decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「これが完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」@箱根彫刻の森美術館

こんにちは! ハチです。 先日、大好きな「箱根彫刻の森美術館」に行ってきました。 こちらの、入り口のアーティスティックな噴水を見た8歳の次女が一言。 「これが、完全なアートっていうんだよ。ママ知ってる?」 し、しらなかったです。ハイ。 ちょいちょ…

もうすぐクリスマス!アドベント・カレンダーとツリーと手作りリース。

こんにちは! ハチです。 毎日が矢のように過ぎるのでもうクリスマス目前とは。 子供たちは12月入ってから、 恒例のチョコのアドベントカレンダーを開いています。 カルディで購入。 かわいい。 毎日開けるの、ワクワクしますよね^^ 私もやりたいです笑 家…

舞台「ハリーポッターと呪いの子」、観てきました!

こんにちは! ハチです。 この夏、 約2週間ほど体調不良で引きこもった我が家。 そしてその引きこもり期間に子供たちを楽しませてくれたエンタメの一つが、 「ハリーポッター」でした。 特に長女(小5)は本を全巻読み、とても楽しかった様子。 そして更に、…

錯視・トリックアート・だまし絵は、脳の錯覚×想像力。本と絵の世界が楽しい!

こんにちは! ハチです。 以前のブログで、不思議な虹の絵を娘と描いたものをアップしましたが、 私が運営している油絵の教室でも生徒さんたちが今、 揃って「不思議な絵」を描いています。 本当にジャンルもアイデアも幅広いので、 たくさんの本を見て研究…

50cm以上のヘアドネーション(医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付)をした娘。

こんにちは! ハチです。 すっかり涼しくなりましたね。 先日10歳の娘が、ついに約4年ぶり!?のヘアカットとして ヘアドネーション(医療用ウィッグの為の髪の毛の寄付)をしてきました! 医療用ウィッグとしては「51cm以上」がより喜ばれると聞いたことが…

ノートの上に立体的な虹が出現!!子供とトリックアート描いてみた

こんにちは! ハチです。 小学生の夏休みの自由作品(自由研究)に、 今年はサクッと「油絵のトリックアート」を作ってみました。 角度を変えて・・・ こちらも。 斜めから写真を撮ると 「虹が本当に立体的にかかっているように見える」 というテーマ。 どう…

経済誌「ING」に高橋のインタビューが掲載されました!

こんにちは、清野です。 今年の夏は暑いですね・・・ 暑さのせいか、最近良く眠れず、本日二◯リの「Nクール」の掛け&敷きふとんをついに購入してしまいました! 今日から涼しく眠れますように! さて、先日高橋が 公式社団法人国際情報本普及協会の機関誌「…

暑さと、検温騒ぎと、停電と、癒しの花たち。

こんにちは! ハチです。 毎日、暑い。 この先も日本に住めるのかなと不安になるような暑さですね。 7月のとある猛暑日には、子どもたちの面談2つのために小学校へ。 道中汗だく。 着いて、入り口にてモニター検温したらまさかの「37.5」でピーッと反響。 …

料理を学ぶ、生きるを学ぶ、感謝を学ぶ。

こんにちは! ハチです。 先日、我が家の小学生姉妹がアットホームなお料理教室に参加してきました。 出来上がりがこちら! オムハヤシにハンバーグが乗っていて、 オムバーグ、、、?? めっちゃ美味しそう!! お料理は家でもできるようで、私がちゃんと教…

「読書好き」な10歳になるまでの我が家の軌跡。

こんにちは! ハチです。 こちら、我が家の近所の図書館の前。 きれい!! 新緑が美しい季節になりましたね…!! 週に1度ほど、子どもたちが図書館通いをする我が家。 今ではすっかり本が大好きな子どもたちです。 小5の長女は昨日、 「毎日宿題が『本を5冊…

夏目前ですが... 壁一面に咲き誇った「桜」が5月も見られます

こんにちは! ハチです。 少し前ですが、 友人たちと国立新美術館で開催中の「ダミアン・ハースト 桜」を見てきました。 展示会場は天井も高く広々としていて、 見上げる程の大きな作品たちがズラッと。 ダイナミックで躍動感がある美しい桜が満開に咲き誇っ…

2.5㎏の土で自由に陶芸!4人で4つの「ろくろ」まわしてきました。

こんにちは! ハチです。 春休み中、家族4人で「ろくろ」を使った陶芸体験に行ってきました。 元々は子供たちに体験させてあげたく、 私や夫はフォローに回ろうと思っていましたが、 いやいや、大人こそやりたいよね?? と私が勝手に判断し、ちゃっかり4人…

新年度、親子で「NHK基礎英語」「ボキャブライダー」をスタートしてみました

こんにちは! ハチです。 新入園、新入学、新入社の皆さん、おめでとうございます。 節目は気持ちを新たにするのにふさわしいですね。 お正月とはまた違った清々しさがあります。 この春から小学5年生になった長女。 勉強面の話ですが、いよいよ英語の準備も…

平和を願って。

こんにちは! ハチです。 最近、ハチが個人で運営している油絵の教室で「平和を願う油絵」のワークショップというものを行い、本日《平和を願う油絵作品展》というものがスタートしました。 本当にささやかな取り組みではありますが、少しそのお話をさせて頂…

MOV市にて、叶えたい事が叶えられる転職術を伝授!セミナーを開催したら、思ったよりも多くの方に来場いただきました!

こんにちは、清野です。 まん防で家飲みが増えて、逆にワインの出費が増えて困っております… 早く、遅くまで外飲みができるようになりますように…! さて、先日の2/23の天皇誕生日の祝日は 弊社がいつもお世話になっている、渋谷ヒカリエ8階MOVにて 【はたら…

面倒で大嫌いな「アイロンがけ」が、ちょっと好きになった話。

こんにちは! ハチです。 私はシャツが好きです。 白シャツだけで多分10枚くらい持っています。 夫も仕事では毎日のようにYシャツを着る人なので、アイロンがけは欠かせません。 しかし、アイロンはどうにも面倒くさい(私の場合)。 ハンガーにかけたままで…

グミやドーナツも!部屋もあたためるホットプレートと共に歩んでみたコロナ禍の冬。

こんにちは! 春も目前ですが、まだまだ寒いですね。 昨日はバレンタインということで、子どもたちとせっせとチョコ作りをしたハチです(←疲労)。 手作り感、満載ですが。笑 100円ショップのキットは毎年進歩していてついつい買ってしまいますね。 今年は去…

水で溶けるマヨネーズみたいな「油絵の具」!?日進月歩な画材たち。

こんにちは! ハチです。 既存の代表的な絵の具というのは、 「油絵の具」 「水彩絵の具」 「アクリル絵の具」 でしょうか。 ちょっと改めて、まとめです。 ■ 油絵の具 「油絵の具」というのは専用のオイルで絵の具を溶かして絵を描き、 空気に触れることで…

試されているwithコロナ、「通路美術館」で絵画の作品展をしてみた。

こんにちは! まだまだ落ち着かない日々ですが、まずは自分自身と家族を守り引き続き気を付けて過ごしていこうと改めて思う今日この頃のハチです。 さて、そんなコロナ禍の真っ只中ですが、 子供たちの様々な発表や試合の場が奪われているのは悲しいものです…

高橋がTOKYO FMの「スカイロケット・カンパニー」に出演しております✨

こんにちは、清野です。 毎年、「冬ってこんなに寒かった?☃」って思いながら ダウンコートでなんとか耐えております❄ さて、そんな新年2022年1月から、弊社の高橋が TOKYO FM『Skyroket Company」(略してスカロケ)にて 新しく新設したコーナー『ディーセ…

「チェス」にハマり、さっそく10歳に負けている話。

こんにちは! ハチです。 年末年始は、やたらとボードゲームにハマった我が家。 チェス… されたことはありますか?? 見た目、格好いいですよね!! 私はチェスをやったことがありませんでしたが、 「駒」が素敵なので一度手にしたくて。 且つ、10歳の長女が…

初日の出ならぬ、新年2日目の夕陽を見た@高尾山の山頂。本年もよろしくお願いいたします!!

こんにちは! ハチです。 新成人の皆さま、おめでとうございます^^ そして遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!! 私からも、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。 家中心のお正月だった…

馬術のパラリンピア・稲葉選手とご挨拶いたしました!

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 年末年始は相変わらず飲んでいた清野です。 さてさて、昨年は東京オリンピック&パラリンピックがございましたね✨ そしてパラリンピックには、弊社も「DOSAパラエール」で支援して…