decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

東京ドイツ村と、ブルーの花束と、500種以上のガーベラと。

こんにちは!

ハチです。

 

少し前ですが、久しぶりに「東京ドイツ村」へ行ってきました。

 

 

ネモフィラがすごく綺麗な時期で、癒されました。

 

更に芝生もとても気持ちがいいので、「ミニーパターゴルフ」をすることに。

 

 

子供達はこういうミニゴルフが大好きなのですが、

だいたい途中で悔しくて喧嘩が勃発します。

 

もうそれも風物詩です。笑

 

 

こういうアスレチックにもチャレンジ。

 

建物の2階ほどの高さで割とコンパクトでしたが見た目以上にハードで、

周りの小さめな子たちが数名、

足がすくんで動けなくなったり、泣いてしまったりしていました。

 

全員命綱がちゃんとついていますし

スタッフのおじさんたちは慣れているようで、落ち着いて助けていましたが、

あっちこっち助け続ける業務はなかなかハード、、、笑

 

高所で止まってしまった子を助ける間、

待ちくたびれてやんちゃになる男の子もいて、

その子が命綱をターザンのようにしようとして

思ったように動けず結局プラーンとぶら下がってしまったり。

 

一難去ってまた一難。

本当にお疲れ様でした!

 

飲み物を差し入れしたくなるくらいのハードワークを

おじさんたち2名が頑張っていました。

 

 

他にも変わった自転車で遊び、、、

 

 

最後は思いっきり芝生を走り回りました。

 

しかし、綺麗だったなぁ

ネモフィラ

 

 

芝生にも寝転んだのは何年振り?

というくらい。

 

空色ってすごく癒されますね。

 

 

東京ドイツ村」のネモフィラに触発されて、

その後、とある発表会のプレゼントのために買った花束も、ブルー系に惹かれ選びました。

 



デルフィニウムという花。

www.shuminoengei.jp

 

この花は蕾の形がイルカに似ているようで、

ギリシャ語のイルカを意味する「Delphis」が由来になっているようです。

 

この時期は様々な青系の紫陽花も綺麗ですし、

蒸し暑く雨模様も多いからこそ、

空の色を花が反映してくれているのでしょうか。

 

涼しげでいいですね。

 

 

なお、

ブーケが青系だと、少しクールすぎるような印象になり、

差し色で使ったのはピンクのガーベラ。

 

ガーベラは当たり前のように一年中ありますが、

どんなシーズンも安定的に彩り良く揃っていて、

きっと全国のお花屋さんや花のニーズを常日頃助けているに違いない、、、!!

 

そんなガーベラの有名な産地は

「浜松PCガーベラ」というところ。

 

浜松PCガーベラウェブサイト » 浜松PCガーベラとは

 

ガーベラって、500種類以上あるらしい。

本当にスゴイしか言葉が浮かびません。

 

そんな「浜松PCガーベラ」さんのトランプを元に、

先日は油絵のワークショップを開催しました。

 

(hana-naya)さんというお花屋さんがプロデュースしたもので、

色合いも花の自然な向きもとても素敵なんです(非売品)。

 

好きな絵柄を選んで、描いていきます。

それぞれ、個性があって素敵!!

並べるとまた可愛いですね、、、!!

 

お花に関する絵や写真は見返しても癒されます。

 

どこの花屋さんでも手に取りやすいガーベラ。

 

お値段もリーズナブルですし、たまに一輪購入してじっくりご自宅で絵を描いたり鑑賞してみるのもいいですね♬

 

農家さんの努力にも頭が上がりません。

子供たちの夏休みも目前ですが、自由研究のテーマにも是非おすすめです。

ご参考くださいね。