decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

初めて新大久保にいってきた。

こんにちは!

ハチです。

 

昨今のKPOPブームに我が家もすっかりハマり、

家じゅうでKPOPを聞いている日々。

 

娘たちはKPOPダンスを踊り友達も増え、

夫は無駄に詳しくなった知識で職場の新卒の子たちの話題もわかるようで

 

「お子様や奥様は誰推しですか!?」

 

と聞かれたり、

 

「私もライブ行きました!」

「俺も前からファンなんですよ」

 

などと報告を受けたり、

 

思わぬ副産物(?)に恵まれています。

 

 

とはいえ、日本の韓国と言われる「新大久保」に行ったことはなかった我が家。

 

先日、

私と娘たち一緒の急な休日が訪れ、

思い立ってついに新大久保に行ってきました!

 

しかし、地図も読めない私。

いつも仲良くしてくれているお友達に声をかけさせてもらったら、

新大久保に詳しい優しい友人親子が「空いてるよ!」ということで、付き合ってくれました。涙

 

なんという有難さ、、、

 

 

心強い友に導かれ、新大久保に到着。

 

この日は祝日でもあり、

とにかく駅前もすごい人!!!

 

 

私が迷子になりそう。笑

どこもかしこも活気がありました。

 

 

顔と同じくらいのサイズの

10円ではない「10円パン」を食べ、、、

 

この時点で娘たちの胃袋はパンパン。笑

でも夢が一つ叶ったようです!

 

 

そして

「サムギョプサル食べたい!」

という長女の希望で入店した「とんちゃん」。

 

おかずがすごいボリューム。

 

 

おかずが多いのは知ってたけど、、、

 

予想以上に更に増え続けるセットのおかず。笑

 

 

店員さんがお肉を焼いてくれるのでラクチンですが、

いったいどこでカロリーを消費したら良いのか?!なくらい食べ物ずらり。

 

 

美味しかったです!!

 

野菜も沢山取れるからいいですね。

子供たちも辛いものが食べられるようになってきたので有難い。

 

 

更に、お店巡り。

メイクや食品も見ました。

 

特にKPOP関連のショップを見あさり(載せてよいのかわからないので自重します)、帰路につきました。

 

 

新大久保に行くきっかけとなった入り口はKPOPですが、

親子で様々な世界や文化を知る「社会科見学」のような体験でした。

 

並んでいる商品やポップ、ネオン、店員さんの接客や歩いている人たち全て、このエリアならではの空気や独特のルールが漂っていたのが面白かったです。

 

何より、案内してくれたお友達親子なくしては到底スムーズに歩けなかったので、お友達の有難さをひしひしと感じた日でした。

(本当にありがとう・・・!!!)

 

次回はまた、横浜中華街に行って国内の異文化に触れてみたいです♪

 

 

また、こういう日も、

「楽しかった~!!」

のその先に、

発見や学びや、感謝を感じきちんと伝えられ、自分たち自身も相手や周りに親切を届けたり返せたりする大切さや気付きを娘たちに持って欲しいですね。

 

絵日記や作文や小論文で悩む子供たちも増えていますが、

自分にのみ矢印が向いていると、

結局手が止まってしまうことも多いのではないかと思います。

 

うれしい

たのしい

よかった

 

なども、

「なぜ?」と具体的に問いかけることや

自分だけでなく相手ありきの感情を見つけられるといいな、素敵だなと思います。

 

ふと視線を上げ、視野を広げ、

自分以外の周りの人の気持ちや言動に目が行くと、

また違う景色や色々なことが見えてきて、自然と文章ももっと広がるかも。

 

我が家も親子でまだまだ学び中です。

 

「新大久保」からの、子どもたちの文章作りにおける子育てストーリーでした。