decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

子連れ銀座と「ユザワヤ」の魔法

こんにちは!

ハチです。

 

お洒落な街、銀座。

 

母になってから仕事以外で足を踏み入れることもなくなり、

子連れともなれば尚のこと避けていた大都心。

 

しかし先日、

どうしても観たいアーティストの作品展示が銀座であり、

日程調整をしても子連れになってしまうことに悩みながらも、

エイッと行ってきました。

 

1年生と4年生を連れて地下鉄での移動、

もっと幼いころに比べたらだいぶ楽になりました。

 

f:id:decent-work:20211112101630j:plain

Kyomori Kohei さんの作品。

紙粘土による版画のアートも大迫力でした。

 

f:id:decent-work:20211112101615j:plain

f:id:decent-work:20211112101623j:plain

近くで見たり、遠くから見たり。

生で見る芸術作品って、迫力も空気も違いますね。

 

かっこいい展示の数々に子供も大喜びでした。

親子で楽しめて、行ってよかった!!

 

もっとアートを観に行く機会を増やしたいなあとしみじみ。

 

 

帰り際、

電車に乗る前に「ユザワヤ」の大型店を発見。

 

ユザワヤとは

手芸用品・生地・ホビー材料専門店|ユザワヤ公式ネットショップ (yuzawaya.shop)

 

最近手芸や編み物に凝っている9歳長女、

中に入るや否や、目がハート。

 

f:id:decent-work:20211112101608j:plain

 

楽しすぎて、

「ここに住みたい!!」

と長女が言い始めました。

 

クロスステッチ関係や刺繡糸のエリアは、確かに宝石箱。

 

私にとっては画材屋さんでルンルンなので、

気持ちがわかります。笑

 

しかし、、、

 

立派な毛糸も安いし、

生地もリボンも何でもそろうので、

やっぱり何時間いても大人もユザワヤは楽しいですね。

 

f:id:decent-work:20211127221207j:plain

こちらもカゴに2ロール入れてました、私。

 

大きな裁縫箱や、刺繍セットなどのクロスステッチのシリーズ、

様々なリボンや生地のセット、

色々な色の毛糸の束や編み物セット…

 

意外にも、ゲームよりハマります。

もう遊んでくれなくなったリカちゃん人形などに洋服を作ってあげるのもいいかも??

 

f:id:decent-work:20200406134631j:plain

洋服のデザイナーさん気分に。

これ、実際に長女のお友達と作ったもの。

 

・・・って、バービーでか!笑

 

もうすぐクリスマスや、

我が家にとっては子供たちの誕生日もある12月。

 

おもちゃ屋さんもいいけれど、

うちの子たちはユザワヤに連れてくるのが一番喜ぶかも??

 

親子で銀座… 

というかアートめぐりとユザワヤ、おすすめです!!