decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

企業のリーダーに絵を描かせてみる、「リーダーは描く」が面白い。 大人も子供も、もっと自由にアートを楽しんでみませんか?

こんにちは! 娘たちとお絵描きをすることが大好きなハチです。 「魔の2歳児」には仰天なお絵描きをされましたけれどね…!! 惨事① 上の子が2歳の時 → テレビの液晶画面にクレヨンでお絵描き(黒板かと思ったのか!? 落ちない…) 惨事② もうすぐ2歳の下の子…

妊娠とは突然エイリアンに寄生されるようなもの

こんにちは。現在、妊婦になって7ヶ月の 魚骨です。 私の妊娠発覚したのは、夫にとつきあっている時だったので、いわゆるデキ婚です。授かったことに二人とも大喜びし、大慌てで入籍したものの、念願の!赤ちゃん!!というわけではありませんでした。なので…

ビジネス書にもなる? 大人にこそ読んでほしい「絵本」を紹介! 社会人、求職者の方にもおすすめです。

こんにちは! ハチです。 秋を通り越して冬の陽気ですね。 明日は雪の予報が出ているんだとか、、!? しかし本来「秋」と言えば、スポーツ・芸術・食欲、いろいろありますよね。 今回は、読書の秋。 子供にももちろんですが、大人に是非とも手に取ってもら…

卵、1パックのチャレンジ。4歳の子どもと一緒にキッチンに立ってみる。

こんにちは! こう見えて(どう見えて?)料理が好きなハチです。 さて。 一日でママが一番忙しい時間はいつでしょう? 朝はバタバタ!! なのですが、個人的には朝よりも夕方の方が気持ちに余裕がなくなっている私です。 夕ご飯の支度をしなくてはならず毎…

旅をしながら働くことへの教訓

こんにちは、魚骨です。究極のディーセントワーク、「旅をしながら働く」スタイルをご紹介したいと思います。 結論からいいますと、私はうまくいきませんでした!!というわけで今回は教訓です。旅ワークに憧れてる皆さんはこれらを心得て旅に出てください。…

「窓ぎわのトットちゃん」が大人も子供も励ましてくれる! そんな「個性」を大事にしたい! 娘や旧友たちに教えてもらったこと。

こんにちは! 黒柳徹子さんのインスタを見ることが日課になっている、ハチです。 徹子さん、83歳。 インスタを始められたことも驚愕ですが、「世界ふしぎ発見」の収録前には毎回、図書館で借りてきてもらった本で勉強しているようです。(番組では常にそこか…

はじめまして、根無し草です

はじめまして!これからブログメンバーとしてジョインさせていただくことになった魚骨です。 現在、安定期に入ったばかりの妊婦、夫の転勤で愛媛に住み、WEB系のお仕事やたまにライター的なことをフリーで在宅ワークしております。 特技は無職になってもニー…

ママ、パパ、そして赤ちゃんとのコミュニケーションに興味のある方へ。 まだ話すことができない赤ちゃんと「手」で会話できる、ベビーのサインとは?

こんにちは!ここのところ、2歳のイヤイヤ期に振り回されているハチです。 とは言っても、それも娘にとっては成長の証。 「自分はこうしたいんだ」「これがいいんだ」と、全身全霊で訴えてくる娘が一番もどかしくて歯がゆい思いをしているのかもしれませんね…

ママの「お産トラウマ」も癒し、パパと赤ちゃんのスキンシップにもなる「ベビーマッサージ」の効果について

こんにちは! ハチです。 ママである皆さん、そうでない方も、「お産トラウマ」を知っていますか。 バーストラウマと呼ばれることもあるようです。 その定義も、トラウマというものの所在が親側か子供側かなど様々で諸説ありますが、 ここでは「ママが子供を…