decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

お焚き上げで、願いを届ける。

こんにちは!

ハチです。

 

先日、バスで20分ほどの、緑の多い地域へ。

 

大切にしてきたもの、お守りなどを手放す際、

今までの感謝を込め供養し燃やしてもらうための「お焚き上げ」が目的でした。

 

朝の8時半に集合し、現地に付いてもシンと冷えた澄んだ空気、そして青空。

 

 

土や草木を踏みしめながら進みますが、

あちこち凍っていました。

 

 

ここは畑のようですが、白いところは霜。

あっちこっち、時々つるんっといきそうになるので、慎重に。

 

でも、踏みたくなるんですよね!

子供たちは氷に大はしゃぎ。

 

霜が付いた落ち葉。

 

 

優しいお友達が、次女の拾った凍った落ち葉をわざわざお皿に入れてくれました。

 

だんだん人も集まってきて、、、

10時のオープンに向けて準備。

 

 

お友達がアートのワークショップをするため、

少しだけ楽しいお手伝いも。

(足手まといになっていたかもしれないですが笑)

 

 

お隣も、お友達のブース。

焼き芋も大人気。

 

 

わくわく。

 

 

貴重な体験に感謝です。

 

この、非日常感がすべて楽しい。

自然がたくさんで気持ちがいい。

ショートトリップで、キャンプに来た朝のようです。

 

 

このあと10時から、どんどん来場者が!!

 

そして私たちも、

家じゅうから搔き集めたお札なども全部、お焚き上げへ。

 

 

こちらは最後の方の炎ですが、

最初は地面もぬかるまず、凍っていたらしい。

 

そして一部はドラム缶で。

煙を浴びて、感謝と願いを込めます。

 

 

こちらの炎でお団子も焼いたよ。

 

 

また、200円で、「竹ぽっくり」を作るブースもあり、

チャレンジ。

 

 

長ーーい竹をギリギリのこぎりで切って、

電動ドリルで穴を開けて、本当に手作りの「竹ぽっくり」です。

 

木よりも竹の方が少し柔らかいのかな?

私は一切手伝わず、娘たち2人で交代しながら頑張って切っていました。

 

紐を付けて完成。

 

 

プラスチックのものは遊んだことがあるけれど、

この竹の音がたまらない!!

 

良い音がします。

 

ボランティアのお母さんたちも支えてくださっていて、

こういう自然に広がるあたたかい繋がりがとても心地よかったです。

 

 

そして、

たまたまこの近くに畑の区画を借りているというお友達が声をかけてくださり…

 

大根掘りをさせてくれました!!

 

 

でか!!

 

 

とっても大きな大根、両手で胸から抱えるほど、ずっしり。

 

みずみずしくて立派な大根、このままおすそ分けでいただきました。

感謝です…!!

 

 

2024年の始まりは、

祈るような事や、願うことが多くて。

 

日頃の感謝は勿論ですが、願わずにはいられないこともあります。

人と人が争っている場合じゃないことばかり。

 

この厳しい寒さもまだまだ痺れますが、きっと少しずつ春に向かっています。