台ができたら、、、

 

 

他にも様々な木の実をグルーガンでくっつけて、完成。

 

 

少しいびつな部分やなかなか思うとおりに行かないところも含めて、

1時間以上向き合った作品はとても愛おしくなるんですよね。

 

クリスマスが終わった後も時々他のグリーンや花を挿してみたり、

アロマオイルを垂らしたりして楽しみたいと思います!!

 

ご家庭によっても地域によってもクリスマスの過ごし方は様々。

少しでも多くの笑顔が溢れるシーズンになるといいですね。