decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

夫婦で鎌倉珍道中。

こんにちは!

ハチです。

 

久しぶりに鎌倉に行ってきました。

 

夫婦で揃って在宅は珍しく、

そして子供たちは小学校ということで、

 

「鎌倉いくよ!」

 

と、早朝7時半に突然の夫からの声かけ。

 

いやいや、ちょっと待て待て。

 

私は近日中に開催される油絵のワークショップの告知作業に追われていて、

SNSを更新したり、

ご連絡いただいた方への返信をしていたり、

 

パソコン作業などなど

かなりバタバタしてるんですけれど!?

 

「いや、行くよ!!」

 

いつも夫婦だけでは行先も決めずズルズルするタイプなのに、

急にこの意志の強さ何。

 

逆にこうなったら私の反対や躊躇はまるで聞かないので、

とりあえず出掛けることに。

 

 

とりあえず晴天、海沿い最高!

 

 

高台からの海の景色も良かった~

魔女の宅急便の気分。

 

 

そしてまずは、鎌倉の大仏への参拝、ど定番。

 

仏像としては鎌倉唯一の国宝で世界的にも有名のようですが、

今まで行ったことなかったかも?

 

たくさんの外国人観光客もいて、人物観察がとても楽しい。

 

 

が、会話は大して弾まない。笑

 

 

お昼になり、

 

「んじゃ、カレー食べに行こう!」

 

え。

カレー決定なん。

 

「食べたかったでしょ?カレーいこう、カレー。」

 

食べたいのは夫です。

 

 

珊瑚礁本店」というカレー屋さんに車を走らせ、11時20分ごろに到着。

 

 

ハイ、定休日!

 

 

月曜日と火曜日がお休みでした。

「何のために鎌倉まで来たのか」というテンションの夫。

 

このためだけに来たかったんかい。

 

 

代替案を調べてくれているわけでもないので、

ずぐに私がGoogleマップ検索。

 

幸いにも、隣接するお寿司屋さんやパン屋さんが高評価なところばかり。

 

そこでお昼を食べることにしました。

 

こちらが「お魚亭」のお寿司とつみれ汁。

 

 

サザンオールスターズ原由子さんがテレビで紹介されていたことがあるようで、なかなかの人気店なのか5組目に並び入りました。

 

ネタも新鮮で美味しかった!!

 

 

隣のパン屋さんの「Pacific BAKERY 七里ガ浜」もめちゃめちゃ可愛くて、

ラインナップもどれも美味しそう。

 

こちらも店内に常に3人くらい並んでいました。

 

 

いちいち可愛い♡

制覇したくなります。笑

 

 

高台にあるので、遠くに海を眺めながらアイスコーヒー(スコーンも食べたけど)がとりあえず幸せ。

(しかし日差しが強いので目が開かない)

 

 

この真っすぐな道を車が走っていく姿が、車が海に向かって進んでいくような不思議な光景に見えました。

 

ぼーっとしていると高齢夫婦になった気分に・・・

 

 

周辺はたぶん、なかなかの高級住宅街。

 

サーフィンが好きな方や、鎌倉の地で広々ゆったり過ごしたい方がたくさんお住いなんでしょうね。

 

郊外の住宅地にしては、

とにかく植栽がどこもしっかり手入れされているのも印象的でした。

 

生い茂る樹々や垣根が生え放題だと、

より都心から離れた独特の疎外感や

死角が増えセキュリティ面への不安や

静かゆえの寂しい雰囲気が出てしまうこともあると思いますが、

 

どこもかしこも綺麗に整えられていて、

高級感だけではなく常に誰かの目の監視下にあるような安心感や、

明るく風通しが良いような雰囲気を感じました。

 

すごいわ鎌倉。

 

この地域の園芸企業には良い仕事が常にありそうだなと妄想。

 

とか言って数百メートル歩いている間でも、

2件くらいの植栽手入れの現場に遭遇。

 

周辺の暮らしと美観を支えているんですね。

 

夫は不動産系に勤めているので物件ばかり気になる様子。

 

 

職や企業軸で周りを見る私と

家まわりを見る夫。

 

何しにきたんだ私たち。

 

 

そうこうしているうちに、あと1時間ほどで子供たちの下校時間。

 

さくっと鶴岡八幡宮方面に行こう!

 

が、肝心の境内には時間がなくて入れず。

 

とりあえず現地で少しぶらぶら。

 

たくさんのお店が連なっている道を歩くのは楽しかったのですが、

とにかく 人・人・人!!!

 

お天気ということもありどこもかなりの人で賑わっていて、

酔いました。笑

 

 

しかし、こちらもあるあるかもですが、

夫婦で立ち寄りたい店が違いすぎてw

 

 

娘たちとぶらぶらしたかったわー

 

という本音ありつつも面白かったです。

 

 

夏も海もあまり得意ではありませんが、

鎌倉方面に移住した人の気持ちもわかるように。

 

こういうところでお店を開いたり、

アトリエを構えるのはすごく楽しいだろうな。

 

 

まだまだ発掘し甲斐のある鎌倉、

次回はもっと下調べして臨もうと思います。