decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノと同等!?「ハサミ」の魅力は「手と目の共用」である。

こんにちは! ハチです。 たびたび、5歳の娘からシンプルな「難題」を突きつけられているのですが、 今回もストレートパンチを食らいました。 「ねぇねぇ、ハサミってどうして切れるの?」 えっ ハ、ハサミは刃物だしね。 切るものなのよ、、、 はさみは、…

おすすめは何? 72時間テレビを機に、インターネットTVの使い方を振り返ってみた。

こんにちは! ハチです。 AbemaTVの72時間テレビ、面白かったですね! 当然ながらずっと観ていたわけでありませんが、 生放送慣れしている主役たちが、適度な言葉を選び空気を読みながらゆる~く過ごす内容が心地よく、 昨今のバラエティーの字幕やら展開の…

現代っ子に「言葉」や「知識」の詰まったプレゼントという提案

こんにちは! ハチです。 先日、小学生高学年の男の子への誕生日プレゼントを探していたところ、 なかなかナイスなものに出会いました。 オモチャだともう、幼稚な年ごろかな...と最近は スターウォーズのLEGOなども喜んでくれていたようですが、 作品も場所…

イソップ寓話「アリとキリギリス」。果たして「アリ」は幸せなのか?

こんにちは! ハチです。 有名なイソップ寓話「アリとキリギリス」、誰もが知りうる話ですよね。 冬を越すための食べ物を蓄えるため一生懸命に働くアリ、 遊んでばかりで食べ物を失い冬を越せなくなったキリギリス。 子供の頃にはこの寓話を聞き、 「アリの…