decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「働くこと」ってどういう事? 子供たちにどのように伝えたいですか?

こんにちは! ハチです。 お盆も過ぎ、お子さんのいるご家庭では夏休みも終盤ですね。 突然ですが、子供の頃、「働くこと」ってどのようなイメージがありましたか? 育った環境や親の接し方にもよるのかもしれませんが、恥ずかしながら、正直、私はあまりポ…

≪続々≫ 働くママさんを本当に応援するには、「ママじゃない人が頑張りたくなる制度」ができたらいいんじゃない?

こんにちは! ハチです。 前回、前々回のブログでお話しさせていただいた、ディーセントワークで検討中の「バディ制度(相棒制度)」。 (前回のブログはこちらより) http://decent-work.hatenablog.com/ ------------------------------------------------…

≪続≫ 働くママさんを本当に応援するには、「ママじゃない人が頑張りたくなる制度」ができたらいいんじゃない?

こんにちは! ハチです。 前回のブログ、男女問わず、かなり多くの方から反響をいただきました。 それだけ身近な問題だったのかもしれません。 その前回のブログで触れた、ディーセントワークで検討中の新しい制度、「バディ制度(相棒制度)」。 (前回のブ…

働くママさんを本当に応援するには、「ママじゃない人が頑張りたくなる制度」ができたらいいんじゃない?

こんにちは!夏休み、毎朝5時起きのハチです。 セミの声も賑やかですね! さて、ママの皆さん。 時短で仕事を切り上げて申し訳なく思った事、ありませんか? 妊娠中のつわりで仕事を休んだことで周りに負担をかけちゃった…と思ったり、 周囲への迷惑が気にな…