decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

土日は親子でお仕事の油絵教室。目玉焼きアートの試作品作り♪

こんにちは!

秋の花粉にも悩まされているハチです。

 

ハチの夫は、平日休みで土日が仕事。

休みの週末はありません。

 

「夫が土日に毎週不在」

 

というのは、

 

私の場合は実家も遠く頼れないので

子供が生まれると手が足りず、

 

以前はこの「毎週訪れる週末」を苦痛に思う時も多く、

慣れるまでかなり四苦八苦しました。

 

 

「ああ、、また土日が来る・・・」って。

 

 

もちろん、

シングルの方や出張や単身赴任のご家庭も多いですし、

同じような環境で頑張っている方も多いと思うので、これは本当に私自身の問題でした。

 

 

自分の心と身体の余裕のなさから、

 

 本当はこう過ごしたい・こうありたい

 (子供に)こうしてあげたい

 もっとこうだったらいいのに…

 

という自分自身、メンタルとの戦い。

 

 

特に長女が生まれてから幼稚園生くらいまでの4~5年は、

 

平日のお仕事はありがたいものの

土日は子供がいるのでパソコンも開けない。

 

開き直って遊べばいいんでしょうけれど

子供と遊ぶのが下手なのかな?と思ってしまうくらい悶々としてしまう時間もあり、

そんな土日はずっとご飯と寝かしつけのことばかり悩み、

バタバタしたまま気づいたら日が暮れた時もあるし、

そして「今日も何もしてあげられなかった」と悔やんだ時も。

 

母と子で公園でも行けばいいのに億劫になって引きこもってしまったり、

やたら習い事を繋いで送迎に振り回されて親子でへとへとになったり。

 

今思えばジタバタしていたなあ、と懐かしいです(現在、長女小6)。

 

 

 

そんな土日の私のメンタルと過ごし方に変化をもたらしたのが、

土日のみ自分で運営する「油絵教室」。

 

ずっと趣味や教室通いで油絵をしていたのと、

人と話すこと・教えること(というとおこがましいので伝えること)も好きなので、

約5年前、ご縁をきっかけに1人講師として油絵教室を開くことにしました。

 

 

この教室は自分で運営しているからこそ、

私の子供たちも同伴。

 

小さな手で机に新聞紙を張ったり、

掃除機をかけたり、

ゴミを集めたり、

イーゼルをセッティングしてくれたり・・・と、

めちゃめちゃお手伝いしてくれます。

 

もはや欠かせない、戦力です!

 

そして最近では、

丁寧にワークショップ用のキャンバスの下地塗りを手伝ってくれるように…

 

 

 

上手!!

 

そして

試作品作りにも、チャレンジしてもらっています。

 

 

なんでしょう??

 

 

そう、目玉焼き!!

 

 

できた!!

 

これを、丸いキャンバスで描いていく予定。

更に可愛いですよね♪

 

 

・・・そんな、我が家の最近の親子の土日の過ごし方。

一緒にお仕事をする=リアル・キッ〇ニアのような感覚です。

 

シェアスペースを利用させていただいているので、

そこに集う様々な大人の方々のお仕事に触れられるのも勉強になるし

挨拶もできるようになったような・・・(まだまだですけれど)。

 

 

また更に、教室には子供たちのお友達も通ってくれている子たちがいるので

「土日にもお友達に会える!」

という、全く予期しなかった副産物が。

 

以前は気を使って、

「土日に遊べるお友達はいないだろうから諦めよう」

と引きこもっていた幼稚園時代。

 

今はこんなシーンが母としてもとても嬉しいです。

 

 

もちろん、

今は今でジタバタしていますが、

土日に昔よりもっとポジティブに周りと関わっていけるようになったことで

結局私自身の心に少し余裕が出てきたのだと思います。

 

 

また、これからもっと子供たちが成長していくと、

土日にお友達と出かけてしまうことも増えるでしょうね…

 

きっと私は寂しくなるので、

この教室運営で土日の寂しさを紛らわしていきたいと思います。笑

 

優しいシェアスペースの皆さまと、

優しい生徒さんの皆さまに感謝ですね。