decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

仕事と働き方の見本市◎2018.2.24(土)に、渋谷ヒカリエ8階にて<MOV市>が開催されます!(13時~19時)

こんにちは!

ハチです。

 

本日も雨あられ、なんという寒さ。

 

梅のつぼみはもう開きそうなところもあるのに…

まだまだ真冬と思ってしまうような風の冷たさに、心身ともに凍りそうになりますね。

 

物理的な低温による寒さはこたえますが、

ハートフルな人情に触れると不思議と身体まで温かくなるもの。

余裕がなくなっている自分を自問しながら、そんなことを思いました。

 

さて、今週の土曜日!!

 

1年ぶりに、例のイベントが開催されます。

 

◆MOV市(モブいち)

日時 2018.2.24 SAT 13:00-19:00
会場 渋谷ヒカリエ 8階

 

サブタイトルは「仕事と働き方の見本市」です。

 

その名の通り、「仕事」や「働き方」、そして「生き方」が多様化されている昨今。

互いに尊重し、認め合おうじゃないか。

そんなイベントの趣旨に賛同した企業や団体、個人が、一堂に集結します。

 

私たちディーセントワークも、昨年に引き続き参画いたします!

ご紹介ページはこちら。

mov-ichi.com

 

どんな方でも無料で、またまた妊婦体験をしていただけます。

男性でも女性でも、独身の方や学生の方も大歓迎です。

 

(ディーセントワークのブース紹介のページより、以下引用)

「赤ちゃんを抱っこしたことがありますか?」という質問に、みなさんはどのようにお答えされますか?

実は、独身の方のほとんどが「No」というそうです。今、働き方が世の中で広く議論されていますが、結婚、出産、育児という大きなライフイベントを迎えるにあたり、仕事はそこに大きな影響を及ぼします。女性の妊娠や育児というものはどれだけ負担がかかるものなのか。育児と仕事の両立とは、なぜそれほどまでに難しいといわれるのか。
これらを実際に体験していただくのが弊社のブースです。

 

兄弟も多かった時代は、思春期だろうと青年期だろうと、大人になるまでにある程度赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしたり、お世話をする機会が多かったと思います。

自分の親も含め、身近に妊婦さんを目にすることも珍しくはなかったでしょう。

 

しかし、近年はそんなご家庭は極端に減り、私たちも日常生活で意識しないと妊婦さんさえ目に入ってこない時代なのではないでしょうか。

 

私自身も、20歳ごろに親戚の赤ちゃんを抱っこするまで、赤ちゃんを抱っこした経験もありませんでした。

 

そんな時代を迎えたからこそ、そして想像力が欠如していると言われる現代人だからこそ、「実際に体験する」という経験の積み重ねによって、より「自分と異なる人」を認め合えたり尊重し合ったりして、より人としての豊かさや厚みを増すことができるのではないかとおもいます。

 

●昨年の感想

赤ちゃんは意外と重くてびっくりした。

妊婦のお腹になると、本当に足元が見えない。

お腹がくるしくてかがめないですね。

赤ちゃんをどうやって置いたら良いのか、扱いがわからない。

 

 

などなど… 昨年も率直な感想をたくさんいただきました。

まさに、私も最初に妊婦・親になった時に感じた気持ちです。

 

いくら人から言われても、頭で考えても、経験するのでは違います。

 

「本当に、こんなにズッシリくるんだ・・・!!」

 

という発見を、是非ともディーセントワークのブースで体感してみてくださいね。

 

「MOV市(モブいち)」公式ページはこちら

mov-ichi.com

 

MOV市 -Neighborland- とは

 

渋谷ヒカリエ8階のメンバー制ワークラウンジCreative Lounge MOVが主催する、仕事と働き方の見本市
pop-upショップ、占い、フォトスタジオ、新サービスやアプリのPRといった体験型ブースから、ワークショップやセミナー、トークショー、本格推理ゲーム、ライブパフォーマンスなどのアクティビティまで。
職種も年齢も国籍も様々なMOV member(=Neighbor)のひとりひとりが、自分自身のスキルやナレッジを披露します。出展者の詳細はこちら
すべてのエリアが入場無料*です。普段はクローズドなラウンジも、この日ばかりはフルオープンにして、みなさまをお待ちしています。どんな場所なのか、どんな人がいるのか、おもちゃ箱をひっくりかえしたようにカラフルで騒々しい会場で、多様な働き方・生き方をぜひ体感してください。*一部、有料コンテンツあり。

 

◆昨年のイベントレポートのブログはこちら

抱っこ紐でパニック。赤ちゃんを「上から入れる」って!? 誰でも「妊婦体験&育児体験」イベントレポート! - decent-work’s blog

 

いよいよ今週の土曜日!!

入場無料です。

渋谷ヒカリエの8階にて、楽しみにお待ちしております!!