decent-work’s blog

働きがいのある人間らしい仕事の実現支援と啓蒙を行う会社です。中の人たちの徒然を書きたいように書いています。

「数独(ナンプレ)」は小学1年生でもできる、できた!!(疲れるけれど)

こんにちは!
ハチです。
 
すごい読書家なわけでもないけれど、本屋さんが大好きな子供たち。
 
物語もいいですが、パズル本も好きです。
 
そして特に姉(小4)の影響で、
妹(小1)も数独ナンプレ)」にちょっと興味を持ち始めました今日この頃。
 
数独ナンプレ)」とは、そうです、
あれです。
 

数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。「ナンバープレースナンプレ)」とも呼ばれる。

同様のパズルそのものは1980年代から世界各地のパズル愛好家には知られていた。日本においては1990年代後半以降、専門誌も創刊されていたが、2005年イギリスで大衆層を巻き込んだブームが起こり、外国のブームを追うように2006年から日本でも連載する新聞や雑誌が従前以上に増加した[1]。(Wikipediaより引用)

 
楽しいですよね!!
 
しかし、
6歳児にとって「9×9のマス」はなかなか多く、大変です。
 
難易度様々なナンプレ・パズルの雑誌は売っていますが、
もう少し小学1年生でもチャレンジしやすいものはないかなー?
と探した結果、こちら。
 

f:id:decent-work:20210523221555j:plain

なかなか、いい!!
 
「9×9」の前に、「4×4」の問題があるので、
とても慣れやすいようです。
 

f:id:decent-work:20210512152328j:plain

小1のむすめ、早速チャレンジしてくれています。
 
結構楽しいみたい。
 
数字が数えられれば大丈夫なので、
ちょっと小さなお子様にもいかがでしょうか。
 
 
また、図書館でも本を借りてきた長女は、
一度読みだすと止まりません。
 
寝る前にストレッチしてねーと声をかけ、
ふと見ると、
 

f:id:decent-work:20210518204333j:plain

 
えー
 
 
これは...
 
 
斬新...
 
 
褒めていいのか、注意したらいいのか。
 
 
背中曲がってるし、
筋を違えそうなので危ない気もしますし。
 
 
よっぽど読みたかったのかねー・・・
 
 
髪の毛をドライヤーする時もずっと読書しています。
 
ロングヘアの場合はドライヤー中って暇なので、
まあその気持ちもわかるけど。
(現在ヘアドネーションに向け伸ばし中)
 
 
コロナ禍が長引いていますが、
なかなか会えない距離にお住いのご家族や入院された方にも、
少し優しいナンプレやパズルのギフトは結構喜ばれるかも。
 
あとは、手軽な画材とか。
 
SNSやゲーム、スマホで見られる映像ももちろん良いけれど、
そればかりでも疲れますから、
 
「新しい趣味を見つけてみてね」の気持ちで
アナログなものを豊かな時間ごとプレゼント出来るのもいいですね。
 
父の日も近いし、私も義父に「数独ナンプレ)」の本を贈ろうかな。