decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大して英語ができなくても、なんとか外国人と仕事をするコツ【その2】

こんばんは、魚骨です。 いよいよ今年も終わりです。みなさんの2016年はどんなもんだったでしょうか?? 私の2016年は愛媛移住、妊娠、結婚と人生が大きく変化した年でした。2年前はアメリカにいたのに、たった2年でなんと人生は変わるものでしょう。 ちなみ…

大して英語ができなくても、なんとか外国人と仕事をするコツ【その1】

こんばんは、魚骨です。 今年も残すところあと二日ですが、そんなことは関係なく、思いついたネタをブログにしたためます。 私は2年ほど前、日本の会社から出向して、アメリカの子会社で1年間働いておりました。使命は日本人アメリカ人混合チームでとあるス…

無欲のお手伝いにみる、愛のかたち。

こんにちは!ハチです。 先日はクリスマスでしたね! そしていよいよ、年末。 プレゼントがもらえる子どもたちって、幸せですよね。 小学生の頃、この時期に学校で素敵な取り組みがありました。 まず、家でお手伝いをするたびに、 「スプーン1杯のお米」 を…

避けたいLINEのトラブル! ついていかねばならぬ、「チャットの問題と対策」とは?

寒い。 寒い。 寒いです。 こんにちは、ハチです。 毎日何度「寒い」と言っていることか。 こんな真冬の寒い夜、小さな子供は便利です。 冬はホッカイロになり、ぬくぬくと布団を温めてくれます。 子供たちが巣立ったら、また冷たい布団の冬がやってくるんで…

子供から大人まで盛り上がるパーティーグッズ!? 親睦を適度に深めよう。

こんにちは! ハチです。 さて、クリスマスに忘年会など、パーティーシーズンですね。 小さなお子さんのいらっしゃるママたちは飲みに行けない人も多いかと思いますが、 仲の良いママ同士で家で盛り上がるのもまた楽しいですよね。 会社勤めの方は、何度とな…

健全なプチ家出!? ママだけれど、都心で1泊1人旅~!!行っちゃいました。

こんにちは! 4歳と1歳の子育てをしているハチです。 「ごめん、今週休みないわ・・・」 なんて夫から言われた月曜日。 ディーセントワークの推進に共感している昨今、まずは身近な夫の仕事こそどうにかしたいものです。 しかし、どんなに激務だろうと「仕事…

愛媛でノマドカフェ探し

スタバでコーヒー片手にMacBook開いてるノマドワーカーなんてしゃらくせぇ。 なーんて思われたり、思ったりしておりましたが、もれなく私もそのうちの一人です。一旦”ノマド”という言葉も流行が終わり、案外当たり前になってきている昨今ですね。 都心のスタ…

「ツリーなんて、もう見たくない!」 なんて思った、昔の話。 イルミネーションを飾った方々に感謝を込めて。

こんにちは! いよいよ12月、そわそわしているハチです。 我が家の娘たちは2人とも12月生まれ。 お誕生日、クリスマス、大掃除、年賀状・・・考えただけで目が回ります。 ぐるぐる。 ジョージアのCMにて。 ヘルメット姿の山田孝之さん(イルミネーションを作…

妊婦は左脳が消滅したと思え

こんにちは、現在妊娠7ヶ月、空気を吸っても太るレベルになってきました、魚骨です。 前回、いかに妊婦の心と体がいかにエイリアンに支配されていくかを書きましたが、今回は妊婦の脳みそのお話。※これまた魚骨の肌感覚の個人的な話なので、医学的な話では全…