decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

ディーセントワークのHPを更新!何やってる会社?どんなメンバー?が充実しました。

こんにちは、tsuneです。

 

標題の通りなのですが、ディーセントワークのHPを更新しました!

decent-work.jp

 

サービス内容とメンバー紹介部分がかなり充実しました。

今日のブログでは更新ポイントをかいつまんで紹介させていただきます。

 

Point1:ディーセントワークって何やってる会社?が分かる!

「ディーセントワークって何やってる会社なの?」とよく聞かれます。

 

そんなときは、「そもそもディーセントワークってね、働きがいのある人間らしい仕事のことを言ってね、ILO(国際労働機関)が1999年にスローガンとして掲げたメッセージなのよ。で、その実現支援と問題解決を行う会社なの。」と説明するのですが、たいてい「へ~」と言われて一旦会話が終わります。

 

おそらく、「ワークライフバランス的なことを掲げてる会社なのかな」と解釈されているんじゃないかと思うのですが、1/3くらい正解で、2/3くらい違います。

 

とにかくがっつり働きたい。

仕事を通じて成長したい。

家族との時間を何より大事にしたい。

趣味に生きたい。仕事はそのための手段。

起業したい。

etc...

どれがいいとか悪いとかではなく、多くの価値観、生き方があって、仕事を含め人生を通して実現したいことは一人ひとり違うと思います。

 

それをじっくり聞きながら生き方に合った企業や働き方を紹介したり、企業様向けに組織や採用のコンサルティングを行っているのがディーセントワークです。

 

HPのサービス紹介のページでは、よくある求職者様からの要望なども紹介しながら、具体的にどんなことを行っているのかを分かりやすく紹介させていただいています!

 

▼サービス内容はこちら

decent-work.jp

 

かくいう私も、一人の転職者として代表の高橋さんに相談に乗ってもらったのが最初の出会いでした。

 

その時、散々自分の将来の夢や叶えたい生き方を聞いてもらい、

「だったらフリーになっちゃうのがいいよ」と1社も紹介されずに背中を押してもらったのですが、「こんな人材紹介会社が世の中にあるんだ!」と衝撃でした。

 

もやもやして前が見えなかった道が一気に拓けた気がしたので、そんな風に思っていただける方が一人でも多く増えたらいいなと思っています。

 

Point2:意外な一面もわかるメンバー紹介

一人ひとりの人生観や仕事観を大事にしている会社だからこそということで、メンバー 紹介のページでは、それぞれの考え方や大事にしていることを中心に紹介させていただいています。

 

お酒が大好き!な高橋さんは全然意外ではありませんが

高橋さんのアシスタントのhisakoさんは放送大学で学んでいたり、

とプライベートの意外な一面も!

 

私も、2人目を出産以降、子供に楽しく働くお母さんの背中を見せたいと思ってもう1社正社員として働くことを決めた話や、

 

子育てと仕事をどちらも気持ち良くやるための合言葉が「まいっか!」なことなど書かせていただいています。

 

ちょっと暑苦しくてお恥ずかしいですが・・・笑

 

どんな考えのメンバーがいる会社なのか、こちらも見ていただけると嬉しいです!