decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『パズルやろう!』 受け身エンタメだけではなく、手と頭も動かす遊びにチャレンジしてみよう

こんにちは! ハチです。 教育機関が長いお休みに入り、且つ在宅ワークの方々が増えている中で、 家の中に多くいる子どもたちにはテレビやYouTubeが中心になっている家庭も多いのでは。 もちろん、テレビやYouTubeをきっかけに感動やその他の学びや発見につ…

『花を飾ろう!』 コスパよし&眺めるだけじゃない、家の中の「花」。

こんにちは!ハチです。 ここ半年、ご近所に大好きなお花屋さんができたことがきっかけで、たびたび花を家に置くようになりました。 元々は、手入れも得意ではないし、生け方も下手で苦手だし、鉢植えはサボテンでもすぐ枯れしてしまうし… そんな私がですよ…

『ママペイ!?しよう!』「やってほしいこと」への取り組み方にひと工夫。...そして親も学ぶのです。

こんにちは! 昨日の敵は低気圧、なハチです。 さて、 社会人になると、 あれをしてはいけない、 それをしてはいけない、 あれすべきそれすべき、 それこそ様々なルールがありますが、 義務ではない「推奨されること」を推進させることは、職場でもなかなか…

『戸締り・火の元、日頃の防災について確認しよう!』 休校に伴い増えているかもしれない、子どものお留守番。改めて気を付けましょう!

こんにちは!ハチです。 突然ですが、私の子供たちはすすんで危ないことをする子ではない。そう理解しているし、信じています。 そして、私も子供の頃はそう思える子供でした。 でも、 私は幼稚園児の頃、キラキラのモール(工作用のおもちゃの針金)を、興…

『マラソンしよう!』 朝9時に小規模マラソン開始。ウイルスを吹き飛ばせー

こんにちは! ハチです。 ここ数週間、色々なことがありすぎて、 私も頭と感情が行ったり来たりで、実はブログ記事も5回ほど書き直しました。笑 世の中の多くの皆さん、 どんな立場や環境の方もすべて、本当にお疲れ様です。 ーーー 一周まわって、こんな時…

MOV市にてユニークな経歴をもつ経営者が「自分らしいキャリアの作り方」に ついてのトークセッションを開催致しました!

さてさて!! MOV市のイベント第2弾!!! 「自分らしいキャリアの作り方」に ついてのトークセッションを開催致しました! ちなみに、『結婚・出産前後のキャリア相談会&妊婦体験』はこちら decent-work.hatenablog.com 登壇者はこちらのみなさま!! 弊社…