decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「これが完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」@箱根彫刻の森美術館

こんにちは!

ハチです。

 

先日、大好きな「箱根彫刻の森美術館」に行ってきました。

 

 

こちらの、入り口のアーティスティックな噴水を見た8歳の次女が一言。

 

「これが、完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」

 

し、しらなかったです。ハイ。

 

ちょいちょい上から?指導者的な?発言が多い次女。

 

学校の先生に提出する絵日記にも

「先生にもまた今度おしえてあげますね。」

「先生も、今後まわりでさがしてみてください。」

「先生もしらべてみてください。」

などという一文で締めくくられるので先生も笑いをこらえているらしい。

 

 

箱根彫刻の森美術館」では、

スタンプラリーならぬ「シールラリー(300円)」がやっていました。

 

 

下の方に書いてある「魔女ユーリーの森」というもの。

子供たちが「やりたい!」と参加。

 

 

窓口で親切に説明していただき、あとは子供たち任せ。

敷地内は広いですが、楽しみながら効率よく回れるポイントになりました。

 

 

ピカソ館の横を歩く次女、私たち保護者をご案内中。

 

途中は遊具や迷路などもあるので、身体全身で思いっきり遊びました。

 

 

何度来ても楽しい~

 

寒かったので履いたタイツを滑るからとトイレで脱いだのですが、

これはこれでネットが足にゴリゴリして痛かったらしい。

長ズボンがおすすめです。笑

 

 

こちらは迷路。

 

 

迷路のコツは、

「ずっと片側の壁を片手で撫でて進むと、絶対にいつか出られる」というもの。

 

10歳長女はその方法であっさり出てきました。笑

 

迷う楽しみが醍醐味なはずですが、論理的思考。

 

 

そして定番の、光の巨匠のステンドグラスの塔「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。

 

 

高さは18mほどあるらしい。

本当に美しくて、じっくり眺めていたくなります。

 

こちらの美術館は思いっきり撮影もできるので、それも嬉しい&楽しい。

 

 

個人的にも大好きな目玉焼きの上でもパチリ。

 

 

ひんやり冷たい目玉焼き~

 

 

大人も子どもも全身で雄大な山を眺め、シンと冷える綺麗な空気を吸って・・・

箱根の温泉の湯気を感じながら日頃の疲れを癒してきました。

 

 

シールラリーも無事に達成し、ご褒美に缶バッチをいただきました!

(ネタバレしたくない方はみないでねm(__)m)

 

 

ウインクがかわいい^^

 

この後も、ミュージアムショップに1時間いました。

欲しいものいっぱいすぎて決められず、何も買わずに帰宅。笑

 

「ブロンズ」の作り方などがわかりやすく書いてある体験型エリアもとても楽しかったです!!

 

 

都心から近い観光地、箱根彫刻の森美術館

自然と一体化しているからこそ、行くたびに季節や天候で表情が変化する楽しみがありますね。

 

 

また、共に行く人の考えや行動の変化に触れるのも私の個人的な楽しみの一つ。

 

作品だけじゃなく、作品を前にした近しい人の表情や言動もとても面白いです。

 

ミュージアムショップでも、

行くたびに惹きつけられるものが違ったり、同じものを見ても異なる感覚を持ったり、はたまた普遍的に惹かれるものがあったり、何度行っても同じ視点を感じることがあったり。

 

自分もまた気付かされることがたくさんあるんですよね。

 

次回は次女がどんな名言(迷言)を残すのか、長女はどんな思考で物事をみて判断するのか、、、

大人になると思考も視点も立ち止まるばかりなので、次回も作品と子供達に刺激を受けたいと思います。笑