decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「お正月飾り(しめ縄)」を作ってみた!!

こんにちは! ハチです。 大掃除は終わりましたか? 「お正月飾り(しめ縄)」は、飾りましたか?? 我が家は毎年、年末に子供の誕生日があるので(言い訳?笑)、 クリスマス前あたりからいつもバタバタしてしまう私。 「もっと早くから大掃除しておけばよ…

1人でやらない、「今年の振り返り」!!

こんにちは! ハチです。 ますます落ち着かない冬がやってきましたね。 様々な行動や選択に制限をかけ迷う日々ですが、そんな矢先、 以前勤めていたリクルートという会社の大先輩方より、 「今年の振り返りワークショップ」のお仲間に入れて頂けることに。 …

サード・プレイスってありますか?ワインスクールの受講生のみなさんがソムリエ試験に合格しました㊗

みなさまにとってのサード・プレイスってありますか? ちなみにサード・プレイス とは 『自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所』(wikiより)です。 私の使い方が間違っているかもですが わかりやすいのでなんとなく使わせてもらいます。 こんに…

NiziUとTWICEを踊り出した娘たちと、初心にかえる私

こんにちは! ハチです。 最近、 シェアオフィス~シェアアトリエでも曲をかけて油絵を描いたりパソコンカタカタしたりするほど、親子で「NiziU」と「TWICE」にドはまりしました。 大人になると学生の時以上に 「ウケているもの、ヒットしているものにはそれ…

『鬼滅の刃』の「胡蝶カナエ(←姉の方)」を、8歳のムスメがやってみた。

こんにちは! ハチです。 先月は、各ご家庭内でハロウィンを楽しみましたか。 今年は大きなイベントや集まりは当然自粛。 しかし、我が家は同じマンション内の友人たちと「写真だけでも撮りたいねー」と、内輪でサクッと撮影会をしました。 仮装のテーマは?…

インターネットより「本」のような存在、それがシェアアトリエ&シェアオフィス??

こんにちは! ハチです。 最近、「シェアアトリエ」のブースをレンタルし始めました。 主にパソコンワークや個人のアート制作をしています。 油彩は汚れるので、取り急ぎレジャーシートを敷いておりますw 今は限定的に生徒さんの作品も置いていますが、 開放…

「無限リンゴループ」でiPhone11を無料交換。貼ってしまったガラスフォルムの管轄は??

こんにちは! ハチです。 先日、約5年ぶり位にスマホを新しくしました。 前のスマホも使えるけれど、電池は切れやすくなり劣化を感じていたのと、 カメラの機能にも惹かれ、念願のiPhone11へ。 学生の時から利用している大手携帯キャリアの窓口に予約をし、 …

9階から地下まで全てコワーキングスペース!WORK COURT松濤で仕事しております!

急に寒くなってきましたね… 寒くなると、今年もそろそろ終わりか…としんみりしてくる清野です。 さてさて、先月のブログでオフィス撤退することを決めた弊社ですが オフィス代わり?として、社長が WORK COURT松濤を契約してくださいましたーー!!! 大感謝…

昭和の銭湯の窓が、子供たちのペイントで「ステンドグラス」に!!【シェアアトリエの閉館イベントレポート】

こんにちは! ハチです。 ディーセントワークのオフィスもそうですが、色々と変化の秋!! 私の周りでは更にこの度、 油絵の教室開催でお世話になった「元銭湯」だったシェアアトリエがついに閉館することにりました。 しかし、 オーナーの方とプロデューサ…

もうどこでも働ける!京橋オフィス撤退しました!

こんにちは! 相変わらずワインばっかり飲んでる清野です さてさて!タイトルにもある通り 昨日9月25日でオフィスを撤退いたしましたー!!! 思えば2018年の11月から… レイアウトとかテーブルとか椅子とかは社長の高橋が決めたのですが あ、ゴミ箱買わなき…

「花屋さんのお花に触りたい!!」・・・あれ、なんでダメなんだっけ??

こんにちは! まだまだ不安定な世の中、常に癒しを求めているハチです。 最近、花屋さんに行ったのはいつですか? 特別なことがないと足を運ばない人も多いでしょうか。 でも、 お花屋さんって、前を通っただけでも綺麗でワクワクしますよね。 中に入ったら…

ヘタレキャンプに行ってきた。 #ヘタキャン(ヘタレ&下手)

こんにちは! ハチです。 あっ という間の夏休みでしたね。 さて、旅行のハードルが上がっている近ごろ。 我が家は数年前から模索していた「一泊キャンプ」に遂に手を出しました。 キャンプ… どうする? どうする?? いやいや。 どうする? どうする?? い…

どこぞの「神様」と電話してコロナの現況を確認する5歳のムスメ。

こんにちは! ハチです。 5歳の次女が、テレビのリモコンを耳に当て、 何やら誰かと電話で話しています。 「もしもーし! かみさま??」 えっ かみさま?? (※ちなみに特別何かの宗教にこだわっている家庭ではなく天国やお米1粒にも神様がいるよ、みたいな…

見たいもの・知りたいことだけを、選ばない日。――平和と安全も人が作るもの。#815いまわたしが思うこと

こんにちは! ハチです。 見たいものだけ見る、 知りたい情報だけ知る。 テレビよりネットの時代だからこそ それがスタンダードになっていますが、 最近その弊害や怖さを感じています。 ・ 特に、第二次世界大戦という歴史の記憶。 原爆しかり、 恐ろしく辛…

withコロナで企業に必要とされる人は?「在宅」っていいの?今何をしたらいいの?『週勤』2日制!?-代表・高橋にインタビューしました

こんにちは! ハチです。 先日のブログに書かせていただきましたが、 withコロナへの順応が早かった弊社・ディーセントワークの働き方。 代表・高橋も、 転職相談者の方々と「直接会うこと」の意義を元来強く感じていましたが、 コロナ禍が進みオンライン面…

ソーシャル・ディスタンスならぬ、ドメスティック・ディスタンス??

こんにちは! アルコール消毒で手荒れに悩んでいるハチです。 ウイルスによる様々な出来事や自然災害、子どもの事故や事件など、 その他にも悲しくなるニュースがたくさんありますね。 目にすると正直あまりやる気が起きなくなったり、気が落ちやすくなった…

オフィスはもう要らない?!北海道⇔東京でZOOMミーティングしてみました!

こんにちは! ひっさびさのブログになりました! 清野です。 緊急事態宣言中は宅飲みばっかりをして 地味に料理の腕が上がり(いいこと)、お酒の量が増えて(悪いこと) プラマイゼロに過ごしておりました。 さてさて、弊社は御存知の通り人材紹介業。 求職…

自粛生活でストレスのかかった心を満たす、3つのポイント

こんにちは! 最近、住んでいるマンションの大規模修繕が始まり、少々気が滅入り気味のハチです。 午前中はカーテンを思いっきり開けたいし、窓も開けて換気をしたい。 大人でも子供でも気分転換に外を眺めたいし、ベランダにも出たい。 在宅勤務や自宅学習…

3~8歳対象の『ABCマウス』と、最新の動画配信サービス『ディズニープラス』で英語に触れてみた。

こんにちは! ハチです。 日本に生まれ育った場合、どうやって英語に親しんでいくか? ずっと変わらない課題となっていますね。 子供の頃から如何にフラットに多様性を伝え、 自然と自分とは異なる様々な「個」があって当たり前だと感じ、理解していくか… 親…

『ローマ字入力』と『コピペ』を覚えた8歳。 ー「フォニックス読み」も学べるテプラ&zoomのオセロ

こんにちは! ハチです。 休校中、どのご家庭も様々な知恵と子供たちなりの柔軟さで ストレスもあると思いますが健康に留意し頑張ってこられたことと思います。 私自身も、普段手を付けなかった様々なことをやってみました。 中でもクローゼットの片付けや冷…

我が家のNEWリモートミッション、「電話のみで親へのインターネット関連設置の対応」と「小学生の娘がzoomで友人とオンライン宿題遂行」してみた。

こんにちは! ハチです。 緊急事態宣言が解除されましたが、 まだまだ油断できない状況が続いていますね。 アメリカはじめ世界でも大きな問題が起きていて、 SNSやニュースが騒がしくなっています。 近年誰がどんな内容のどのニュースをどうシェアし興味喚起…

『おままごとでもフェイスシールド登場』 #stayhome 代用できるもの多数!そして「伝えられること」を模索中。

こんにちは! 今日も暮らしや医療を支えてくださる方々に助けてもらっているハチです。 ありがとうございます。 昨日、5歳の次女がいつも通りおままごとをしていたのですが、 ふと見ると… フェイスシールド!!! これは雨天時、私が自転車に乗る際に装着し…

『ホワイトボード×ストップウォッチ』 #stayhome 家庭内でオリジナル時間割をこなすコツ!?

こんにちは! 小学校と幼稚園からの配布資料で頭から湯気が出ているハチです。 とはいえ健康であることと、世の中の多くの皆さんの支えがあるからこそ、の日々。 今日もありがとうございます。 === さて、そんな感謝の毎日ですが、 休校が続く子どもたち…

『5歳でもオンラインレッスン!』#stayhome 参加するのか?傾聴するのか?様々なオンラインの形。

こんにちは! オンライン飲みでは声が通らないハチです。 (通らないのはオンラインに関わらずですね。) 相手の方々にも申し訳なさ過ぎて、マイク付きヘッドホン(イヤホンと迷った)を買ってみました笑。 zoomを始め、オンラインが熱いですね。 本日はおす…

『鉄棒買ってみた!』8歳、逆上がりが2日でできた話 #stayhome 

こんにちは! コロナ、怖いですね。 毎日いろいろと思い悩んでいるハチです。 #stayhome さて、お家で役に立つ家電やアイテムを 勝手に紹介しています。 本日は、特に低学年以下のお子様がいるご家庭向けに、 「鉄棒」です。 === いま、コロナウイルスの…

『熱消毒を味方にしてみよう!』 #stayhome 一年中使える「ふとん乾燥機」をおすすめします

こんにちは! 少し前に撮った、黄色い菜の花の写真に元気をもらっているハチです。 #stayhome 前回から、 お家で役に立つ家電などを、勝手に紹介しています! 本日第二弾は、「ふとん乾燥機」。 ふーん ってかんじですかね?笑 いや、本当にこれ、 持ってい…

『ヨーグルト作ろう!?』 #stayhome で使える家電やアイテムを紹介してみます

こんにちは!ハチです。 #stayhome家にいる時間が増えている中、ここ近年買ってよかった家電やアイテムをいくつか紹介していきたいと思います。 今回は、ヨーグルトメーカー。 免疫力強化でも腸内環境改善が注目されていますが、我が家も何年も前から不定期…

昨年取り組みに参加した、内閣府の『東南アジア青年の船事業』の報告書をいただきました!

昨年取り組みに参加した、内閣府の『東南アジア青年の船事業』の報告書をいただきました! 高橋もバッチリ写っております! お話をいただき、準備して昨年の10月30日に行ったこの取組。 アジアの様々な国の青年たちの意見やディスカッションを聞いて 今一度…

『「消費」だけでなく「生産」しよう!』 いま、あなたのいる場所で、身一つで生み出せること。

こんにちは! ハチです。 ウイルスの猛威が凄まじいですね。 数々のニュースに、心も折れかかります。 毎日、頭が行ったり来たり、悩み、試行錯誤です。 生きている、ということですね。 いまはまず、できることを。 === さて、どんなに静かに家に籠って…

『パズルやろう!』 受け身エンタメだけではなく、手と頭も動かす遊びにチャレンジしてみよう

こんにちは! ハチです。 教育機関が長いお休みに入り、且つ在宅ワークの方々が増えている中で、 家の中に多くいる子どもたちにはテレビやYouTubeが中心になっている家庭も多いのでは。 もちろん、テレビやYouTubeをきっかけに感動やその他の学びや発見につ…