decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

株式会社ディーセントワークの代表・高橋が『GOOD AGENT AWARD 2018』にて「特別賞」を頂きました!

こんにちは!
ハチです。

このたび、
弊社ディーセントワークの代表取締役である高橋が、
『GOOD AGENT AWARD 2018』にて特別賞を受賞いたしました。

“GOOD AGENT AWARD 2018” 特別賞受賞者
女性の自己実現サポート賞 <時短ママでも年収アップ>
「2人の子を持つワーママの即時短勤務&年収UPでの就業支援を実現」
株式会社ディーセントワーク 髙橋 秀成氏

f:id:decent-work:20181110235121j:plain

f:id:decent-work:20181110235118j:plain

 

以下は各受賞者も載っているリンクのご紹介です!

(受賞ポイントなどはブログの下方に書かせていただきました)

はじめてのエントリーにもかかわらずこのような受賞をいただいたことで
高橋自身も驚いていたようですが、
「このような場で認めて頂くことは率直に嬉しい」と語っております。

また同時に、このようなアワードに参加することで、
「志あるエージェントさんがまだまだ業界にはいるんだ」という事も発見できたとのこと。

会社は違えど志を同じくする者同士が互いの想いや仕事を共有し合い称え合える場は素敵ですね!!

 

***

 

“GOOD AGENT AWARD 2018” 「特別賞」受賞ポイント


ある求職者の方が、
勤め先では子育ての関係で時短での就業を約束されていたものの、
高いスキルと経験を持つが故に結局多くの仕事を任され、土日出社や残業を余儀なくされていました。

高橋は、その相談に来た求職者の方のスキルや希望だけでなく、
「これまでのルーツ」や、「母としての考え方」や「理想の過ごし方」、「夫を含めた家族のフォロー状況」など深いヒアリングを実施。

その結果、その求職者の方の人生にとって最善な方法として、
とある紹介先の企業にて「以前から働いている女性社員の出産後の利用のみの時短勤務」であったところを、同社では前例のない、紹介会社経由での時短勤務採用を実現。


高橋が介入したことで、

新たに社外からの転職で時短勤務希望であった方の条件を最初から企業に認めてもらうことができ、更にその実現を約束したうえで、転職していただけました。

勤務時間の条件が改善されたばかりでなく、年収アップも実現し、求職者の方の人生にとっても大きな介在価値を付加できたことが受賞ポイントとなったようです。


***


私・ハチも10年前、人材紹介のエージェントを介して転職した経験がありますが、

人材紹介企業がこれだけ多くひしめく中、
結局のところ「ヒト」でした。

うわべだけの悩みを聞いて、
(ときには推測だけで)
「今よりも条件いいところありますよ」
とホイホイ求人票を見せてくるようなエージェントもいました。

こちらの悩みや希望を聞いても「その実現は無理です」と最初から突っぱねてしまうエージェントは、結局企業側の人に見えてしまいます。

もちろんエージェントとの相性などもあるかと思いますが。

紹介先の企業の魅力云々の前に、
「転職」という大きな人生の転機を、ゆだねられるか否か。
自分の悩みや希望をどこまで受け止めてくれるか…

とても重要ですね。
転職が正解とは限らない場合だって多々あります。

そして、企業側が変わる必要だってある場合も多々、あります。

「自分の人生、これから先どうしていくのがいいのか?」

もちろんきれいごとばかりではないけれど、
まずはその人の気持ちに出来るだけ寄り添い、
共に真剣に悩んでくれる人。

「そう感じられる人」を目の前にして、相談したいものだなーとつくづく思います。


***


今回の求職者の方の例も、
単なる「時短勤務を約束した転職」では、
また前職と同じことが繰り返されるであろうことを、誰もが想像はすると思います。

繰り返して当たり前だ、無駄だという人さえ、いるかもしれません。

しかし、
求職者の方と同じような危機感を抱き、
その方の人生にとっても、そして転職先の企業にとっても、
本来ならば何がべストであるべきなのかを真剣に考え、
丁寧に向き合ったことが今回の転職のサポートに繋がったのではないかと思います。

 

ときには企業さえも動かしてしまうような人材エージェントの底力。

まだまだできることはある…と思わせてくれますね。
とても興味深いです。